2016年07月30日

2日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」二日目です。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを受け取りました。
今日のテーマは「薔薇」です。薔薇は苦手なんです。
できれば避けて通りたい・・・
@ ベツレヘムの幼子
子供の頃にもらった聖書物語の挿絵から。この木は「信州黒姫のとっこやさん」から入手したもので、バラは西畑先生デザインのアレンジです。
A 正月飾り
実は裏はきのうの朝顔で、一年中壁に掛かっています。(笑)
B 薔薇のダストBOX (西畑先生デザインのアレンジ)
たまたま向こう側に本物の薔薇が。🌹

ベツレヘムの幼子.JPG 聖書物語から.JPG 新年バラのプレート.jpg

バラ正面.JPG バラ左.JPG バラ右.JPG
posted by マコちゃん at 23:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

1日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」にトールペイント作家、そしてネール作家でもある西畑 由実 (Yumi Nishihata)さんからバトンを受け取りました。西畑先生は小さなネールにもトールと同じように魅力的なデザインをいくつも発表されています。
どうぞ7日間おつきあいくださいね。
今日のテーマは夏で~す。
@ 帆船は洋書から。帆船が好きな主人に誕生日プレゼントとして描きました。
A 西畑先生主催の教室「アトリエゆーみん」デザインの朝顔のアレンジです。文字はハンカチから💛
B あめあめふれふれ の歌が聞こえてきそうな孫の写真を見ながら描きました。紫陽花は西畑先生デザインのアレンジです。
帆船2012.JPG

サマープレートファイナル.jpg 字のスカーフ.jpg DSCF0509あめあめふれふれ.JPG
朝顔のプレートは苦労した作品です。西畑先生にたくさんのアドバイスを頂いて完成しました。

あめあめふれふれ お兄ちゃんの優しさを是非絵に残したかったのです。
絵のほとんどはスポンジングです。

posted by マコちゃん at 23:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

白内障の手術とレーザー治療

今度我が家のおばあちゃんはついに白内障の手術を受ける決心をしました💡
長年白内障の目薬だけで治療してきたのですが、ここ急に眼が見えにくくなり診察してもらいに行きました。
手術はできればしたくないけれど、やはりよく見えた方が楽しい人生を送れるという結論に達したわけです。

治療は分厚い水晶体レンズを取り除き、薄い人工レンズを入れる簡単な手術です。
今までは眼球の奥に像を結んでいたのが、人工レンズを入れることにより像が眼球の真ん中程で結ばれるようになるそうです。
その為、物を見る時にかかる力で網膜をはがしてしまう恐れがあるので網膜を強く補強する必要があるそうなのです。
ちようど、破れそうな生地を継ぎあてして丈夫にするということです。
その継ぎあてがレーザー治療のようです。きょうはそのレーザー治療を行ってきました。

生地を丈夫にしたところで来月お盆の真っただ中、手術を行うそうです。
聞いた話では手術をしたその日から目の前が明るく開けるのだそうですよ。😃
posted by マコちゃん at 23:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

お家が完成しました。

DSCF1449お家完成.JPG DSCF1450裏庭.JPG DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG

屋根の裏にウェディングマトリョーシカの教会のステンドグラスを描いたお家、完成しました。
猫ちゃんが7匹いるんですよ。探してみてね。

DSCF1445玄関.JPG DSCF1448鶏とガーデンチェアー.JPG DSCF1447小鳥と園芸.JPG DSCF1446物干しとりんご.JPG
posted by マコちゃん at 13:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

次女にウェディングマトリョーシカを贈ります。

DSCF1384勢ぞろい.JPG DSCF1393結婚式.JPG 

次女の結婚のお祝いに初めてマトリョーシカを描きました。
衣装を検索しては印刷して参考にしました。
普段の絵とはちょっと違う雰囲気でおもしろかったです。グロスを塗り終わってラインストーンを貼る時が一番楽しかったですね。

DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG DSCF1427屋根白猫 (1).JPG DSCF1427屋根三毛猫.JPG

ステンドグラスのデザインは色々検索して、数点の作品を合体してアレンジしました。
これ、実は屋根の裏なんですよ。
本当はハウス型小物入れで、本体はまだ今制作中です。
猫ちゃんの好きな娘なので、お家にはかわいい猫ちゃんをいっぱい描きましょう。☺

DSCF1410とっこ屋さんの木.JPG

そして、大事な締めくくりは信州黒姫のとっこ屋さんから入手したボードです。
これに乗せると、作品の格も一段と上がったように感じます。
posted by マコちゃん at 15:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

三女のWEDDING bordができあがりました。一年かかりました。

DSCF1224ノンのウェディングボード.JPG
三女のWEDDINGボードがやっとできあがりました。
無農薬、無肥料野菜を目指す「ますだFarm」に似合いそうな絵や配置を≪サウスウィンド教室≫の先生と
考えたんですよ。
一年近くもかかりましたが遂に完成しました。
posted by マコちゃん at 22:16| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

今度は教室看板も新調しました。

DSCF1216緑の風のアトリエ看板.JPG
テーブルも大きくなって、一応教室っぽくなったので看板を描いてみました 
玄関前に飾るつもりですが、でもよ~く考えると、家の前通るのは新聞屋さん、郵便屋さん、宅配便さん、後は?・・・(~_~;) まあ、せっかくなので掛けてみましょう。

PCで色々検索してみてとても素敵なペインターさん、本多一美さんのHPを発見 (http://naturaleaf.hamazo.tv/)

優しい色使いのほのぼのとしたデザインがたくさん載っていました。!(^^)!
今後の為にもいくつかパケットも買わせて頂きました。
めっちゃ苦労して描きましたよ( ゚Д゚)
つるつるなので、絵具がすぐはげてしまうのです。=油断禁物=
いつも生徒さんにも話すのですが、慌てずゆっくり、よく乾かしてからが鉄則なんですが、つい急いで重ね塗ってビロ~ンとやっちゃいます 

これからグロスをたっぷり塗るつもりですが、はげないといいですね 

追伸
画像が「非公開」になってしまいますね。何でしょう? 秘密じゃないのに。
「前の写真」を押して、「次の写真」を押すと大きい写真が出てきます。

posted by マコちゃん at 11:41| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

教室用テーブルに変身したキャンピングテーブル

DSCF1203教室用テーブルに変身.JPG DSCF1201キャンピングのテーブル.JPG DSCF1202いたずら描きのふすま.JPG
長年愛用のキャンピングテーブルをペイント教室用テーブルに変身させました。
キャンプ用テーブルの上にずっと使っていなかった押入れの襖を乗せました。
このいたずら描き、誰だ??? ハンモックらしい。多分次女かな?

冬の間炬燵でしたが、足を長時間曲げていると膝が痛くなってしまって、、、、(T_T)
生徒さんも足が長いので申し訳なくて。(#^^#)

posted by マコちゃん at 20:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

桜、桜、桜。

桜のトンネルを散歩してきました。
DSCF1120桜道.JPG DSCF1122.JPG DSCF1111川と桜.JPG DSCF1096塔と桜.JPG DSCF1106桜とパパとラッキー.JPG DSCF1141桜とおばあちゃん.JPG DSCF1157お花見弁当.JPG 
一週間ぶりにいいお天気になりました。
近所の川の両側から見事な枝ぶりです。
昼間はおばあちゃんを連れて、桜のトンネルをドライブしてきましたよ。(動画はFaceBookからどうぞ)
帰りにはお花見弁当も買ってきましたよ。

posted by マコちゃん at 00:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

HさんのWELCOMEボード完成です。

DSCF0990 Hさんあと一息.JPG 

DSCF0988 welcomeに挑戦.JPG DSCF0989ニス前.JPG  DSCF0991 できあがり.JPG
Hさん、アメリカに住むお嬢さんにおみやげが完成しました。
今年から生徒さんになられたHさん、来月訪米します。
約、一か月頑張りましたね!!
ハートの周りはラインストーンで飾りつけ。娘が昔、携帯に貼っていた残り物ですが、粋ですね。
posted by マコちゃん at 17:32| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

羽子板とクリスマスツリーが同居しました。

DSCF0852羽子板勢ぞろい.JPG  DSCF0859クリスマスツリー.JPG 
10年ぶりに娘たちの羽子板とクリスマスツリーを出しました。三人とももうお嫁に行って我が家にはじじとばばが残り、少しは明るくなったかな?

DSCF0857長女の羽子板.JPG  DSCF0856次女の羽子板.JPG  DSCF0855三女の羽子板.JPG
亡くなったおじいちゃんが三人の孫が産まれるたびに買ってきてくれたものです。
左から長女、次女、三女の羽子板達です。「年の初め」のオルゴールが鳴るんですよ。
ツリーは娘たちが小さかった頃使ったものです。オーナメントは変わらず光っています。
posted by マコちゃん at 21:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久の歴史・イベント・楽しい所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

イエローローズのクリスマスツリー

2015-11-24 15.34.25イエローローズのクリスマスツリー.jpg
西畑由実先生のデザインパケットをアレンジしてみました。
'Have Holly Happy Holidays'の字はツリーに掛けるテープのつもり。
バック地にはケーキシートを使ってステンシルしました。
お客様のご要望はやっぱりバラが多いですね。
バラはどうも苦手なんですが、このバラはかわいくて、私のお気に入りのデザインの一つです。
今までもいろんなものにアレンジしてきましたよ。
全部描いたら、今度は遊んでみることにしました。🎵
お嫁に行った娘が昔くれた金銀の粉をふりまき、昔何かケータイに張っていたっけ。スパンコールみたいな。
トナカイとサンタさんと☆をちりばめてみました。
クリスマスだから賑やかすぎても大丈夫かな。😃


posted by マコちゃん at 19:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

菊模様のエプロンハンガー

2015-11-01 13.17.24菊のエプロンハンガー.jpg 2015-11-01 13.17.01根元にも.jpg
菊のデザインのハンガーです。エプロンや帽子、バッグ、使う方のお好みで。
このデザインは以前にペーパーホルダーにも描きました。その時は着物になぞらえて。(気になる方はカテゴリのアトリエゆーみん通信講座を見てくださいね。)
葉がバック地に透けて、緑がグラデーションになっている所が好きですね 
かの子模様は薄くシェ-ドをかけました。
柄の部分も続けてライン描いてみました。根元のライン、しっかりとねじこんでから描いたんですよ。
ずれるとおかしいですものね。
記念に、根元まで写真を撮りましたよ😃

大きくして、羽子板に描いたらお正月飾りにもなるデザインですね。

西畑由実先生のデザインのアレンジです。

posted by マコちゃん at 23:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

「ますだのやさい」を買いに。記念撮影もしていただきました。

2015-10-31 14.03.32.jpg 2015-10-31 17.16.24今日のお買い上げ.jpg
農業を担う若者たちが増えていきますように。
三女夫婦が手掛ける無農薬、無肥料野菜の出店に買いに行ってきました。
最近の野菜は遺伝子組み換えなど密かにされているものもあるとか。知らず知らずのうちに有害なものを摂取しているのでしょうね。
アトピー症状が出る人は一部です。でもそれは人類に危険を教えてくれる人がいるからこそ、立ち止まって考えることができるということでしょう。

野菜は本来は生命力が強いものだそうですが、改良することによって人の都合に合わせたものができ、美しいかもしれないけれど生命力の弱いものとなり、農薬や肥料に頼らなければ育たなくなったそうです。

肥料や農薬で弱った土地を元に戻してから、改良していない本来の野菜の種を使って栽培すると、自分の力で育つ野菜ができるので、旨さが違うのだそうですよ。長い年月がかかるのでしょうね。
私の説明ではなかなか納得いくようにはお話しできなくて残念ですが。。。

今日の我が家のお買い上げは、なす、ルッコラ、サラダミックス、ピーマンなど。
posted by マコちゃん at 20:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

チューリップの塵取りセット

2015-10-12 11.52.10チューリップの塵取りセット.jpg 2015-10-12 16.44.04柱に掛けて.jpg
庭にチューリップとムスカリの球根を植えました。
両方共、ほったらかしでも数年出てきてくれるのでありがたいです。
塵取りの縁取りはべた塗りせずにスポンジングで柔らかいイメージにしました。
posted by マコちゃん at 13:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

買いためたウッズが収納ケースに二箱も。

2015-10-07 14.30.31大きなプレート.jpg 
右側は写真を貼りつけるようになっていますね。裏側にクリアケースを貼って写真を入れるといいですね。

2015-10-07 14.33.31黒姫の「とっこや」さんからの輪切り.jpg
黒姫の「とっこや」さんから取り寄せたもので、花瓶敷やプレート代わりに立てて使っても素敵。

2015-10-07 14.40.21中位のプレート.jpg
一番左は裏がかわいい洗濯板になっています。次はパン切りやチーズカッターボードですが、壁のかざりにすればかわいいでしょう。その次はエプロンハンガーです。
黒いアイアンはかけられるようになっていて、立つんですよ。

2015-10-07 14.48.18実用品.jpg
やっぱり実用品はいいですよね。お家は屋根が取れて中に何か入れられます。
左の下のは、キーフックで壁に掛けられます。

2015-10-07 14.53.17小物類.jpg
随分前ですが、ハートをリンゴに変身させて、風鈴にしました。実際は重すぎて風鈴にはなりませんでしたが、お部屋のベルにはなりました。
洗濯バサミも小さな絵を描くとかわいいし、落ちても気がつくんです。
posted by マコちゃん at 15:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

コスモスの状差し 続編

状差しを持って佐久に来ました。
天気がよかったので下仁田で下りて、数年ぶりにコスモス街道からやってきました。
2015-09-30 12.49.00コスモス街道のコスモス.jpg
少し季節は遅くなってしまいましたが、まだまだ咲いててくれましたよ。

状差しは喜んでいただけて嬉しかったです。何でもお姑さんへのお土産にされるそうです。
彼女はコスモスが好きで好きで、棺桶にもコスモスでいっぱいにしてほしいとの事。
実は私もそうなんですよ。コスモスってよく見ると、花芯が結構込み入っていて、描き甲斐あります。
花もいろんなタイプがあって。縁が白かったり、中が白かったり。色は様々。絵具の色、結構使いますね。
posted by マコちゃん at 10:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

コスモスの状差し

2015-09-28 13.02.25新しいカメラ.jpg 2015-09-28 12.25.39コスモスの状差し.jpg 2015-09-28 20.18.55.jpg

今夜はスーパームーンだそうですよ。
肉眼で見ると明るくて大きくて。写真に撮るとたいした風に見えないのが残念ですね。

きょうから私もカメラをスーパーに変えました。いい写真に撮れたのかしら?
竹で作った状差しを買われたお客さんに箱の部分にコスモスの絵を描いてほしいと頼まれて描きました。
ちょうちょはアサギマダラという蝶で立体的に貼り付けました。
posted by マコちゃん at 21:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ペーパー立てにバラを描きました。

2015-09-07 23.53.15テープ巻き.jpg 2015-09-07 23.51.02バラのペーパー立て.jpg 2015-09-07 23.54.53シール付きテープ.jpg
二週間雨が降り続いています。
お客さんからバラのリクエストがあったとの事で、きょうは頑張ってバラを描いてみました。
ペーパー立ての縁にはシール付きのリボンを貼ってみましたよ。絵の下手さをこれでカバーしてみました。ふらふら
相変わらず、バラは何十個、何百個描いても満足いくバラが描けた事はほとんどありません・・・
むずかしいですね。

posted by マコちゃん at 23:38| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ドングリのペーパー立て

2015-09-03 16.57.29ドングリのペーパー立てばらし.jpg 2015-09-03 17.00.54ドングリのペーパー立て.jpg
ペーパー立てにどんぐりを描いてみました。
私は食卓でこれにトイレットペーパーを刺して使っていますが、キッチンペーパーでも似合うと思いますよ。
ドングリの周りには薄くシェードを施してあります。
少し周りが淋しいので、白でドットをつけてみましたよ。ドットはいつも私の味方です。わーい(嬉しい顔)
これって迷った時には万能かもしれない!!!
posted by マコちゃん at 16:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする