2016年10月25日

にゃんにゃん時計できました。

2016-10-25 10.23.41.jpg 2016-10-25 10.20.41.jpg
猫好きの娘のリクエストです。
猫のデザインを検索したらシルエットがたくさん出てきました。
久しぶりにべた塗りだけの作品です。数字のスペースはビニール袋を丸めてマーブリングしました。
足跡はドットで。

初めてさん教室で猫ちゃんのシルエットデザインは簡単にできてかわいいかもしれませんね。


posted by マコちゃん at 15:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベートな展覧会作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃんにゃん時計出来上がり

2016-10-25 10.23.41.jpg 2016-10-25 10.20.41.jpg

猫好きの娘のリクエストです。
猫のデザインを検索したらシルエットがたくさん出てきました。
久しぶりにべた塗りだけの作品です。数字のスペースはビニール袋を丸めてマーブリングしました。
足跡はドットで。

初めてさん教室で猫ちゃんのシルエットデザインは簡単にできてかわいいかもしれませんね。
posted by マコちゃん at 15:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

TOTOROのティッシュBOX

DSCF1811 TOTOROのティッシュBOX.JPG DSCF1812.JPG DSCF1813.JPG DSCF1814.JPG DSCF1815.JPG
小さい頃からTOTOROが大好きだった次女に描きました。あの頃はTOTOROブームでしたね。
お弁当箱やナプキン等々。
バック地はゴールデンブラウンのウオッシュ。何回も塗り重ねます。
側面はべたなので楽でしたが上面は目の表情、のほほんとした表情が難しかったですね。

posted by マコちゃん at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

😸ちゃんのハンコ立て完成です。

2016-09-28 14.23.19猫ちゃんのハンコ立て.jpg
玄関に飾る黄色いトラ猫ちゃんのハンコ立てもできあがりました。
富永ゆかりさんのデザインをアレンジさせて頂きました。
玄関に黄色いグッズを置くと幸運が舞い込むのだそうですよ。
猫ちゃんの尻尾はモールですよ。チョウチョを舞わせたいばかりに、お尻に貼り付けました。
富永ゆかりさんのブログにはかわいい顔の猫ちゃんがいっぱい!
そのかわいい表情を真似するのは至難の業ですねぇ
posted by マコちゃん at 19:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ハンコ立てです。

2016-09-27 15.10.41.jpg 2016-09-27 15.06.54.jpg 2016-09-27 15.17.26.jpg
次女の引っ越し祝い第二弾のハンコ立てです
富永ゆかり先生のデザインをお借りして描きました。庭はいろいろな緑でスカンブリングしてあります。
煙突みたいのは一応BBQコンロのつもり。その上にお花のバスケットを置いたつもり。
肝心なのはトラ猫ちゃん。明日うまく描けるといいですが。
posted by マコちゃん at 22:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

招き🐈ちゃん完成です。

DSCF1725招きネコちゃん.JPG DSCF1724ネコちゃんと座布団.JPG
9月29日は招き猫の日なんですって。来る(9月)福(29)で。
間もなく引っ越しをする次女の為に富永ゆかりさんデザインの招き猫ちゃんを描きました。
富永さんのネコちゃんは表情がどれもかわいくて、どの(=^・^=)ちゃんにしようか迷いました。
特に目が可愛くてなかなか同じようには描けませんね。、私が描いたものより数倍かわいいのです。
次女には富永さんのネコちゃんの写真は見せられませんね。((^^ゞ)
posted by マコちゃん at 21:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

Halloween~~~

DSCF1716 2016ハロウィン.JPG
'Trick or treat' 中学生の時私のアメリカのペンパルがハローウィンの話をしてくれました。
死者が家族に会いに来る日本のお盆と同じお祭りなんですね。
当時は私が生まれて初めて聞いたお祭りでした。直訳すると「いたずらかおごりか」つまり、「お菓子をくれないといたずらするぞ」と言っておばけに変装した子供たちが近所にお菓子を貰い歩くお祭りです。
一度、かわいいHALLOWEENの絵を描いてみたかったので、満足しました。
posted by マコちゃん at 19:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

野菜の花のコースター

DSCF1695野菜の花のコースター.JPG
我が家の畑で今採れるのはもう、モロヘイヤだけ。
意外に野菜の花ってかわいい花が多いんですよ。
posted by マコちゃん at 19:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

野菜の花のコースターです。

DSCF1695野菜の花のコースター.JPG
畑で野菜をつくるようになってから気づいたことは、花がとてもかわいらしいことです。
オクラなんて生花に使えそうな花材です。
きのうはニラの花を摘んできて飾りましたよ。
posted by マコちゃん at 13:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

野菜の花のトレイを描きました。

DSCF1686EGGPLANTのトレイ.JPG DSCF1683PUMPKINのトレイ.JPG DSCF1682POTATOのトレイ.JPG
野菜の花を描いてみました。
お土産として地名が書いてあると買いたくなるんじゃない? の娘のアドバイスから地名を入れてみました。(*^_^*)
おしぼりやメガネ、その方のアイデア次第で。
posted by マコちゃん at 12:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

朝顔のティッシュボックスを納品してきました。

DSCF1612朝顔のティッシュボックス.JPG DSCF1618.JPG DSCF1614俳句.JPG
八月初めに朝顔のティッシュボックスを納品してきました。
西畑由実先生のデザインのアレンジです。
朝顔というと、小学校時代、夏休みに学校から持ち帰り育てるのが今も昔も変わりませんね。
私は加賀千代女の俳句、

「あさがおに つるべとられて もらい水」 

がとても好きで、夏のティッシュボックスを描いてみました。
使って下さる方が僅かでも涼しくなりますように。 
posted by マコちゃん at 16:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

7日目「7 days art challenge」」Facebookより

西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを引き継いだ
7days art challenge も最終日となりました。

私の最も新しい、出来立てホヤホヤの作品から御紹介致します。
では、先月出来上がったばかりのマトリョーシカから。

@ 「次女の結婚式」お家の屋根の裏側がチャぺルです。💒
DSCF1393結婚式.JPG DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG DSCF1449お家完成.JPG
次女の結婚式。
二番目の息子、かっこよかった!
私の昔のネックレスを喜んでつけてくれた娘に感謝。

A 「三女のウェディングボード」(サウスウインド目黒教室より)
  一つ一つのパネルは先生と相談しながらカントリー調で決めてみました。気の毒に渡せたのは入籍一年後でした。👅
DSCF1224ノンのウェディングボード.JPG

B 「薔薇の花束に囲まれて」
  私にとって初めての息子ができたのが嬉しくて嬉しくて楽しく描きましたっけ。
バラに囲まれて.jpg

トールペイントのなれそめは、1999年PTAの成人委員会主催のトールペイント教室にサクラとして参加しましたが、講師のとても上手な褒め言葉に単純にコロッと騙されてから早いもので10数年経ちました。

ママ友先生を始め西畑先生の二年間の通信教育などたくさんの方のお力により、私の楽しく打ち込めるものができたことにとても感謝しております。
この度もたくさんの「いいね」と「コメント」を頂きまして本当にありがとうございました。とても嬉しく感謝いたします。
posted by マコちゃん at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

6日目「7 days art challenge」」Facebookより


7days art challenge 6日目となりました。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からのバトンを引き継いでいます。
今日は私の思い出の作品を紹介します。
十数年前社会人に成りたての長女が中心となって、三人の娘が母の日にこの3枚の小さなプレートと筆と金と銀の粉をプレゼントしてくれました。筆はぼさぼさになったけれど、今も草原を描く時に使っています。
金と銀の粉はとても重宝しています。
十数年かかって最近ようやく三人に渡すことができました。💕

@ 「ふたりっきり」サマースポーツが好きな長女へ ハワイの夕日はこんなかな?
A 「パンジー 」 いつもほんわかで友人に囲まれている次女へ
B 「宝石の苺」  苺のご縁で嫁いだ三女へ

DSCF1868ふたりっきり.JPG パンジーのネックレス架け.jpg DSCF1781のんのキーホック.JPG dc050710.jpg筆と金、銀粉.url
posted by マコちゃん at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

5日目「7 days art challenge」」Facebookより

7days art challenge 5日目となりました。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを引き継いでいます。
今日のテーマは「看板」です。

友人に頼まれてお店や整骨院の看板など数枚描くうちに自分のschoolの看板も描いてみたくなりました。☺
@「緑の風のアトリエ」が私のschool名です。
ティーセットとイチゴは本多一美さんデザインのアレンジです。
描いて頂こうかとの誘惑もありましたが、自作でなければ生徒さんに顔向けできませんしね。(^^ゞ
 ツルツルの黒板で描くのにメチャメチャ苦労しました。
DSCF1216緑の風のアトリエ看板.JPG

A 三女の嫁ぎ先の看板です。(ますだのやさい)
構図は木下珠美さんのアレンジです。
イベント時に使ってもらっているようです。

B 同じく三女の嫁ぎ先のいちご園の名前の時計です。2008も。
いちご園にかけていただいています。
DSCF1791.JPG DSCF1676いちごスタジアム時計完成.JPG
posted by マコちゃん at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

4日目「7 days art challenge」」Facebookより

西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを受け取り始めた「7 days art challenge」も四日目になりました。
今日のテーマは「コースターセット」です。
飽きっぽい私は同じもの何枚も描くのは無理なので、絵柄は違います。(^^ゞ
苺を買ってきて写真を撮って。野の花は美ヶ原で撮った写真をもとに描きました。

DSCF1611イチゴのコースター.JPG DSCF1667苺のコースター.JPG 苺.JPG
危ない危ない、写真を撮る前に全部食べてしまうところでした。

DSCF2352野の花のコースターセット.JPG DSCF2386どんぐりのスターセット.JPG DSCF2388コースターケース表.JPG DSCF1636バラとリボンのコースター.JPG

最後のおまけは我が家に掛けてあるトイレとお風呂のプレートです。
DSCF1357.JPG
posted by マコちゃん at 14:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

3日目「7 days art challenge」」Facebookより

「7 days art challenge」三日目です。トールとネイルを教えていらっしゃる西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生から紹介されました。
今日のテーマは「蝶々とリンゴ」です。
蝶々は大きいものはコースターとマグネットに、小さいのはプレートに留めました。長野の思い出が詰まった作品です。
大きいのから  キアゲハ、オオムラサキ、アオスジアゲハ、アサギマダラ。
子供時代使っていたボロボロの図鑑を見て描きましたが、胴体は可愛く(?)しておきました。
黄色い花はキスゲです。美ヶ原で写真を撮ってデザイン化しました。

DSCF1533蝶々.JPG DSCF1535アサギマダラとコスモスのスイッチカバー.JPG DSCF1539アオスジアゲハとキスゲトイレプレート.JPG

DSCF1429りんごとベリーのバスルームのプレート.JPG DSCF1431りんごとベリーのキーフック.JPG
posted by マコちゃん at 13:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

2日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」二日目です。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを受け取りました。
今日のテーマは「薔薇」です。薔薇は苦手なんです。
できれば避けて通りたい・・・
@ ベツレヘムの幼子
子供の頃にもらった聖書物語の挿絵から。この木は「信州黒姫のとっこやさん」から入手したもので、バラは西畑先生デザインのアレンジです。
A 正月飾り
実は裏はきのうの朝顔で、一年中壁に掛かっています。(笑)
B 薔薇のダストBOX (西畑先生デザインのアレンジ)
たまたま向こう側に本物の薔薇が。🌹

ベツレヘムの幼子.JPG 聖書物語から.JPG 新年バラのプレート.jpg

バラ正面.JPG バラ左.JPG バラ右.JPG
posted by マコちゃん at 23:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

1日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」にトールペイント作家、そしてネール作家でもある西畑 由実 (Yumi Nishihata)さんからバトンを受け取りました。西畑先生は小さなネールにもトールと同じように魅力的なデザインをいくつも発表されています。
どうぞ7日間おつきあいくださいね。
今日のテーマは夏で~す。
@ 帆船は洋書から。帆船が好きな主人に誕生日プレゼントとして描きました。
A 西畑先生主催の教室「アトリエゆーみん」デザインの朝顔のアレンジです。文字はハンカチから💛
B あめあめふれふれ の歌が聞こえてきそうな孫の写真を見ながら描きました。紫陽花は西畑先生デザインのアレンジです。
帆船2012.JPG

サマープレートファイナル.jpg 字のスカーフ.jpg DSCF0509あめあめふれふれ.JPG
朝顔のプレートは苦労した作品です。西畑先生にたくさんのアドバイスを頂いて完成しました。

あめあめふれふれ お兄ちゃんの優しさを是非絵に残したかったのです。
絵のほとんどはスポンジングです。

posted by マコちゃん at 23:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

白内障の手術とレーザー治療

今度我が家のおばあちゃんはついに白内障の手術を受ける決心をしました💡
長年白内障の目薬だけで治療してきたのですが、ここ急に眼が見えにくくなり診察してもらいに行きました。
手術はできればしたくないけれど、やはりよく見えた方が楽しい人生を送れるという結論に達したわけです。

治療は分厚い水晶体レンズを取り除き、薄い人工レンズを入れる簡単な手術です。
今までは眼球の奥に像を結んでいたのが、人工レンズを入れることにより像が眼球の真ん中程で結ばれるようになるそうです。
その為、物を見る時にかかる力で網膜をはがしてしまう恐れがあるので網膜を強く補強する必要があるそうなのです。
ちようど、破れそうな生地を継ぎあてして丈夫にするということです。
その継ぎあてがレーザー治療のようです。きょうはそのレーザー治療を行ってきました。

生地を丈夫にしたところで来月お盆の真っただ中、手術を行うそうです。
聞いた話では手術をしたその日から目の前が明るく開けるのだそうですよ。😃
posted by マコちゃん at 23:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

お家が完成しました。

DSCF1449お家完成.JPG DSCF1450裏庭.JPG DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG

屋根の裏にウェディングマトリョーシカの教会のステンドグラスを描いたお家、完成しました。
猫ちゃんが7匹いるんですよ。探してみてね。

DSCF1445玄関.JPG DSCF1448鶏とガーデンチェアー.JPG DSCF1447小鳥と園芸.JPG DSCF1446物干しとりんご.JPG
posted by マコちゃん at 13:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする