2017年11月09日

季節先取りお雛様ガーランド

DSCF3193.JPG DSCF3196.JPG DSCF3194.JPG
街中はハローウィンが終わるとともにもうクリスマスの飾りつけですね。
私も季節大幅に先取りです。
ペイントクラフトデザインVol.14 本多一美さんデザインを少しアレンジさせていただきました。
お嫁入先は弟の小児科病院です。これならスタッフの皆さんもハラハラする必要はありませんね。(笑)
posted by マコちゃん at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

十二支のリースとイースターのリース

DSCF3158十二支のリース.JPG DSCF3162クレージーなイースターリース.JPG
来年の戌年の年賀状のデザインに犬の絵を検索していたらこんなかわいいイラストが出てきました。
これは見捨てられないです。(笑)バック地はシルバー、歯ブラシで金の絵の具を飛ばしました。
裏には💖の切り抜きを貼り付けて余白には紙ナプキンをはがしてデコパージュしました。
クレージーになってしまいましたね。花のデコパージュだけでよかったかな。
ウサギさんと卵には娘がくれた100円ショップで買ったリボンをつけてみました。
弟の病院に飾ってもらいましょう。そろそろ届いたかな?
posted by マコちゃん at 19:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ハローウィンのモビールを作りました。

DSCF3019プレート1.JPG DSCF3018プレート2.JPG DSCF3023.JPG
アメリカの友人がハローウィンのウッズを送ってくれたので少し早いですが早速描いてみました。
落ち着き先は小児科を開院している弟の所です。
怖い絵だと子供達がおびえてしまうかもしれないので、可愛いイラストを探してアレンジしました。(^_-)-☆

「ウェディング&ウェルカムボード」「ペイントフレンド11,27」参照
posted by マコちゃん at 21:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

いいじま子供クリニックさんに桃のお礼にどんぐりの医療品入れを送ります。

いいじま子供クリニックさんへの桃のお礼です。
毎年山梨の弟から大きなおいしい桃が届きます。😃
狸の皮算用ですが、連絡が来る前から準備しておきました。🎵
山梨は固いシャキシャキした桃がお好みという方が多いそうですが、私たち家族は甘くて柔らかい桃がすきですね。
固い桃は固い桃でおいしんですよ。おいしさの質が違うから比べられないですね。
この送ってくれる桃を食べたら大満足して、他のを買う気がしないまま、買わずに夏が過ぎてしまいます。
食べるのに夢中で写真を取り損ねてしまいましたよ。😵
DSCF2287.JPG DSCF2289.JPG DSCF2288.JPG
posted by マコちゃん at 14:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

゛Festival for Boys゛5月5日 緑の風に乗って

DSCF1859 2014.2月の大雪.JPG DSCF1862緑の風に乗って.JPG

SDカードを入れ忘れて撮った写真を整理しましたら、去年の大雪の写真がありました。すごーーいexclamation×2 
これは私の車です。何だかわからないよね?
今年の佐久市ははここまでいかなくてよかったけど、北海道の方は大変だと心配してます。
ちょっと晴れに焼けすぎたマッチョな男の子ですねー がく〜(落胆した顔)
「緑の風に乗って」ができあがりました。病院で飾ってもらえると嬉しいな。
posted by マコちゃん at 17:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

こどもの日のプレート、鯉とフレームが描けました。

DSCF1849鯉のぼりとフレーム.JPG

鯉のしっぽは、虹色にしました。るんるん
何回も塗りつぶした末、見るに見かねた主人の、虹色にしたらの鶴の一声です。わーい(嬉しい顔)
どうでしょうか exclamation&question

本当は、フレームはパッチワーク風にする予定でしたが、いつも通り、描いているうちにどんどん変化していきます(笑)

スカイブルーの空が理想でしたが、生憎その系統の色がなくて紫系でまとめてみたら、何となく和風になったかも exclamation&question
文字は写真がぼけてますが、薪で描いたつもりなんですよ。

ちまきはわかるかしら。長野より北にはちまきはないみたい。
私も大阪から引っ越しして何十年もちまきを見ていません。大好きだったんですよ。
そのうち西の方に行って、是非又いつか食べたいですね。

posted by マコちゃん at 19:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

「緑の風に乗って」

DSCF1847緑の風に乗って.JPG

まだまだ雪が降っているというのに、初夏の風を感じるのはむずかしいのですが、そろそろ描き始めなくては。
とうとうお雛様は間に合わないからパスすることにして。

あふれるようにイメージをどんどん絵に表現していける先生方の才能は羨ましいです。私はこうしたいなというアイデアが浮かんでも表すのは苦手なんですね。
だから私の秘密兵器は、「検索」。
描きたいものを検索して、私のイメージに近いものをアレンジさせてもらうのです。

今回の男の子は今はもう 本 は手元になくて、作者発表はできなくて申し訳ない限りです。
この絵は強烈な思い出があります。

東日本大震災の時に福島から避難されてきた方々が、誰ともなく、当てもなく、とにかく西へ逃げろと言われて大勢でどこまでも逃げて、動けなくなった所が私の知人の教会だったそうです。
全くご縁のない方ばかりだったそうです。
たまたま十日程先にバザーを計画していたそうで、急遽売り上げを寄付しようということで自分でできることをたくさんしましょうという話になったので私も参加させて頂きました。
小物やジャム作りやクッキー、ケーキ私はトール等々、相当な売り上げになったそうですよ。
でも当時、誰の指示で西へ ? と話題になったそうですが、とうとうわからなかったとか。
やっぱり神様のお導きだったのでしょうか。

空に雄大に泳ぐ鯉。私はまさかり担ぐ金太郎さんより鯉にまたがるぼうやが好きかな。
縁飾りにお節句に付き物はと考えて、ちまきと菖蒲と柏餅を検索。描いたら、あと思い浮かばなくて… ふらふら
院長の実家の家紋にしました。わーい(嬉しい顔)
そう、できた暁にはいいじまこどもクリニックに行きます。   もらってくれれば。
posted by マコちゃん at 17:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

いいじまこどもクリニックに興し入れしました。

天使のとびら.JPG 降誕1.JPG

広い所で飾って頂ければ作品も幸せです。クリスマス

ローズマリー ウェストさんの作品のアレンジです。
posted by マコちゃん at 11:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

天使のとびらが完成しました。

さっきはなんだったんでしょう。ひょうのようなみぞれと大風で。
ようやく静まったので玄関の外に出たら、我が家の前でちっこい竜巻でも?
猫の額のスケートリンクで滑らないようかけておいたぼろタオルケットがスカートのようにねじれて敷かれてオブジェのペイントのスノーマンがふたりとも倒れていました。
今夜は20度も下がって又−6度に逆戻りですって。つかの間の春でした。

さあ、クリスマスがやっと終了です。
天使のとびらが完成しました。
DSCF0923.JPG 降誕3.JPG
文字とバック、天使の輪はシルバーなんですけどわからないですね。
私はサイドローディングが苦手で、特にバックがブラックグリーンだからきちゃないのが丸見え。がく〜(落胆した顔)
スポンジングしてしまいました。見た目うまくいったんですが、写真に撮るとカメラは正直ですなぁわーい(嬉しい顔)

さて今年のクリスマス、この絵はどこに飾られているかしら。

ローズマリー ウェストさんの作品をアレンジしました。
posted by マコちゃん at 15:11| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ローズマリー ウェストさんの 「御降誕」 中側完成しました。

降誕5.JPG 降誕3.JPG 降誕6.JPG

去年のクリスマスに完成のつ・も・りだったんですが、当日クリスマスソングを聴きながら描いていました。
やっと、中側完成しました。
ローズマリー ウェストさんの作品をアレンジしました。
学生時代の友人で、「アトリエ ママの手」のブロガーさんから待望の図案を頂きました。
思ったより細かくて時間がかかりましたが、「不思議な星」は私のこだわりだったので最後に無理矢理押し込んで描いてみました。
バラはカンマストロークですが、のっぺりしてしまうので、筆先に違う色をちょっぴりティッピンク゜すると変化があっていいみたいです。
最後に全部の葉のはみ出しを地色のブラックグリーンで塗って回ったんですが、ニスがまだなので光線の具合でばればれですね。わーい(嬉しい顔)
とびらの外側には天使とラッパを描く予定なんですが・・・・
どうなるかな?

雪降らないでほしいな。
道はわだちでガリガリ、つるんこつるんこ、は〜るよこい、は〜やくこいるんるん

追加です。
立ててみました。

立ててみた 降誕.JPG
posted by マコちゃん at 13:09| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ローズマリーウェストさんのクリスマスリース

リースの絵.JPG 実際の図案.JPG
羽子板も年賀状もできあがってようやく描きたかったローズマリーウェストさんのリースに着手です。
この図案、ずっと探し続けていたんです。
ブログ「アトリエママの手」のMarizさん、偶然ブログを通して再会できた高校時代の友人が送ってくれました。
すごく嬉しかったexclamation×2
大きいのにびっくりしました。直径50cm位もあるんです。
屏風にアレンジして描くことにしました。
扉に天使を。中を開くと聖家族と羊飼いと三人の博士。
屏風に.JPG 扉の部分.JPG 開いたところ.JPG
きょうはブラックグリーンで地塗りしました。
誰にあげようかな。いいじまこどもクリニックでもらってくれるかしらね。
第一、クリスマスに間に合うかしら。
時には追われずに描いてみたいもんだわ。私の悪い癖。
posted by マコちゃん at 21:16| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ローズマリーウェストさんのクリスマスリース

そろそろ落ち葉のテンプレート、季節に遅れてきました。時間ができたら冬物に衣替えしましょう。
先週タイヤ交換してきました。娘も明日する予定です。
浅間山には二回降りましたからね。三回目になったら里にも雪の到来です。

写真.JPG
とっても嬉しいことがありました。わーい(嬉しい顔)
ずっと探していたローズマリー ウエストさんの図案が手に入ったのです。
今はトールの先生をされていて、ブログを通じて再会できた学生時代の友人から頂きました。

びっくりしました。
50センチ強もあるリースだったんです。
年賀状用の羽子板を描く予定だったんですが、誘惑には負けてしまいます。
まだ迷ってはいるんですが。リースに傾いてきたかな。

縮小してプレートに描くつもりだったのに。。。
数年前にゴミ集積所からもらってきた、壊れたテーブルの板が十分な大きさがあってしまった exclamation×2
欲望はどんどん膨らんでしまうじゃないの るんるん

早速板を洗って持ってきました。裏はボロボロ剥がしてきれを貼ろうかしら。
表はこれから磨いてと。

主人からは そんっなでっかいの、どこに飾るのぉ?

初めての大作なんですよっ。
posted by マコちゃん at 13:38| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

いいじまこどもクリニックでコンサート

  ★親子のためのコンサートのお知らせ★
いいじまこどもクリニックは10月で開院1周年を迎えます。院長の友人が、親子のためのコンサートを開いてくださることになりました。
10月6日(土曜日)午後2時から
場所はクリニック待合室にて
弦楽四重奏の素敵なハーモニーをお楽しみください。

リンクからいらしてください。

早いもので一年経ったのですネ。
お疲れ様でした。
私も子どもが幼児なら行きたいものですが、残念ながらでかすぎるので・・・

私の個展(?)もよかったらご覧下さい。
新しいのが作れてない・・・ゴメン!

posted by マコちゃん at 11:08| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Merry Christmas !

s-dc122311.jpg s-dc122308.jpg s-dc122310.jpg

かわいいノアの方舟
  間に合ったぜい!イブに驚かせたくてここ数日頑張りました。
  ニスをドライヤーで乾かし、クリスマスカードも入れ忘れて、
  宅急便に滑り込みセーフexclamation

  一日の中でできるのは2〜3時間だから有効に使わないと、
  と思っても睡魔とも戦わねばね。

  間に合わなければ目録代わりにブログで見てもらおうと、朝  
  マイナスの世界で撮りました。
  テーブルの上の白いのは霜ですよ〜

  この作品は医院を開院した弟の子どもたちの為に描きました。
  開院してからの数ヶ月間、両親の留守によく協力してくれた
  御褒美のつもりです。

  治すだけの小児科より育てる小児科をモットーに若いママさん
  達のサポートもしていきたいのだそう。
  山梨の子育て支援センターちびっこはうすの冊子ちびっこぷれ
  す(www.chibikko-house.jp/jigyo/press/press.htm )
  12月号にのせてもらったようです。

  診察を終えた子どもたち、帰りたくないとか・・・
  甲府市 宮原町 いいじまこどもクリニックといいます。
  お近くの方行ってやってくださいね。
  http://homepage2.nifty.com/DR-EASY/

  それにしても、一作品毎に燃え尽き症候群にかかっていては、
  先生にはなれませんねexclamation&question
  先生方は素晴らしいですネ。

  さあ、気を取り直して年賀状だ!
  
  
posted by マコちゃん at 10:31| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

大人の自己満足では?

「こどもはさわって喜ぶんじゃないの?」
主人の何気ない一言に目からうろこが落ちる思いがしました。目

こどもが本当に喜ぶのはさわって堪能して満足すること。
飾ってあるのを見て楽しめ!では、子どもを喜ばせたとはいえないかも。
おとなの自己満足かな?

弟夫婦よ、万が一作品が里子に行ってしまっても、又描くから自由にさわらせてあげたら?
ゆきだるまさんも下において、ツリーも両面テープはずして・・・・  
こどもには「またここにつれて来てあげてね。」と指きりげんまんしてさ。

ふたりにも気を遣わせてしまったね〜

子どもたちが持って遊べるような、そしてかわいい配色とデザイン
の何かのおもちゃが描けるといいなあ。

研究してみます。アート
posted by マコちゃん at 21:44| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

お雛様、来年飾ってね。

dc112502.jpg

かわいい写真の通りお雛様です。
  おととし作ったものです。丸っこい白木が気に入って買った
  のですが、コレホド塗りにくかったものはありません。
  しっかりつかんで塗ったつもりが、コロコロコロ。
  乾く前だとほこりだらけ・・・
  ドライヤー片手に頑張りました。
  ディープトングロスというニスを塗った時もコロコロコロ。
  
  丸っこいのはこれでおしまい!

  ペイントクラフト 41「お気に入りの景色を描きたい」を参考に
  色は好きに描いてみました。
  この本の会田正子さんのお雛様の柄、和風でとっても素敵
  です。
  
  サンタとツリーとお雛様、一緒に送りましょう。
  開院祝いは今年の部はこれでおしまいですよ。
posted by マコちゃん at 09:59| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

クリスマスツリー

dc112402.jpg dc112406.jpg

かわいいクリスマスツリー完成  オリジナル(?)作品というよりは、
  寄せ集めかな?
  ツリーはサウスウィンド編のクマのクリスマスツリーを参照
  して描きました。
  サンタとトナカイは、岡本典子さんの「男の子ペインティング」
  からデザインを頂きました。
posted by マコちゃん at 11:37| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ティッシュボックス、子供用と大人用

dc103001.jpg dc103002.jpg 111.jpg s-dc103002.jpg 222.jpg dc103003.jpg

かわいいティッシュボックスふたつ

  開院祝いのティッシュボックス、ノアの方舟と、森の友人へ渡
  すデージーのティッシュボックスです。
  ノアの方舟のデザインは一面の方がよいようでした。
  初期編参照してください。
  デージーの方、明るい方なので赤い実を三ヵ所つけてみま
  した。

  今アップしてからサイトを確認したら驚いた事にコメントが・・・
  患者さんからの嬉しいお便りでした。
  申し訳無い事に返事がすっかり遅れて、また見てくれるか
  しら?
  今後とも宜しく云々と書いてしまいましたが、なるべくなら病院
  とは縁が無い方がいいに決まっているので、難しい結びとなり
  ましたよ。

  では夜には佐久の秋の様子、きのことやまがらをアップしま
  すのでお楽しみに。
posted by マコちゃん at 15:16| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

開院祝いの?弾、ごみ箱完成です。

dc101503.jpg dc101508.jpg dc101507.jpg dc101509.jpg

かわいい広い面は岡本典子さんの作品です。

  いつか描いてみたいな、と思っていた作品でした。
  ひとつ困った事に小さいので、燃えるごみと燃えないごみに
  分けられるのでしょうか?弟夫婦よ、腕の見せ所です。
  
  岡本典子さんの「男の子ペインティング」の本、是非入手したい
  ですね。
  なかなか男の子に向くデザインがみつからないですものね。
  
  あとは、ティッシュボックス、セロテープのカッター台、サンタの
  人形達。
  サンタは来年のクリスマスかいな?わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 23:07| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

開院祝い佳境に入っていますよ。

開院祝い、佳境かな?いちおう終盤に入っていますが、小物はゆっくりとね。
今はごみ箱を作成中です。両面には男の子の大好きな昆虫のオンパレードです。
側面は、これからクリニックのマークに診察時間を書く予定です。

そろそろ、石油を調達しておかねばなりませんね。
一ヶ月前、ブティック着ていたのに。
ラッキー犬の身震いひとつで、掃除機が手放せません。

最近豆乳入りのゴマドレにはまっています。健康そう、と買ってみたのですが、
大変においしく、今日もまた買ってきました。
玉ねぎドレッシングもおいしいんですよね。
主人が作れ作れというのですが、自分で手作りできそうでいて、作り方がよくわかりません。
posted by マコちゃん at 22:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★いいじまこどもクリニック作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする