2015年08月02日

いいじま子供クリニックさんに桃のお礼にどんぐりの医療品入れを送ります。

いいじま子供クリニックさんへの桃のお礼です。
毎年山梨の弟から大きなおいしい桃が届きます。😃
狸の皮算用ですが、連絡が来る前から準備しておきました。🎵
山梨は固いシャキシャキした桃がお好みという方が多いそうですが、私たち家族は甘くて柔らかい桃がすきですね。
固い桃は固い桃でおいしんですよ。おいしさの質が違うから比べられないですね。
この送ってくれる桃を食べたら大満足して、他のを買う気がしないまま、買わずに夏が過ぎてしまいます。
食べるのに夢中で写真を取り損ねてしまいましたよ。😵
DSCF2287.JPG DSCF2289.JPG DSCF2288.JPG
posted by マコちゃん at 14:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

どんぐりのエッグスタンド

DSCF2286.JPG DSCF2285.JPG
エッグスタンドにどんぐりを描いてみました。
出店させて頂いているお店からはコスモスが観光客から人気あると言われているのですが、画面が小さいので
どんぐりにしてみました。
我が家の食卓ではゆで卵もお皿にゴロンなんですが。
posted by マコちゃん at 16:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

どんぐりのハンガー

DSCF2268どんぐりのハンガー裏.JPG DSCF2263どんぐりのハンガー表.JPG

ハンガーにどんぐりを描いてみました。
モデルは本棚にかけてあるカーテンの柄のアレンジです。
用事があって七月中旬から佐久に来ていますが筆を持ってこなかったので、昔娘が使っていたお習字用の筆を使いました。シェードは15号位もある水彩画用の筆で、ちっちゃなどんぐりのシェードを。
意外と描けるもんですなぁ。これからは100均の筆でもいいかも・・ひらめき
posted by マコちゃん at 23:45| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

あしたは家族全員集合

2015-07-03 15.56.04ますだのやさいから送られた野菜.jpg 2015-07-03 15.56.41野菜の内訳.jpg
娘達が続いて結婚。あしたは合同お祝い会。おばあちゃんの米寿のお祝いも。
三女の「ますだのやさい」から野菜を取り寄せましたよ。
「真黒ナス」をまっくろなすと読んでいたのですが、本当は『シンクロナス』と読むんですって(笑)
きょうはコロッケ作っておきましたよ。あとは揚げるだけ。
ナスは天ぷらもおいしいけど、素揚げにして塩かけて食べたり、冷凍しておくと解凍して食べられるそうなんですよ。
オードブルにはたっぷり野菜使わせてもらいますよ。
posted by マコちゃん at 21:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ますだのやさいを二時間半かけて買いに行きました。

2015-06-22 20.43.25ますだの野菜.jpg 2015-06-22 12.24.54三人で.jpg
AEON MALL 春日部店で娘夫婦が作った野菜が販売されました。
( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )
みずみずしい野菜です。真っ黒なナス、柔らかくておいしくて、病み付きになるそうです。
てんぷらにしようかな? 生姜焼きかな?
posted by マコちゃん at 22:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

置き土産

2015-06-07 12.57.14白いイチゴ.jpg 2015-06-03 22.01.03あーちゃんの置き土産.jpg

見た目は貧相なのですが、とても甘かったんですよ。
去年三女が畑に植えて行った二代目の白いイチゴです。去年はならなかったのですが、今年は実をつけてくれました。
まもなく入籍する次女が引越ししました。私の部屋には置き土産が。
大きな熊さんは次女が幼い時に、私のアメリカのペンパルのお母さんが送ってくれたんですよ。
家でお留守番です。
posted by マコちゃん at 22:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

となりのトトロの裁縫箱

2015-05-31 23.47.40となりのトトロ針箱.jpg 2015-05-31 23.58.33バスケット.jpg 2015-05-31 23.15.57針箱の中.jpg
次女の結婚祝いの裁縫箱に描くリクエストの絵は「となりのトトロ」でした。
小さい頃からよくビデオ見てましたっけ。まっ黒くろすけもちゃんと登場させておきました。
トトロといえばどんぐりのイメージですよね。
出口むつみさんのデザインですが、マニュアルがないので絵を見ながらの挑戦でした。
下の松ぼっくりなど絶望感に襲われましたが、がく〜(落胆した顔) まあ何とか。
上の松ぼっくりのほうが描きやすいようです。

バスケットなので仕切りがありません。家中の空き箱をかき集めて6個の箱に紙を貼って。
パズルみたいかも。
posted by マコちゃん at 23:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

コスモスのキーフックとチューリップの小物かけ

2015-05-16 20.21.52コスモスのキーフック.jpg 2015-05-16 21.13.45チューリップの小物かけ.jpg 2015-05-17 18.41.21シャガ.jpg
最近は行っていませんが、昔コスモス街道を通った時、国道のずっと先まで、背丈ほどもあるコスモスが風に揺らいでいる様子が圧巻でした。思い出を描いてみました。るんるん
かべかけでもいいし、フックをつければキーフックになりますね。

チューリップは、小物かけとして4個買いましたが、単色だったので形と色を付けてみました。
バック時にTulipとななめにたくさん書いてあるんですよ。
主人が淋しいと言うものだから、WELCOMEの文字やラインやテントウムシまでどんどん増えちゃいましたよグッド(上向き矢印)
あとで3個をボンドでボードに貼りました。あと一個は塵取りとセットとして描きますね。

シャガは今年初めて咲いてくれました。私の大好きな花です。黒ハート
posted by マコちゃん at 00:22| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ ) さんのからし菜をしめじと炒めて

2015-05-14 09.15.06 今朝の朝食 @.jpg 2015-05-14 08.57.29 A.jpg 2015-05-14 08.59.55 B.jpg
「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ ) さんのからし菜をしめじと炒めて、チーズをかけてチンしました。
辛いのが苦手の私にも、ちらっとした辛みがアクセントになっておいしかったです。
豆腐にはノンオイルのゴマのドレッシングをかけました。主人は生粋の日本人らしく、しょうがと醤油ですって。アロエのヨーグルトも。
posted by マコちゃん at 21:00| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ますだのやさい さんから母の日のプレゼントが届きました。

DSCF2122母の日のプレゼント.JPG
三女の嫁ぎ先の「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )さんから母の日のプレゼントに野菜が届きました。
レタス、ルッコラ、絹さやいんげん、かぶ、からし菜、ゼリーです。
何よりのプレゼントです!!
絹さやいんげんは味噌汁に、ルッコラは卵とじに、レタスはサラダと、今朝はたっぷり野菜を頂けました。るんるん
posted by マコちゃん at 15:24| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

穴場のキャンプ場にて

穴場のキャンプ場.jpg

うぐいすの森キャンプ場はオープンしてます。穴場です。
 お風呂付き、焼きそば付き。
 料理長の気分によりステーキあり。

ゆうべの大雨にも25歳のテントは頑張ってくれました。
Coleman (愛称 コンロマン)はノズルからオイルが垂れるようになってしまいました。危険なのでもう引退の時期のようです。25年間お疲れ様でした。(涙)
同じく戦友Colemanのランプは新しいホヤをつければまだまだ健在ですね !
2015-05-04 13.59.49コールマンとのお別れ.jpg 2015-05-04 14.45.30戦友コールマン.jpg

アウトドアでの料理長はずっと昔から変わっていません。
2015-05-04 14.04.06料理長.jpg 2015-05-04 14.04.18メニューはやきそば.jpg 2015-05-04 14.06.51二人でキャンプ.jpg

posted by マコちゃん at 13:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久の歴史・イベント・楽しい所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

佐久バルーン大会 佐久会場から飛び立ちました。

FBより大きな画面で楽しめます。
2015-05-04 07.15.43.jpg 2015-05-04 07.18.01.jpg 2015-05-04 07.18.38.jpg 2015-05-04 07.20.34.jpg 2015-05-04 07.20.45.jpg 2015-05-04 07.25.11.jpg 2015-05-04 07.27.15.jpg 2015-05-04 07.27.58.jpg 2015-05-04 07.24.57.jpg 2015-05-04 07.22.23.jpg 2015-05-04 07.22.32.jpg 2015-05-04 07.21.09.jpg 2015-05-04 07.22.10.jpg 2015-05-04 07.21.21.jpg 2015-05-04 07.28.09.jpg
朝六時過ぎには到着しました。
立ち上がりは本当に勇壮な姿で、新鮮ですね。
2015-05-04 07.29.14.jpg これはおまけ。
posted by マコちゃん at 12:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久の歴史・イベント・楽しい所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ハウス型テントの作り方

DSCF2070出来上がり.JPG

昔子供たちが小さい頃に使っていたテントです。
奥のテントはEUREKA!(ヨーレイカ)のテントでもう25年も経ちます。何ともないですね。ぴかぴか(新しい)
10年しまいっ放しだったので干すことにしました。大人が5人寝れます。
最後立たせるのには、一人ではちょっときついかな?
今夜はここで寝ましょうっと。ひらめき

ハウス型の方は義理の妹家族が使っていたものです。
毎週のようにいろんなキャンプ場巡りをしたものです。
よく雨に降られましたね。ゴールデンウィークの後半は大体やられてしまいます。
今年は長いのにお天気に恵まれて何よりでしたね。晴れ

ハウス型の作り方です。
@ 地面に骨組を置きます。
A 骨組を立ち上げたらテントを吊ります。
B 上からタープをかけます。
C 入口の前のカーテンは前に伸ばしてポールを立てれば長いひさしになって雨を防いでくれます。

これなら私一人でも立てられましたよ。手(チョキ)
DSCF2067 骨組.JPG DSCF2068テントを吊る.JPG DSCF2069.JPG
posted by マコちゃん at 16:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久の歴史・イベント・楽しい所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐久バルーンフェスティバルが始まりました。

DSCF2052.JPG DSCF2060.JPG DSCF2049.JPG

DSCF2058.JPG DSCF2066.JPG DSCF2065.JPG DSCF2038.JPG
今年の佐久バルーンフェスティバルは一日長いんですよ。
お天気はいいし、風も穏やかで絶好なお日和ですね。我が家から7~8分くらいの場所です。
朝六時過ぎに出発して、会場は混むので一本入った農道から撮りました。
何回見てもわくわくします。立ち上がりが一番感動的ですね。
今夜イリュージョンだそうですよ。(バルーンに火が入り、でっかい提灯が数十基並ぶ様は見る価値大です。)
posted by マコちゃん at 15:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久の歴史・イベント・楽しい所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

Golden Week holidaysが始まりました。

私は五月が一番好きな月です。
空は青くて、爽やかな空気が大好きです。
今年のGolden Week はお天気が続いていますね。一気に晴れ続くのでしょうか。
レンゲのトイレプレートとバスプレートを描いてみました。DSCF2010ロータスフラワートイレのプレート.JPG DSCF2012ロータスフラワーお風呂のプレート.JPG
テントウムシがご機嫌さんです。


posted by マコちゃん at 21:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

山菜の天ぷらをたらふく食べて大満足。

DSCF1991タラの芽とこゴミとココナツオイルのソース.JPG DSCF1992タラの芽、こごみ、かき揚げの材料.JPG DSCF1995どんどん揚げて.JPG
お友達がチョコレートを持ってやってきました・・・と思ったら、こんな素晴らしいお土産だったんですよ!!!
道の駅ではコゴミを見つけて買ってきましたよ。
ゆうべはタラの芽、コゴミ、干しエビと玉ねぎのかき揚げ、全部天ぷらにしてたらふく食べて大満足でした。
posted by マコちゃん at 00:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

今年の初物で三目豆を作りました。

DSCF1990三目豆.JPG DSCF1988今年初物.JPG DSCF1989煮物に.JPG 
ずっと雨でしたが、おとといからいい天気が続いていますね。
今年初めての我が家のしいたけが採れました。
まだ量が少ないので、大豆とひじきとしいたけで三目の煮豆料理を作りました。
こつはざらめを少々使うことかな。味にこくが出るような気がします。
posted by マコちゃん at 23:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

タケノコご飯とタケノコの土佐煮

2015-04-17 19.24.14たけのこご飯.jpg 2015-04-17 20.29.44たけのこの土佐煮.jpg
きのうの巨大なたけのこは全部今夜の夕食になりました。
我が家のタケノコご飯には米2合+もち米2合、にんじん一本、刻み揚げ1袋にタケノコがたっぷり入ります。
あしたは長女の所にも子守がてら持って行ってお昼ごはんにもしましょう。

煮物は定番ですが、鰹節で煮た土佐煮が、わがやでは一番人気です。
posted by マコちゃん at 20:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

身長50cmのタケノコを頂きました。

2015-04-16 19.36.19身長50センチ.jpg 2015-04-16 19.43.22皮をむいて.jpg

2015-04-16 20.15.06ぬかでゆでる.jpg 2015-04-16 21.07.22水につけて.jpg 2015-04-16 21.36.54ますだのやさいのお土産.jpg

娘の婚家、ますだのやさい ( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )でお土産を頂きました。
身長50cmのたけのこです ! 重かったですよー。
皮を剥いたら半分になりました。 15分、ぬかを入れて茹でてから水で洗いました。 
あしたはたけのこご飯とたけのこの煮物を作りましょう。るんるん

お饅頭もヨモギ餅も手作りなんですよ。裏庭のヨモギを摘んで婚家のおばあちゃんと作ったんだそうです。
いっぱい頂いたので、おいしく頂いて夕食になりました。ぴかぴか(新しい)
posted by マコちゃん at 21:42| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする