2017年07月26日

かわいい生徒さん

DSCF2959.JPG DSCF2960.JPG DSCF2952.JPG DSCF2958.JPG DSCF2961.JPG DSCF2962.JPG
きょうはかわいい生徒さんがお母さんと来てくれました。
が大好きな6歳の元気な女の子です。
自分の部屋のプレートを作りたいとのご希望。ドットをたくさん打ちたいとのこと。
色も自分で選んで、ドライヤーもかけました。よく頑張りました。
おばあちゃんとお家で待っている弟にもお土産ができました。
お母さんはおばあちゃんのやり残した絵を描いて協同作品のできあがりです。
posted by マコちゃん at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

松井京子先生のドットだけで描ける小花のコースター

DSCF2933.JPG DSCF2930.JPG DSCF2934.JPG
娘のはとこ(親がいとこ同士)と彼女のお母さんが体験教室に来てくれました。
お母さんは元々生徒さんでなかなか筆遣いがいい方ですが、娘さんは輪をかけてすじが良くて驚きました。
松井京子先生のドットだけで描けるお花の絵、ドットの大小でリズムをつけるのですが、二人ともとってもお上手でした。
お母さんのは落ち着いたシックなコースター、娘さんのは色の若々しい可愛いコースター。
ふたりで4枚も描けましたね。又のお越しをお待ちしています。
posted by マコちゃん at 19:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

白い小花のコースター

DSCF2693体験3回目松井京子先生デザイン.JPG DSCF2640.JPG
先日アンケート調査で当選した松井京子先生のコースターを私の体験教室の教材にさせて頂くことにしました。
ドットだけだから簡単と舐めてはいけません。ドットの大小で表情が変わってくるのですから驚きです。。
そしてドットだけなのにとってもかわいいコースターが出来上がりました!
posted by マコちゃん at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

三月三日を目指して 体験作品 「雛祭り」

DSCF2219体験お雛様.JPG

今年初めての体験作品には「雛祭り」をと、図案をずっと探していました。
とてもかわいいデザインが見つかりました!!
先日買った「ペイントフレンド29」P50 の流しびなのアレンジです。
意外に見た目よりは細かく、「お急ぎ体験」ではなく、「ゆったり体験」 にしましょうか 
長さが10p 強位のかわいいプレートです。
posted by マコちゃん at 21:05| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

「12月の体験作品」です。

DSCF2033.JPG
生徒さん用の「12月の体験作品」を描いてみました。
今回は富永ゆかり先生のパケットを使わせて頂きました。
ステンシルなんて久しぶりですが、やっていても楽しいですね。
生徒さんも来てくれると嬉しいのですが。
posted by マコちゃん at 21:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

今度は教室看板も新調しました。

DSCF1216緑の風のアトリエ看板.JPG
テーブルも大きくなって、一応教室っぽくなったので看板を描いてみました 
玄関前に飾るつもりですが、でもよ~く考えると、家の前通るのは新聞屋さん、郵便屋さん、宅配便さん、後は?・・・(~_~;) まあ、せっかくなので掛けてみましょう。

PCで色々検索してみてとても素敵なペインターさん、本多一美さんのHPを発見 (http://naturaleaf.hamazo.tv/)

優しい色使いのほのぼのとしたデザインがたくさん載っていました。!(^^)!
今後の為にもいくつかパケットも買わせて頂きました。
めっちゃ苦労して描きましたよ( ゚Д゚)
つるつるなので、絵具がすぐはげてしまうのです。=油断禁物=
いつも生徒さんにも話すのですが、慌てずゆっくり、よく乾かしてからが鉄則なんですが、つい急いで重ね塗ってビロ~ンとやっちゃいます 

これからグロスをたっぷり塗るつもりですが、はげないといいですね 

追伸
画像が「非公開」になってしまいますね。何でしょう? 秘密じゃないのに。
「前の写真」を押して、「次の写真」を押すと大きい写真が出てきます。

posted by マコちゃん at 11:41| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

教室用テーブルに変身したキャンピングテーブル

DSCF1203教室用テーブルに変身.JPG DSCF1201キャンピングのテーブル.JPG DSCF1202いたずら描きのふすま.JPG
長年愛用のキャンピングテーブルをペイント教室用テーブルに変身させました。
キャンプ用テーブルの上にずっと使っていなかった押入れの襖を乗せました。
このいたずら描き、誰だ??? ハンモックらしい。多分次女かな?

冬の間炬燵でしたが、足を長時間曲げていると膝が痛くなってしまって、、、、(T_T)
生徒さんも足が長いので申し訳なくて。(#^^#)

posted by マコちゃん at 20:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

HさんのWELCOMEボード完成です。

DSCF0990 Hさんあと一息.JPG 

DSCF0988 welcomeに挑戦.JPG DSCF0989ニス前.JPG  DSCF0991 できあがり.JPG
Hさん、アメリカに住むお嬢さんにおみやげが完成しました。
今年から生徒さんになられたHさん、来月訪米します。
約、一か月頑張りましたね!!
ハートの周りはラインストーンで飾りつけ。娘が昔、携帯に貼っていた残り物ですが、粋ですね。
posted by マコちゃん at 17:32| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

Mさん、クリスマスツリー完成

生徒のMさんが昨年から頑張っていた「ポインセチアのクリスマスツリー」が完成しました。
                   ポインセチアのクリスマスツリー.JPG

ポインセチアの周りに大小のシルバーのストーンをブドウの房のように貼り付けた所が斬新なアイデアですね。ちょっと思いつかない素敵なデザインになりました。
よく見えないかもしれませんが、枝の端にも一粒ずつ、ストーンがキャンドル代わりのように光っています。
てっぺんには、オーソドックスな星の代わりに十字架が光っていますね。

きっとごてごてしない、シンプルなツリーが窓辺に映えるでしょうね。
西畑由実先生の「白いポインセチアのクリスマスツリー」のアレンジ作品です。

Mさんは最初のいちごのタオルかけ、今はマフラーかけにしているそうですよ。
なかなかしゃれた使い方ですよね。

Mさん、バックを白にしてしまってごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)
折角の作品の良さを半減させてしまいましたね。
パソコンに取り入れてから気づいて後悔しました。

写真は奥が深いです。
posted by マコちゃん at 15:49| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

Mさんの羽子板

Mさんの羽子板.JPG
二ヶ月ぶりのお稽古の今日、Mさんがお正月に飾ってあった通りにして、見せてくれました。

素敵ですねexclamation×2
台は指導していなかったんですが、オリジナルのいい感じに仕上がってますね。
来年までに小花散らすといいかも。
鶴は有名な切り餅の、お供えにくっついていたお飾りですって。

Mさん、今日からはクリスマスツリーにポインセチアを描いてますよ。
シェードに苦労しているようですが、なかなかのものです。
描くスピードかなり速くなりましたね。

西畑由実先生デザインです。
posted by マコちゃん at 00:30| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

Mさんの梅文様の羽子板完成です。

生徒のMさんのお正月作品ができあがりましたexclamation×2
梅文様の羽子板.JPG 羽子板 (2).JPG 外で.JPG
お疲れさまでしたぁ。

地色のアンティックローズがなくて、アメリカーナのライラックを使いましたが、明るくてログハウスによく合いますね。

デザインがシンプルなもの程、先っぽの始末にとても気を使います。
ハートの先や葉の先など、チョンチョンにして切れを感じさせると、かっこいいですよ。
絵が完成してからグロスを塗り、乾かないうちに銀の粉をパラパラ降りました。
取っ手は黒地に、ゴールドでスポンジングです。

今日は我が家にあった、お正月の花を添えて カメラ を撮りました。
写真撮影の為、Mさんの家に出張です。
せっかくの作品は、やっぱりいいスタジオで。わーい(嬉しい顔)
スタジオがよくても、写真を色よくきれいに撮るのはやっぱりむずかしいですね。

Mさんはお正月までに西畑先生の写真のような飾りをつけ、最近よく売っているきらきらテープを羽子板と取っ手の境に貼るそうです。
楽しみですね。

来月から クリスマス のポインセチアに入りますが、あせらずゆっくりやっていきましょう。
posted by マコちゃん at 15:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

りんごのウェルカムボード

南極越冬隊が犬達を置いてこなければならなかった理由、よくわかりました。
隊員達の張り裂ける気持ちも。切なかったですね。


Mさんのリンゴノウェルカムボードできあがりました。
Mさんのりんごのウェルカムボード.JPG

数回目の体験とは思えないほどの上達度です。
シェード、慣れてきましたね。
あっ、そうそう、縁にぐるりと、アップルグリーンでライン描くとしまりますよ。
ニス塗りはいつもご主人のお仕事なんですって。
たっぷり塗ってくれるそうですよ。お二人の共同製作ですね。
posted by マコちゃん at 23:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

Mさんのタオルかけできあがり

もう二ヶ月も更新していなかったんですね。
暑い夏も過ぎ去って、長袖の季節になっています。
PCの調子が悪く、新しいものをネットで買ったのはいいのですが、写真のアップの仕方が違ってなかなか新し物嫌いの私には腰が重くて。

Mさんが出来上がった作品を持ってきてくれてから早一ヶ月です。
素敵な作品に感動したのに遅くなってごめんなさい。
縁塗りしたら、ぐっと引き立ちますね。
Mさんのタオルかけ.JPG

Mさんはすでに次のリンゴのウェルカムボードをまもなく完成させるでしょう。

その次にはクリスマスツリーの予定でしたが、先を見越して「梅の花の羽子板」にとりかかることにしました。
今からやればお正月飾れることを祈って。モバQ

ファインホームで分厚いのを買いました。
外にも置けるように・・・
雪の中で映えると思いますよ。
ヒノキかな、いい香りがします。(本当言うと、ヒノキの香り知らないんですわーい(嬉しい顔))
posted by マコちゃん at 22:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

Mさんのタオルかけ

s-Mさんのタオルかけ.jpg

Mさん、第一作目の「タオルかけ」です。
ペイントクラフトデザインズ 1 のウェルカムボード40の17ページ、イチゴのコースターを参考にしました。
なかなか上手に丁寧に描かれていますね。

お花に苦労されたそうですが、ピンクがかったところも綺麗ですし、イチゴの色も二色で遠近感が素晴らしいです。オリジナルですね。

縁の色はこれから何か考えるのだそうです。楽しみですね。

次回はウェルカムボードに挑戦ですね。それも素敵な作品になりますように。
posted by マコちゃん at 18:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

体験会の作品ができあがりました。

今回で3回目になる体験コース。
おふたりとも完成されました。
なかなか味のある作品を作られましたよ。
s-Mさんの作品.jpg

もう一人の方は、漢字をてん書体で書かれました。
象形文字のような書体です。  
文字の大きさが大きい為、染み抜きが難しいので載せるのはやめましたが、爽やかな作品に仕上がりました。

体験は普通二時間で出来上がる位のものですが、欲張ってサンディングから経験してもらいました。
楽しんでいただけたようで、ほっとしました。

さて次回はタオル掛けに挑戦してもらいましょう。
posted by マコちゃん at 16:48| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

体験は三回で完成か?

きのうときょうは、一回で終わらなかった体験の二回目。
日が合わないので、二日間、マンツーマンで・・・

なかなかいい筋のおふたりです。
出来上がるのが楽しみです。
おひとりが、花摘みアヒル、おひとりはバタバタかけっこアヒル。(バザーに出した物参照)

体験、数時間で終わらせるのってむずかしいですね。
ここはのんびりじっくりやってもらうつもりです。

生徒さんとして続けてくれるそうで、通販で必要な物一式取り寄せましたよ。
来年は今頃一緒にクリスマス物描けてるでしょうね。
posted by マコちゃん at 23:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

体験会しました。

体験希望者はいなかったプレート、かわいそうなので写真だけ公開
体験する人いなかった.JPG

体験会に森の中のおふたりが見えました。
アヒルさんのプレートを選ばれました。
おふたりとも飲み込みが早くて感心しましたよ。
詳しくは、お教室の方のブログ(リンクから)をご覧下さい。
posted by マコちゃん at 14:28| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

体験教室の作品 3点

バラのボタン入れ.JPG あひるさんプレート.JPG キッチンペーパーホルダー.JPG 急須置きにも.JPG

体験教室の体験版を作りました。
キッチンペーパーホルダーはちょっと時間がかかるからパスかな。
100均なんだけど、棒が斜めっています。外して急須置きにした方がいいかも。

あひるさんは2時間位かな。ちょっと過ぎるかも。
本当は「TOILET」にしようと思ったんだけど、主人が初めての人にトイレットは・・・だって。
このシリーズであひるさんが走り回るデザインがあって、「TOILET」にぴったりなんです。
(ハートフルペインティングより)
で、PEACEにしてみたけれど、ご要望にはお答えするつもりで〜す。

白いバラのはビンの蓋に描いてみました。
これは簡単で、基礎がたくさん入っている作品です。
バラをたくさん描けば、ウェルカムボードにもなります。
2時間弱でいけるかな。
ペーパーホルダーとバラは会田正子さんの「赤毛のアンのペインティングブック」からですが、この方の作品はとても描きやすくて、豪華に見えるんですよ。
posted by マコちゃん at 16:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

佐久市にトールペイント教室誕生!なんちゃって

教室の看板.JPG
佐久市にトールペイント教室誕生です。
他にもあるかもしれないけれど、トールペイントのコーナー、どんどん撤退してきて、絵の具もままならず、最近はネットで入手中です。
少しでもトールの人口が増えてくれれば、お店も再開してくれるかしらね exclamation&question

100均で一目ぼれして買った黒板に、教室メニューを描いてみました exclamation×2

でもサ、この山の中、家の前を通る人、郵便屋さんしか見てくれる人いないかもね。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 00:32| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

教室を開きます

野菜にも影つけて.JPG

爽やかな緑の風の中で一緒にトールペイントを楽しみませんか。
こちらは佐久市「うぐいすの森」にあります。

初心者対象    2011年5月から

レッスン時間 (自宅教室です。狭いので3人まで)

第二、第四火曜日  

午前  10時半〜12時半    1500円     絵の具代100円込み
午後  13時半〜15時半    1500円     絵の具代100円込み

昼食持込可

持ち物*  エプロン、筆拭き、牛乳パックの開いた物又は発砲トレイ(パレットの代わり)、
       あれば小さなドライヤー

{レッスン内容}
 
 アトリエゆーみんの教材を軸にして、ご自分の好きなデザイン画を織り交ぜながらたくさん作品を作っていきましょう。

 ご希望の方はアトリエゆーみん認定講師の資格も取得できます。

http://plaza.rakuten.co.jp/sakumidorinokaze トールペイント教室 緑の風

教室の出来事はこちら↑↑↑からアップしていく予定です。
入会ご希望の方はmako7midorinokaze@yahoo.co.jpまでどうぞ

コメント欄にメルアドを書き込んで頂ければ(メルアドは公表されません)お返事差し上げます。
posted by マコちゃん at 01:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする