2015年03月29日

私の作品も再出発してきます。

2015-03-27 16.03.25再出発.jpg
去年の夏から私が作品を置かせていただいている、「道の駅ほっとぱーく浅科( http://www.shinkou-saku.or.jp/hpa/ )」が先週改装中でした。 4月1日からリニューアルするそうですが、今後地元の方の販売品や農作物は置かないことになったとの事で大変残念です。 よく野菜や果物買っていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

(3月31日追記 *** きのう搬入してきました。今まで通り、野菜や果物、特産物出品されるそうです。
よかったよかった exclamation×2 )

私の作品は31点出して12点が戻ってきました。コースター、マグネット、スイッチカバー、トイレのプレート、スティック立て。
 でも幸いなことにお隣のレストラン「浅科亭」で又置いて下さる事になったのです。
今までは作品をビニール袋に入れて出していただけでしたが、ちょっとおめかししてみることにしました。
100均で画用紙やシール、リボンを買ってきてイメチェンです。どうでしょうかexclamation&question
明日搬入してきますね。

posted by マコちゃん at 16:33| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

今朝は蟹もどき入りサラダ

DSCF1926水菜の蟹もどき和えサラダ.JPG DSCF1927紅法師.JPG
ますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )サラダミックスも最後の野菜となりました。
赤い茎の「紅法師」(水菜)です。水菜のイメージ大きく変わりましたよ!!
元々私は水菜は固くてチクチクするイメージがあって苦手でした。だから最後にもなったのですが、全然青臭くも無く、柔らかくて、甘みすらあります。
今日は蟹のもどきを入れてドレッシングをかけて美味しく頂きました。

野菜の、それぞれの味を楽しみたかったので、混ぜないで一種類ずつ味わいましたよ。
やっぱり一番のお気に入りはルッコラかな?
posted by マコちゃん at 12:26| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ルッコラ、バケツ一杯食べたい!

DSCF1902ルッコラとデトロイト.JPG DSCF1904ルッコラとデトロイトのハム入りサラダ.JPG
ますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )で料理しましたNO2
ルッコラとデトロイトのサラダです。赤い茎の野菜はデトロイトです。
このルッコラという野菜、とてもいい香り、香ばしい香りがして、甘みがあっておいしいんですよ。
レシピを検索したら、投稿者がバケツにいっぱい食べたいと書いてありましたが、本当にその通りのおいしい野菜でした。癖になりそうです。はまりました。るんるん
posted by マコちゃん at 20:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ますだのやさいでお食事

DSCF1901ますだのやさいで朝食.JPG DSCF1894はつか大根の浅漬け.JPG 

DSCF1895はつか大根の葉のかきたま汁.JPG DSCF1892ホウレンソウのお浸し.JPG
きのう届いたますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )で料理しました。
サラダはロメインレタスとデトロイトとトマトをドレッシング和えにしました。
はつか大根の実で塩まぶしの浅漬けを。赤と緑のコントラストがいいですね。
葉はかきたま汁にして、ホウレンソウはお浸しに。赤い根っこが甘くておいしかったですよ。
今夜はルッコラを何かに使いましょう。

それにしても早く花粉、落ち切らないものかしら。
posted by マコちゃん at 09:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ますだのやさいが届きました。

DSCF1888ますだのやさいが来ました。.JPG DSCF1890ますだのやさいからお手紙.JPG
頼んでおいた野菜セットが「ますだのやさい」 ( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )
から今日届きました。青々していてみずみずしくておいしそうです。
無農薬、無肥料なので安心して食べられます。今夜はまず、ホウレンソウをお浸しにして食べましょう。
明日の朝食はルッコラやレタス、デトロイトの入ったサラダミックスですね。

ブログ ますだのやさい から抜粋

ますだのやさいの目指すもの
〜ますだの野菜〜
埼玉県の東部にある松伏町で
今年より無肥料・無農薬栽培を始めました。

今までは慣行栽培により、野菜を作っていましたが、
私達自身、安心して食べられる野菜を、消費者の方々にも食べて頂きたい
と思う気持ちから無肥料・無農薬栽培に至りました。

私たちが栽培している野菜は「固定種」です。
「固定種」とは伝統野菜・地方野菜と呼ばれるもので、
その地域の気候風土のなかで何世代にもわたって選別・淘汰されて、
その地域の風土に合った種として固定化されてきたものです。

「固定種」はF1種(一代交配種)と異なり、一つ一つに個性があります。
生育時期や形、大きさなどが揃わないこともありますが、
地域 の食材として根付き、味にそれぞれ特長があります。



posted by マコちゃん at 19:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬再び

DSCF1887冬again3月24日.JPG
朝起きたら笑ってしまった。
又冬が来た! きのう横浜から佐久に戻ったが、寒いはずだった。
雪が降るたびに、これが最後の雪と自分に言い聞かせてきたが、この分ではまた降るかも。
いや、これが絶対最後の雪になるって。exclamation×2
posted by マコちゃん at 15:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

薔薇の時計を壁に掛けました。

2015-03-17 18.13.05バラの時計.jpg

薔薇の時計を壁に掛けました。和室にも合いましたね。
薔薇を描くのがむずかしかったというのが正直な感想です。
たまたま今まで使っていた時計が壊れて処分したところでした。
だから、だいぶ天井に近い所ですね。(hahaha!)
posted by マコちゃん at 17:57| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ボトルシップに絵を描こう !

「 ボトルシップみたいに瓶の内側にも描けるでしょうか?」
Facebookにコメントを頂きました。
物理的には可能だし、面白いアイデアですね。
「腕」次第というところでしょうか。
あの小瓶の絵は洗ったら簡単に取れてしまいました。グロスは必須ですね。
ビンの中ならふたしてしまえばOKじゃない?
posted by マコちゃん at 23:40| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ビンにもそのまま描けますね。

2015-03-15 18.12.17ガラス瓶にいたずら.jpg

お風呂が沸くのを待っている間にそばにあったビンにいたずら書きしてみました。
ビンにも描けるみたい。なかなか乾かないけどね。(笑)
剥げるのが心配ならグロスをかければ大丈夫でしょう。

posted by マコちゃん at 17:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

小笠原の海? Hawaiiの海?

DSCF1868ふたりっきり.JPG パンジーのネックレス架け.jpg DSCF1780.JPG
小笠原の海 exclamation&question ハワイの海 exclamation&question
10年位前娘達から プレゼント された三枚のプレート。8p×8pの小さなプレートです。
いつか三人に描いて渡そうと思っていました。ようやく三枚目のプレート、長女に渡すプレートが完成しました。
題名は「ふたりっきり」
彼女は子供の頃から冬山より海が好きなんですよね。スキーに連れて行ってもすぐお土産屋さんをウロウロしてました。
でも海では恐ろしい位遠くまで泳いで行ってしまう。ヒヤヒヤしたものです。
海のイメージを求めて調べた絵に一目ぼれしました。作者は不明です。でも素敵なデザインですね。
下にはプルメリアの花をレイのようにあしらいました。
ハワイのイメージのつもりでしたが、主人が言うには小笠原の切手でこんなようなものがあるそうですよ。

数年前、一番最初に描いたパンジーは西畑由実先生デザインのアレンジです。
次女はネックレスかけにしています。
二枚目に描いたのはついこの間。三女には便箋の絵をアレンジしてキーフック。(にするらしい。)
長女は何にするかしら。
posted by マコちゃん at 17:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

゛Festival for Boys゛5月5日 緑の風に乗って

DSCF1859 2014.2月の大雪.JPG DSCF1862緑の風に乗って.JPG

SDカードを入れ忘れて撮った写真を整理しましたら、去年の大雪の写真がありました。すごーーいexclamation×2 
これは私の車です。何だかわからないよね?
今年の佐久市ははここまでいかなくてよかったけど、北海道の方は大変だと心配してます。
ちょっと晴れに焼けすぎたマッチョな男の子ですねー がく〜(落胆した顔)
「緑の風に乗って」ができあがりました。病院で飾ってもらえると嬉しいな。
posted by マコちゃん at 17:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

゛Festival for Girls ゛3月3日 雪国のお雛様

DSCF1853お雛様.JPG DSCF1854お雛様を飾って.JPG
三女がお嫁にお雛様を持って行ったので今年から我が家に飾るお雛様はなくなり、少し寂しく感じていました。今年は雛あられも食べられないなと思っていました。
「雪国のお雛様」みたいでしょ?
これはブログのお友達が作ったお雛様です。
ブログの写真で見てずっと気になっていたところ、彼女が販売されるということで私は飛びついて買わせて頂きました。
着物の模様はプチプチに絵具を塗ってつけたそうです。考えたねー!
桃の花の代わりに、娘達が小さい頃庭の泥で作った花瓶を置いてまつぼっくりを飾りました。
後ろに屏風が欲しいですね。
彼女のブログの作品は工夫がこらされていて、イベント計画など私もとっても勉強になるんですよ。
よかったら訪問してみてくださいね。
http://smile511.cocolog-nifty.com/
posted by マコちゃん at 22:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

こどもの日のプレート、鯉とフレームが描けました。

DSCF1849鯉のぼりとフレーム.JPG

鯉のしっぽは、虹色にしました。るんるん
何回も塗りつぶした末、見るに見かねた主人の、虹色にしたらの鶴の一声です。わーい(嬉しい顔)
どうでしょうか exclamation&question

本当は、フレームはパッチワーク風にする予定でしたが、いつも通り、描いているうちにどんどん変化していきます(笑)

スカイブルーの空が理想でしたが、生憎その系統の色がなくて紫系でまとめてみたら、何となく和風になったかも exclamation&question
文字は写真がぼけてますが、薪で描いたつもりなんですよ。

ちまきはわかるかしら。長野より北にはちまきはないみたい。
私も大阪から引っ越しして何十年もちまきを見ていません。大好きだったんですよ。
そのうち西の方に行って、是非又いつか食べたいですね。

posted by マコちゃん at 19:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

「緑の風に乗って」

DSCF1847緑の風に乗って.JPG

まだまだ雪が降っているというのに、初夏の風を感じるのはむずかしいのですが、そろそろ描き始めなくては。
とうとうお雛様は間に合わないからパスすることにして。

あふれるようにイメージをどんどん絵に表現していける先生方の才能は羨ましいです。私はこうしたいなというアイデアが浮かんでも表すのは苦手なんですね。
だから私の秘密兵器は、「検索」。
描きたいものを検索して、私のイメージに近いものをアレンジさせてもらうのです。

今回の男の子は今はもう 本 は手元になくて、作者発表はできなくて申し訳ない限りです。
この絵は強烈な思い出があります。

東日本大震災の時に福島から避難されてきた方々が、誰ともなく、当てもなく、とにかく西へ逃げろと言われて大勢でどこまでも逃げて、動けなくなった所が私の知人の教会だったそうです。
全くご縁のない方ばかりだったそうです。
たまたま十日程先にバザーを計画していたそうで、急遽売り上げを寄付しようということで自分でできることをたくさんしましょうという話になったので私も参加させて頂きました。
小物やジャム作りやクッキー、ケーキ私はトール等々、相当な売り上げになったそうですよ。
でも当時、誰の指示で西へ ? と話題になったそうですが、とうとうわからなかったとか。
やっぱり神様のお導きだったのでしょうか。

空に雄大に泳ぐ鯉。私はまさかり担ぐ金太郎さんより鯉にまたがるぼうやが好きかな。
縁飾りにお節句に付き物はと考えて、ちまきと菖蒲と柏餅を検索。描いたら、あと思い浮かばなくて… ふらふら
院長の実家の家紋にしました。わーい(嬉しい顔)
そう、できた暁にはいいじまこどもクリニックに行きます。   もらってくれれば。
posted by マコちゃん at 17:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

雪 10p

DSCF1840.JPG庭も DSCF1836.JPGパパの車も DSCF1837.JPGかまくらできそう

きのうは半日雪がふりました。夕方から雪かきしましたよ。
家の車以外の車の通行に邪魔になると申し訳ないので。
だんだん山になって、掘ったらかまくらができそうですよ。わーい(嬉しい顔)
上雪なので、重かったー 雪
スノーシャベルでかいても、雪がシャベルにびったりくっついて落ちてくれません。
それでも去年の今頃は50p以上降ったのですから。今年は10pだからありがたいですね。
これで私のダイエットも完了。一石二鳥ですが、翌日腰痛になるのが珠に瑕ですね。
posted by マコちゃん at 11:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

Facebook 5 days art challenge が終わりました。

私が通信で習っていたトールペイントの先生からこのお話を頂くまで、Facebookはほとんど開くこともありませんでした。
お話を頂いた時も写真をアルバムから引っ張り出すのはどうしたらいいんだ ? とか心配ばかりでしたよ。

結局今もってよくわからずです。結局アルバムから引っ張らずに、ブログからコピーでドロップボックスに写真を引きずり込んでそこからアップしたんですがね。
だって、アルバムに入れたつもりが、タイムラインに全部流出。えーっと「削除は」なんて考えているうちに、「いいね」が入っちゃって消すに消せない。あせあせ(飛び散る汗)  あとからそれらしく文章入れたりしてごまかしました。モバQ

自分で決めたテーマもしょっちゅうこじつけて変えたりして。
何よりも、先に発表している先生たちが、お名前のよく知っている先生ばかり、もちろん作品も超一流。
穴があったら入りたかったですよ。がく〜(落胆した顔)

でも思い切って飛び込んでみました。正直楽しかったです。そして何より嬉しかったのは友人が私の投稿をシェアしてくれたこと。お蔭で、大先生方とも「お友達」になれました。

そして次に私がノミネートする方は、ステンドグラスの制作をしているやはり学生時代のもうひとりのお友達。
偶然みんな同じ学校の同級生。exclamation×2

ネットサーフィンしてみると、世界中でやっているみたいで、art もいろんなものがあるのですね。
陶器や宝石加工や針金アート、切り絵、さまざま。まだまだ夜更かしはつづきそうです。
posted by マコちゃん at 00:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

Facebook 5 days art challenge 五日目

帆船.jpg 緑の風.jpg 朝顔のサマープレート.jpg

野の花のリース.jpg 聖家族 板.jpg

天使のとびら.jpg 聖家族.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 5
今日は最終日です。西畑由実先生にノミネートして頂きました。本当にありがとうございました。テーマ毎に作品を選ぶ過程は少し大変な作業だったかもしれませんが、懐かしくもあり、楽しませて頂きました。「いいね」やコメントもたくさん頂けて励みになりましたし、お友達も増えて嬉しかったです。
私のブログにもたくさん来て頂いて、大変光栄です。
今日のテーマは 「思い出深い=苦労もした 作品達」


一作目  帆船
主人が10年近く前買ってきた帆船の絵の洋書からです。描いてから4,5年経ちますかね。海の色にはあり得ない色までたくさん使用しています。
何と言っても、あの細い何十本のロープ、よくルーペもなく描けたものです。
今ではメガネの上から架けられるめがねも愛用している今日この頃です。

二作目  緑の風
我が家でトールペイント教室を開くために描きました。西畑先生のクローバーのデザインをアレンジしてあります。もう何年も野ざらしですが、一年に一回拭いてやってグロスを塗ってやります。

三作目  朝顔のサマープレート
加賀野千代さんの短歌は大好きです。たまたま「いろは」のデザインされたハンカチがあって、字を借用しました。「もらいみず」の「い」はきっと「ひ」でしたね。(笑) 字の色がなかなかインパクトが出なくて、西畑先生に何回も相談に乗って頂いた思い出深い作品です。裏は「ばらの迎春」です。

四作目  野の花のリース
このあたりに生える小さな花(うばゆりは大きいけれど・・)の写真を撮ってきて描きました。

五作目  聖家族 板
六作目  聖家族 屏風
七作目  天使のとびら
ローズマリー ウェストさんの作品をアレンジしました。
パケットを数年探していましたがある劇的な再会を果たした古い友人が送ってくれました。感激でした!
http://midorinokaze.seesaa.net/article/109728158.html
http://midorinokaze.seesaa.net/article/109786850.html
大きな作品なので、最初は屏風に描きましたが、やっぱり諦められなくて、テレビ台の板に描いてみました。
屏風の方は、先日書いた「いいじまこどもクリニック」の方にお輿入れしました。

あしたからは、ステンドグラスで素敵な作品を作られている 羽場順子 さんにバトンタッチします。青字にならないので、私の友人の欄から飛んで下さいね。
posted by マコちゃん at 13:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

Facebook 5 days art chsllenge 四日目

羽子板.jpg 着物姿のペーパーホルダー (1).jpg 着物姿のペーパーホルダー (2).jpg

お重箱.jpg 兜.jpg 桃太郎.jpg

篤優の.jpg 遥優の.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 4
@西畑由実先生よりノミネートして頂きました。
今夜は四日目です。
きょうは8点あります。(作品は7点です。)
今日のテーマは「和風作品」


一作目  桜の羽子板 西畑先生のデザインのアレンジです。
スポンジングの暖かさにはまり、バック地はスポンジングにしてあります。
生徒さんの見本にするために一緒に描いて、2014年のお正月はお互いの家で飾りました。

二作目の二枚の写真は菊の着物のペーパーホルダーです。
鹿の子の◇模様には苦労しました。真ん中は帯のつもりで、裾も広がっているイメージです。

三作目  お重箱
長女が結婚する時にと、描いて持たせましたが、子育てに忙しすぎて使っていないんじゃないのかしら。(笑) 古屋加江子さんの作品です。

四作目  長女の長男の為に 兜
私には初孫です。  
畑田恵美子さんの作品をアレンジしました。一枚板です。

五作目  桃太郎屏風
古屋加江子さんデザインです。初め、兜だけのつもりでしたが淋しいので、その屏風の前に兜を置くといいかなと考えて描きました。

六作目  次男の為の 一枚兜の絵
狭いので壁に掛けてもいいようにと思って。偶然にも婚家の紋所は本に描いてある物と丸っきり裏返しだったんですよ!

七作目  三男の為に
下に行くに連れてどんどん手抜きになりますね。
フレームを買ってきて枠の模様を描きました。ほぼ一夜漬けで(笑)
今は便利なものがあって、真ん中の扇は市販されていたものをぎゅっとはめこみました。

古屋加江子さんの絵はちょっと見た目には大変難しそうに見えますが、描いてみると意外にもすんなりと入って行けます。もし迷われている方がいらっしゃれば、是非挑戦してみてください。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/5836666-1.html

私の当番もあしたで終了となります。
羽場順子さんを紹介します。青字にならないので、私の友人の欄から飛んで下さいね。パソコンの調子がよくないようです。
彼女はステンドグラスで、とても素敵なスタンドを作られています。
ご主人も陶器を作られるので、夫婦でロマンチックなスタンドができあがるんですよ。
posted by マコちゃん at 20:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebook 5 days art challenge 三日目

ベツレヘムの幼子.jpg あなたといたいだけ.jpg ハロウィーン.jpg

ウェディングボード.jpg コスモスねこちゃん.jpg 桜のねこちゃん.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 3
Yumi Nishihata先生よりノミネートして頂きました。ありがとうございます。
今夜は三日目です。6点あります。
今日の作品の四つは西畑先生のデザインのアレンジですね。
テーマは「面白い形のウッズで」


一作目  ベツレヘムの幼子
この木は黒姫のとっこやさんから入手しました。三作目までとっこやさんの、私のお気に入りの木です。とっこというのは切り株のことなんですよ。乾燥に二年、あとしっかりエキストラクリアのステインで塗ってあるので、そのまま絵も描けて、嬉しいですね。
この木を見た時、ほら穴を感じました。
子供の頃買ってもらった原色聖書物語(創元社)からの挿絵のアレンジです。
分厚いので、立てておくことができます。
花は西畑先生のイエローローズです。
とっこやさんのこと知りたい方は下からどうぞ。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/6521792-1.html

二作目  あなたのそばにいたいだけ
富永ゆかりさんのハートのふくろうが描きたくてハートの輪切りを探していました。本当に素敵なデザインです。葉っぱの色が特に私のお気に入りです。
原文は英語なんですが、日本語訳がかわいくて私はローマ字にしました。

三作目 「ハロウィンの夜の物語」という本
信州黒姫のとっこやさんからおまけで頂いた荒削りの板。
一目見てハロウィンにぴったりと思いました。
木のささくれ立ったところは読み込まれてぼろぼろになった本 のようでしょう?
背表紙部分はそのまま生かして木にしてみました。
家は岡本典子さん、かぼちゃは田原弥さんデザインのアレンジです。
くもの巣にはちゃんとくもいるんですが、よくわからないかな?
空は缶の絵を参考にしました。月はスポンジングで陰影つけたんですよ。

四作目  ウェディングボード
西畑由実先生のデザインのアレンジです。
結婚式に持って行った時、まだグロスの匂いがしていました。

五作目 六作目  ねこちゃん
西畑先生のデザインのアレンジです。
ウッズは私の学生時代のお友達(ブログで再会を果たしたんですよ。)から頂いたお気に入りの木です。裏にも続けて描きましたよ。
   
posted by マコちゃん at 00:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

Facebook 5 days art challenge 二日目

こどもの日.jpg 治療室.jpg 診察室2.jpg

トイレプレート.jpg 倉庫.jpg あめあめふれふれ~.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 2
Yumi Nishihata先生よりノミネートして頂きました。
今夜は二日目です。6点あります。


テーマは「子供に向けて」

一作目  こどもの日
2011年3月11日の東日本大震災で福島から避難してきた人たちの支援をするため、教会で急きょバザーが行われることになりました。
自分の作れるものをできるだけたくさん作ってくださいと言われて、ジャムやケーキを作る人、私のようにトールを描く人など、みんな大急ぎで持ち寄りました。
私も一週間で5~6点描いて持って行きました。だから小さいものばかりでしたね。
こどもの日の少し前でした。

二作目  ちりょうしつ
三作目  しんさつしつ 2
四作目  トイレ
五作目  そうこ

弟が甲府で小児科を開院する時、部屋のプレートを頼まれました。今から9年前のことです。子供が怖がらないように、楽しい柄でとの要望でした。

「ちりょうしつ」というのは「処置室」という言葉が冷たく聞こえるから別の言葉で、との希望で決まったものです。
診察室は三つあり、ドクターが回遊魚のように部屋を回るんだそうですよ。
佐久のバルーン大会に出ていた本物のバルーンを描いてみました。

「トイレ」は遠くからでもよく見えるように大きくとの指示で、でっかく描きました。永田萌さんの絵本からアレンジしました。

「そうこ」は弟が寄越したデザインなんですよ。

「ちりょうしつ」と「そうこ」のバック地は布です。グロスを塗って布を貼り付けて乾いてから描きました。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/2815829-1.html

六作目  あめあめふれふれ
一番上の孫が幼稚園に入った三才の頃の写真が気に入って描きました。
下の子は大きなサンダルはいていますね。
紫陽花は西畑由実先生のデザインです。
虹も傘もレインコートもみんなスポンジングで描いてあります。
スポンジングって、ほんわかして癒されますね。
posted by マコちゃん at 00:42| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする