2015年05月11日

ますだのやさい さんから母の日のプレゼントが届きました。

DSCF2122母の日のプレゼント.JPG
三女の嫁ぎ先の「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )さんから母の日のプレゼントに野菜が届きました。
レタス、ルッコラ、絹さやいんげん、かぶ、からし菜、ゼリーです。
何よりのプレゼントです!!
絹さやいんげんは味噌汁に、ルッコラは卵とじに、レタスはサラダと、今朝はたっぷり野菜を頂けました。るんるん
posted by マコちゃん at 15:24| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

身長50cmのタケノコを頂きました。

2015-04-16 19.36.19身長50センチ.jpg 2015-04-16 19.43.22皮をむいて.jpg

2015-04-16 20.15.06ぬかでゆでる.jpg 2015-04-16 21.07.22水につけて.jpg 2015-04-16 21.36.54ますだのやさいのお土産.jpg

娘の婚家、ますだのやさい ( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )でお土産を頂きました。
身長50cmのたけのこです ! 重かったですよー。
皮を剥いたら半分になりました。 15分、ぬかを入れて茹でてから水で洗いました。 
あしたはたけのこご飯とたけのこの煮物を作りましょう。るんるん

お饅頭もヨモギ餅も手作りなんですよ。裏庭のヨモギを摘んで婚家のおばあちゃんと作ったんだそうです。
いっぱい頂いたので、おいしく頂いて夕食になりました。ぴかぴか(新しい)
posted by マコちゃん at 21:42| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

お菓子にはまっています。

パクとモグ.JPG パクとモグ2.JPG バムクーヘン.JPG
娘の特技は日本のおいしいお菓子をみつけること。
「パクとモグ」というなんともかわいらしい名前の会社のお菓子なんですが、通販で取り寄せたらおいしくておいしくて。世の中ひな祭りですが、じーちゃんばーちゃんから送られてきたら嬉しいでしょうね。
最後の写真はスーパーで買ったバームクーヘンなんですが、これまたしっとりとすごくおいしいんです。
全然ぱさぱさしていないし、300円しないんですよ。
最近はまって、一日おきに買っています。

きのうは家族三人で温泉に行く予定が主人が急きょ仕事になり、ふたりで行ってきました。
帰りにはイタリアレストランでピザセットを楽しみました。女性ならではの楽しみですよね。
主人と二人なら絶対牛丼屋かラーメン屋になってしまうもんね。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 15:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

秋も終盤・・・スイートポテトでしめくくって。

道路はすっかり落ち葉におおわれて。
居ながらにして、紅葉を楽しめます。黄色もあるなぁ。
水道管の凍結防止の電源も入れて、植木も屋内に冬篭りさせました。

近所の方に立派なさつまいも5本も頂きました。
一本が500グラムから800グラムもあるんですよ。
初日は一本をてんぷらにして家族三人で食べましたが、翌日の朝食分まで優にありました。

一個800グラムもあるおいもたち.JPG スイートポテト.JPG

翌日は娘が一本をスイートポテトに変身させました。
裏ごしに相当時間がかかったそうですよ。
これはかなりおいしかったです手(チョキ)
そしてアツアツより荒熱が取れた方がおいしいかも。
きょうは大学いものたれを買ってきましたので今度は私があした、大学いもを作ろうかしらんわーい(嬉しい顔)
    ↑
かなりあやしいけど。意思が強くないのだ。たらーっ(汗)
posted by マコちゃん at 23:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

あんずが桃缶に変身! ドライフルーツのあんずを紅茶で戻すとあらーっ!

ドライあんず.JPG ヨーグルトとブルーベリージャムをかけて.JPG
娘が上田の玉井フルーツ屋さんでドライフルーツのあんずを買ってきました。
900グラム入って900円です。
紅茶で戻すんだそうです。
市販のティーバッグに濃い目に紅茶の葉を詰め、ひたひた位の湯で紅茶を作り、半分の450gのあんずを入れ冷まします。
それをびんに詰めるのですが、実が桃缶そっくりになって、汁は杏の甘さでピーチティーに変身です。

我が家はこれにヨーグルトとブルーベリージャムをかけて朝食に出しています。
欲張って実がかぶるほどの紅茶にしたら味がぼけてしまいましたから、ひたひたでいいんですよ。
posted by マコちゃん at 22:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ノンの豆腐ドーナツ

ポンテリングが我が家で簡単にできるって感激!わーい(嬉しい顔)
娘が職場でチョー簡単なヘルシードーナツの作り方を聞いてきました。
豆腐ドーナツ.JPG
ホットケーキの粉で作る豆腐ドーナツ
ホットケーキの粉で作る豆腐ドーナツ

料理名:ポンテリングみたいなヘルシードーナツ
作者:マコちゃん777

■材料(4人分)
豆腐 / 300g
卵 / 一個
ホットケーキミックス / 200g
油 / 適量
砂糖 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
中はしっとりふわふわで、もちもち感もあってポンテリングみたいです。
何と言っても、簡単にできてすぐ食べられること。フライパンでできちゃいます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

しっとりしてやわらかくて、ポンテリングのような味ですよ。
お皿の二倍位できましたよ。レストラン

作り方
@ ボールに豆腐を入れ、あわ立てでくずします。
A ホットケーキミックスの粉と卵を入れてまぜます。
B 半分ほど油を入れたフライパンにスプーンですくって落としいれます。
C 砂糖を入れた紙袋に揚がった実を入れてシャカシャカ振ります。

楽天レシピにも載せたので見てくださいね。
http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1410000214/
posted by マコちゃん at 21:35| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

イチゴ食パン

きざんで.JPG シロップ.JPG ホームベーカリー.JPG 釜の中.JPG イチゴ食パン.JPG

いよいよイチゴ食パン作り上げましたよ。
ドライフルーツイチゴをはさみで刻みます。

ホームベーカリーに強力粉、スキムミルク、さとう、塩、バターを入れます。
水200CC入れるところ、シロップ70グラムと水130CC入れました。
もちろん、中蓋にはイースト菌を。

べたべたしてはりついてしまうので、具は手で入れることにしました。
許された量は60グラムですって。欲張ると失敗しますよね。

途中でブザーがなったらふたを開けて入れます。

4時間後お味はexclamation&question

ほんのり甘くて美味でした。
刻むのが大変でしたね。べたべたで。
シロップはもう少し欲張っていいかも。
posted by マコちゃん at 23:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

イチゴのドライフルーツってできるんだぁ

ドライフルーツの作り方1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG
三女が、職場のイチゴ園の仲間から習ったイチゴのドライフルーツを作ってみました。

もともと生チョコが好きな彼女、イチゴ入りの生チョコを作ろうとしたのですが水分がある為うまくいきません。
そこでアドバイスをもらってきたようです。

私などイチゴのドライフルーツなんて初めて聞きましたが、できるものなんですね。

まずさとうをまぶし一晩寝かせます。
ジャムのように15分位煮て、実とシロップに分けます。
天板に乗せて10分程焼きます。
ペーパーに乗せ、水切り袋をかけ、外で三四日風乾させます。

これは食べちゃったんですけどね・・・
干しぶどうのような味でしたよ。

外で乾燥させるにはぴったりの季節です。夜はマイナス五度以下になるのでかびもはえないし。
これを手作り食パンに入れてもいいですよね。きっと。

季節限定イチゴ食パンなぁんてね。
いちごクッキーにしたらイチゴ園で売れるかもよ。

今は章姫と紅ほっぺで作って比較しているようですね。
見た目は紅ほっぺの方が食欲そそりそうですよ。
できたら又アップしますね。
posted by マコちゃん at 12:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

のんの作った御節

のんのおせち.JPG
こどもが小さかった時は、大晦日は楽しい特別な日だったのですが、今は違う世界のお話しみたい。

大晦日、帰宅したのは七時を回っていました。
当然御節は切り並べるものの、お重はパスのつもりだったのですが、三女が猛反対。
お重を出さされ、見学です。

玉子焼きは自分で作っていました。
こだわりがあるようで、伊達巻が甘いからしょうゆ味なんだそうです。
生協のチラシの写真を参考にして作って(?)はいない、切って並べていました。
お陰で何となく、お正月気分味わえそうです。
あしたもみんな仕事なんだけど。寝なきゃ。
posted by マコちゃん at 00:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ケーキ週間

イブイブショートケーキ.JPG
ケーキ週間始まりました。
娘が職場のイチゴを買ってきて作りました。
大きいのは栃乙女で中側は、紅ほっぺ。
栃乙女が甘くて、紅ほっぺが少し酸味があるので、バランス取れた味ですよ。

それにしてもあしたはスーパーで予約してあったチーズケーキが来ます。
運動しなくっちゃ。モバQ
posted by マコちゃん at 10:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

クリスマスプレゼント

メリークリスマス.JPG 点火 メリークリスマス.JPG

巷はクリスマスムード一色ですが、仕事柄気が抜けない日々で楽しい気持ちはどこへやら。
帰宅したら三女からクリスマス プレゼント が待っていました。
お菓子の国からこんにちは ですね。

お皿の汚れは見て見ぬふり。
一足早くお祝いしました。
posted by マコちゃん at 12:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

シナノスイーツのアップルパイ

アップルパイ.JPG
娘が同僚からもらってきたシナノスイーツでアップルパイを作りました。
りんごの煮方が煮足り無いんじゃないかと思っていたけれど、オーブンで焼きあがったら、ちょうどよくなってました!
おいしいおやつを頂きました。

シナモン入れたらよかったのに。。。。
シナモン嫌いの娘は入れません。
posted by マコちゃん at 20:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ノンのふきの煮物とパッション

ノンのふきの煮物.JPG

ノンが、煮物に興味を持ち始めました。
自分で山ぶきを買ってきて、PCでレシピを調べ作ったものです。
左は一回目。甘過ぎたようです。(お弁当にはちょうどいいと思うけど)
右は二回目の挑戦。わざわざ又ふきを買いに走って。
私が勤めから帰って来る時、森ですれちがいました。今からどこへと思いましたが。
今度は色も味も穏やかです。

娘にはかわいそうですが、実は主人は横浜風の砂糖なしのきゃらぶきが好物なんです。でもちょっとお弁当に入れてやろうっと。

こちらに来て私もふきに砂糖を使うのには驚きましたが、結構おいしいですよ。あとひきますね。おやつみたいで。

それにしても、買わなくたって森にいっぱい生えているのに・・・
何千円分も・・・・

ふきの上のフルーツはパッションフルーツ。
屋久島に遊びに行った友人のお土産。

これっ、はまりましたよ。
切るにも一苦労でしたが、あけびみたいに種ごとスプーンですくってしゃぶるんです。私は種を出しましたが、そのまま食べていいらしいですね。
甘酸っぱいオレンジジュースのようでおいしかったです。
量が少ないので、もどかしいのが珠に瑕ですが。
posted by マコちゃん at 22:25| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

初給料で感激!!

ホームベーカリー.JPG 説明書とパン切り.JPG
三女が初給料で・・・exclamation×2
帰宅して超びっくり、そして嬉しかったですね。るんるん
17年使ったベーカリーが壊れて随分経ちましたが、諦め切れずに生協でパン切りを買いいつかはと夢見ていたものの、なかなか買えずにいました。
職場の先輩が、初給料では形ある物を買うといいとアドバイスくれたそうです。
使いこなすとお餅やピザ、クッキー、ケーキ、うどんなども作れるらしいんです。
今年は寒いのでまだよもぎはあまり出ていませんが、毎年だんご粉で作っていたよもぎもち、本物のおもちなんぞで作ってみたいものですね。

夕食にはステーキを、デザートにはイチゴのババロアを作っておいてくれてました。
ステーキ焼きはキャンプ時代から夫のおはこ。主人が帰宅するまでじっと待っていましたよ。
食べるのに夢中で カメラ 撮るのを忘れてしまいましたぁわーい(嬉しい顔)
お皿一面の大きな大きなステーキでした exclamation

ババロアは忘れずパチリ。
イチゴのババロア.JPG

追伸
ゆーみん通信講座テクニカルコース第二作目のブルーローズのニュースペーパーラック、最後の仕上げに入りました。花の陰をつけ終わったら終了です。
長かった〜〜〜。まもなく二ヶ月も !
どうした事やら、主婦は忙しいexclamation&question たらーっ(汗) 
posted by マコちゃん at 23:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

イチゴのチーズケーキ

イチゴのヨーグルトケーキ.JPG

先日のケーキ、ヨーグルトケーキではなくイチゴのチーズケーキでした。クリームチーズにミキサーにかけた苺をまぜて作ったそうです。
甘酸っぱくてとてもおいしかったですよ。

ちなみに苺の見分け方を伝授しますね。
ヘタの所が平らなのよりも、とんがっていてへたがそっくりかえっているのが甘いんだそうです。

絵に描く時はひし形風に描いた方が知る人ぞ知るで、おいしそうだなって思うんでしょうね。

さてさて、
ゆーみん通信講座テクニカルコース、二つ目の作品は「ブルーローズのニュースペーパーラック」に挑戦中ですが、もどかしい位進みません。
きれいなデザインですから、根気よく少しずつクリアしていきましょう。
これから描こうとしている方が勘違いされませんように。
むずかしいのではなくて、仕上げるにはそれなりの手間がかかるけれど、地道に描けば本当にしゃれた作品になるのです。
posted by マコちゃん at 21:51| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

イチゴの研究

今度こそ最後の雪景色.JPG 章姫と紅ほっぺ.JPG

今度こそ最後の雪景色と思って何回目だろう?
これは夕方の写真でさすがにほとんど融けている。
今朝の景色は20センチ位の深さのもこもこの雪景色。
やっぱりタイヤ交換はゴールデンウィーク過ぎないとね。

娘の職場のイチゴ。
いつも比較研究したがる娘、早速章姫と紅ほっぺを買ってきて味比べです。
左が章姫。   細長くて酸味が少ない。甘味はさっぱりした甘さ。

右が紅ほっぺ。ずんぐりしている。ふつうケーキに乗っているのはこれである。   
          酸味と甘味のバランスがいい。甘味に深さがある。

このほかにとちおとめもある。
          甘くておいしいのだが、波があって味のない時もある。
          上の二種は早く摘んでおいても赤くなって甘味も出るが、とちおとめはきかないんですっ 
          て。

どれがいいと言ってもそれぞれのおいしさがあるから何とも言えないですね。
このほかイチゴジャムの残り汁であるシロップやイチゴを使ったパイや饅頭などおいしい物がいっぱいあり、魅力的な職場のようですよ。

買ってきたイチゴできょうはイチゴヨーグルトケーキを作ったようです

イチゴのヨーグルトケーキ.JPG
posted by マコちゃん at 17:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

結婚披露宴予行演習

まだ一、二回は雪も降るでしょう。
でもアブラチャン(春一番に咲く花)のつぼみもふくらんできました。
季節先取りで、桜のテンプレートにしました。
一足早く春を感じましょう。

こちらにも春が来ましたよ。
ウェディングケーキ.JPG 披露宴の準備万端.JPG ケーキ入刀.JPG
連休を利用して、主人方の甥っ子家族がお嫁さんを連れて遊びに来ました。
甥っ子と家の娘達は、小さい頃から兄弟のように育ってきましたので、
私達にとっても息子みたいなもの。
よく気のつくしっかりしたお嬢さんで、ホッとしました。
又楽しくなりそうです。るんるん

披露宴は予約が詰まっていて、今年の終わりにならないとできないんですって。
一足早く我が家で結婚披露パーティーを開きました。バースデー

ノンがウェディングケーキを作りましたよ。
ハートのチョコも手作って、かざりつけしたようです。
本当は二、三段にしたかったそうですが、切るのに無理があるかなって、一段にしました。

ケーキ入刀、写真を撮る時間もちゃんと設けて。黒ハート
さあ、お食事です。
五目寿司とフライとマカロニサラダとフルーツポンチなど。
表札がウェディングボードの代わりです。

ケーキの隣のキャリオカでコーヒーを沸かそうと思ったら・・・・
バチーンッとショートして火がふきました exclamation×2目
ふたりの黒ハートの深さでしょう。



(キャリオカ、嫁入り前からあります。25年以上使っていますね。)

パティシェと愛車.JPG
パティシェと愛車です。
posted by マコちゃん at 16:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

スモークチキン イブまで待てない・・・・

スモークチキン.JPG イブのごちそう.JPG
娘が学校で作ったスモークチキンを持って帰ってきました。
ひもかけも自分でしたらしいですよ。

中にスタッフ入っているのかなぁと思ったけど、何せ、゛乳肉加工コースッ゛ですのであ・し・か・ら・ずっ。 わーい(嬉しい顔)
つまみ食いしたら丁度いい塩加減でおいしいです。

イブまで待とうと言ったのですが、待てないそう・・・・・
でも裁き方わからない・・・
大体外国ではご主人が裁くんですよね。
家もパパの出番 exclamation&question
バースデー はないけど、今夜はクリスマスパーティーだ!

追伸
そうそう、今夜は冬至。カボチャの煮物煮物。
チキンにかぼちゃにご飯?

なんということでしょうexclamation×2
今までの張り詰めた行事おさんどんをやめ、肩の力の抜けたクリスマスパーティーはきっと緊張をほぐしてくれることでしょうexclamation×2
posted by マコちゃん at 15:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

りんご皮むき機

りんご皮むき機.JPG りんご刺して.JPG ハンドル回すと.JPG
娘がバザーでりんごの皮むき機を買ってきました。ドコモ提供
正直、無駄なって思いましたね。
でも、信濃スイーツを買ってきて実験開始。
針にりんごのお尻をブスッと刺します。
左の鎌首みたいのを、りんごの皮に当たるまで、右のハンドルを回していきます。
そのままハンドルを回し続けると、アラ不思議。目
どんどんむけていきます。ものの2、3秒で丸裸のりんごが完成です。
いいですねぇ。3個も4個も包丁でむいていたらいい加減早く食べたくなってしまいますよね。
はまった exclamation
珠に傷なのは、いびつなりんごだと刃がりんご本体にかみついてしまうんですよ。
posted by マコちゃん at 20:20| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

フランクフルトと贅沢ハンバーグ

でかフランクフルト.JPG 焼いたフランクフルト.JPG フランクフルトの肉でハンバーグ.JPG
北佐久農業高校の乳肉加工コースの娘はきょう、フランクフルトを学校で作ってきましたョ。

羊(多分)の腸に、ひき肉と脂身をミックスしたものを詰め込んだフランクフルト。
帰宅後、早速何やらやっていました。長いことボイルして、冷たい水につけると味がしまるんですって。水につけるなんて思いもよらなかったですね。

それを薄く切って焼きました。
フランクを作った残りの脂身のたっぷり入ったひき肉で夕食にハンバーグを作ってくれました。
フランクフルトもまろやかでおいしかったですよ。市販品とはやっぱり違いますね。

ひき肉が脂身たっぷりなので、ハンバーグを焼く時は全く油はいりませんでした。こびりつきもせず自分で焼けていきました。
勿論まろやかで、高級レストランの味を今夜は家で味わいました。レストラン

写真、興奮してちょっとピンボケでしたね。わーい(嬉しい顔)

追伸
そうそう、ボイルしたお湯、いいだしが出ていて勿体なかったので、オニオンスープにしちゃいました。
posted by マコちゃん at 20:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンのお料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする