2015年06月22日

ますだのやさいを二時間半かけて買いに行きました。

2015-06-22 20.43.25ますだの野菜.jpg 2015-06-22 12.24.54三人で.jpg
AEON MALL 春日部店で娘夫婦が作った野菜が販売されました。
( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )
みずみずしい野菜です。真っ黒なナス、柔らかくておいしくて、病み付きになるそうです。
てんぷらにしようかな? 生姜焼きかな?
posted by マコちゃん at 22:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ ) さんのからし菜をしめじと炒めて

2015-05-14 09.15.06 今朝の朝食 @.jpg 2015-05-14 08.57.29 A.jpg 2015-05-14 08.59.55 B.jpg
「ますだのやさい」( http://masudanoyasai.seesaa.net/ ) さんのからし菜をしめじと炒めて、チーズをかけてチンしました。
辛いのが苦手の私にも、ちらっとした辛みがアクセントになっておいしかったです。
豆腐にはノンオイルのゴマのドレッシングをかけました。主人は生粋の日本人らしく、しょうがと醤油ですって。アロエのヨーグルトも。
posted by マコちゃん at 21:00| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

山菜の天ぷらをたらふく食べて大満足。

DSCF1991タラの芽とこゴミとココナツオイルのソース.JPG DSCF1992タラの芽、こごみ、かき揚げの材料.JPG DSCF1995どんどん揚げて.JPG
お友達がチョコレートを持ってやってきました・・・と思ったら、こんな素晴らしいお土産だったんですよ!!!
道の駅ではコゴミを見つけて買ってきましたよ。
ゆうべはタラの芽、コゴミ、干しエビと玉ねぎのかき揚げ、全部天ぷらにしてたらふく食べて大満足でした。
posted by マコちゃん at 00:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

今年の初物で三目豆を作りました。

DSCF1990三目豆.JPG DSCF1988今年初物.JPG DSCF1989煮物に.JPG 
ずっと雨でしたが、おとといからいい天気が続いていますね。
今年初めての我が家のしいたけが採れました。
まだ量が少ないので、大豆とひじきとしいたけで三目の煮豆料理を作りました。
こつはざらめを少々使うことかな。味にこくが出るような気がします。
posted by マコちゃん at 23:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

タケノコご飯とタケノコの土佐煮

2015-04-17 19.24.14たけのこご飯.jpg 2015-04-17 20.29.44たけのこの土佐煮.jpg
きのうの巨大なたけのこは全部今夜の夕食になりました。
我が家のタケノコご飯には米2合+もち米2合、にんじん一本、刻み揚げ1袋にタケノコがたっぷり入ります。
あしたは長女の所にも子守がてら持って行ってお昼ごはんにもしましょう。

煮物は定番ですが、鰹節で煮た土佐煮が、わがやでは一番人気です。
posted by マコちゃん at 20:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

今朝は蟹もどき入りサラダ

DSCF1926水菜の蟹もどき和えサラダ.JPG DSCF1927紅法師.JPG
ますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )サラダミックスも最後の野菜となりました。
赤い茎の「紅法師」(水菜)です。水菜のイメージ大きく変わりましたよ!!
元々私は水菜は固くてチクチクするイメージがあって苦手でした。だから最後にもなったのですが、全然青臭くも無く、柔らかくて、甘みすらあります。
今日は蟹のもどきを入れてドレッシングをかけて美味しく頂きました。

野菜の、それぞれの味を楽しみたかったので、混ぜないで一種類ずつ味わいましたよ。
やっぱり一番のお気に入りはルッコラかな?
posted by マコちゃん at 12:26| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ルッコラ、バケツ一杯食べたい!

DSCF1902ルッコラとデトロイト.JPG DSCF1904ルッコラとデトロイトのハム入りサラダ.JPG
ますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )で料理しましたNO2
ルッコラとデトロイトのサラダです。赤い茎の野菜はデトロイトです。
このルッコラという野菜、とてもいい香り、香ばしい香りがして、甘みがあっておいしいんですよ。
レシピを検索したら、投稿者がバケツにいっぱい食べたいと書いてありましたが、本当にその通りのおいしい野菜でした。癖になりそうです。はまりました。るんるん
posted by マコちゃん at 20:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ますだのやさいでお食事

DSCF1901ますだのやさいで朝食.JPG DSCF1894はつか大根の浅漬け.JPG 

DSCF1895はつか大根の葉のかきたま汁.JPG DSCF1892ホウレンソウのお浸し.JPG
きのう届いたますだのやさい( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )で料理しました。
サラダはロメインレタスとデトロイトとトマトをドレッシング和えにしました。
はつか大根の実で塩まぶしの浅漬けを。赤と緑のコントラストがいいですね。
葉はかきたま汁にして、ホウレンソウはお浸しに。赤い根っこが甘くておいしかったですよ。
今夜はルッコラを何かに使いましょう。

それにしても早く花粉、落ち切らないものかしら。
posted by マコちゃん at 09:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ますだのやさいが届きました。

DSCF1888ますだのやさいが来ました。.JPG DSCF1890ますだのやさいからお手紙.JPG
頼んでおいた野菜セットが「ますだのやさい」 ( http://masudanoyasai.seesaa.net/ )
から今日届きました。青々していてみずみずしくておいしそうです。
無農薬、無肥料なので安心して食べられます。今夜はまず、ホウレンソウをお浸しにして食べましょう。
明日の朝食はルッコラやレタス、デトロイトの入ったサラダミックスですね。

ブログ ますだのやさい から抜粋

ますだのやさいの目指すもの
〜ますだの野菜〜
埼玉県の東部にある松伏町で
今年より無肥料・無農薬栽培を始めました。

今までは慣行栽培により、野菜を作っていましたが、
私達自身、安心して食べられる野菜を、消費者の方々にも食べて頂きたい
と思う気持ちから無肥料・無農薬栽培に至りました。

私たちが栽培している野菜は「固定種」です。
「固定種」とは伝統野菜・地方野菜と呼ばれるもので、
その地域の気候風土のなかで何世代にもわたって選別・淘汰されて、
その地域の風土に合った種として固定化されてきたものです。

「固定種」はF1種(一代交配種)と異なり、一つ一つに個性があります。
生育時期や形、大きさなどが揃わないこともありますが、
地域 の食材として根付き、味にそれぞれ特長があります。



posted by マコちゃん at 19:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

二人だけのお正月

DSCF17102015年のお節.JPG

生まれて初めての二人だけのお節ができました。
どこまでパスしたのじゃ?

去年までは娘と三人でしたが娘も嫁ぎ、思いっきり省略です。
甘いのが嫌いな主人はきんとんカーット、数の子もカーット、タコは高いから正月明けーっ、伊達巻もカーットとなるところは私が却下。蒲鉾大きいから白だけっ。
おいもは里芋でなくて、たけいもです。これはご馳走です。
お重がスカスカですね。
色が淋しいので、デコポンで彩りしましたよ。
posted by マコちゃん at 16:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

今夜はご馳走でした。

さばの大漁でご馳走.jpg

さばの竜田揚げにたまねぎと生姜の味をきかせた味噌煮です。
娘が友人と釣りに出かけ、さばを10数匹、めじなや熱帯魚みたいなシマのお魚など豊漁でした。
さばは回遊しているので、しょっ中めぐり合うシーンではないそうですよ。
タイミングよかったんですね。るんるん
私がお料理したんじゃありませんよ。
娘達がさばきから料理までしてくれて、上げ膳据え膳の極楽でした。

身が柔らかくて、本当においしかったですよ。
posted by マコちゃん at 20:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

白いニガウリ

DSCF1521白いニガウリ.JPG DSCF1522割ると….JPG DSCF1523ニガウリの煮物.JPG

地元産コーナーで見つけた白いニガウリ60円ですって。苦くないんですって。
早速料理してみました。
割ったら、グリーンのと変わらないですね。
スプーンでえぐりとって、いつものように豚肉と炒めて、酒、みりん、創味で煮ました。
主人はチャンプル、とうふを入れるのは嫌いなので、いつもの我が家の味です。
次回からは卵は実験許可もらいましたのでやってみましょう。わーい(嬉しい顔)

さて肝心のお味はというと、やっぱり変わらないかな?
目をつぶっていたらわからないかな?
軽い苦みはないとおいしくないものね。
posted by マコちゃん at 20:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

今年もきゃらぶき煮ました。

ふきを切って。。。.JPG 30分後DSCF1293.JPG 二時間後.JPG

雨前に摘んできたふきを切って、酒、みりん、醤油で煮ました。
長野は砂糖を入れて煮るのですが、(本当は私もうす甘い方が好き)横浜風に砂糖なしです。
涼しいので、クールでなく普通の宅配で友人にも送りました。

主人は血圧高いから家のはちょっとだけね。
posted by マコちゃん at 11:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

よもぎ餅とわらびのたまごとじとしいたけとくるみパンの朝ごはん

すりばちに2014-05-09 11.43.35.jpg すります・・2014-05-09 11.50.47.jpg よもぎだんご.jpg
よもぎ餅、だんご粉使ったからよもぎだんごかしら。
よもぎを摘んできたら2分ほどゆがき、水にとって絞ります。
みじん切りにして、すります。
だんご粉で指示通り生地を作ったら、よもぎと砂糖を適量まぜこみます。
食べられる形にして、
お湯でゆがいて、浮き上がってきたら2分、引き上げていただきましょう。
片栗粉まぶしました。
カメラのせいかな、ホントはもっときれいな緑色ですよ~~~~

朝食2014-05-12 08.50.37.jpg あずきなとわらび2014-05-12 08.37.03.jpg しいたけが無数2014-05-12 16.33.18.jpg
今朝の食事は自然から。
二年前に種付けしたしいたけが無数ピョコピョコ出てきました。バター焼きしてみました。
散歩の途中、ワラビ二本だけみつけました。二本じゃねぇ・・バッド(下向き矢印)
あずきなも足して。あずきなは茎の途中にちょうちょのような小さな葉があるのでわかりやすいですよ。
わらびも摘んですぐだからあくぬきもせず、一緒に創味の薄めた汁で煮含めて卵とじしました。
春の香りがいっぱいでしたよ。
パンはくるみとレーズンを入れて焼きました。
くるみは老化した血管を若返らせるんですって。
今まで太るかなと思って控えていたんですが、善玉コレステロールに変わるってテレビで見てからは、ついついぼりぼり食べています。くるみパンにくるみバター塗って食べてますよ。
健康診断、楽しみになったの、初めてです。

posted by マコちゃん at 22:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ママレードの季節です。

ママレード.JPG

頂き物のいろんな柑橘類4個で作りました。
4ビンできました。1ビンは半分だけど。
2個は実も入れて。

レシピ紹介しますね。

@ 外皮と実に分けます。
A 実は薄皮つきでざくざく刻みます。薄皮と種がいやであれば、むきます。
  薄皮と種はペクチン(いわゆる、とろみ)が摂れるので、ガーゼの袋に入れておきます。
  ガーゼがなければ手ぬぐいでも何でも。
  私は、紙製の三角コーナーの袋を使いましたが、最後で少し切腹しましたが。
B 外皮の内側の白い所は取って捨てます。
C Bの外皮を沸騰直前まで茹でてゆすいで水に取り一晩つけておきます。
D 一晩経ちました。
  まず、皮を刻みます。
  茹でて柔らかくなっているので、切るのは楽ですよ。
E 刻んだ皮と実とAのガーゼの袋をホーロー鍋に入れて弱火にかけます。
  水はいらないですよ。
  すぐにお汁がたくさん出てきます。
F 弱火で15分位煮たら、ザラメをザザーッと入れてしばらく煮ます。
  ザラメは他の煮物にも最高だと思います。こくがあって。
G 砂糖の量は全部で材料の6〜7割位入れますが、分けて入れていきます。
  味見しながら入れていって下さいね。
H そろそろ隣のコンロで、ビンの煮沸をして乾かしておきます。
I 食べてみてよしとなったら、30分も煮ればいいかしらね、熱いうちにビンに詰めます。
J ピタッとふたをして、30秒位、立てて煮沸して取り出し、さかさまに立てて保存します。

私の料理は分量を計らないので、楽天レシピにはなかなか載せられませんね。わーい(嬉しい顔)

佐久に帰って来たラッキーと庭でトーストにたっぷりかけて食べました。るんるん
ラッキーはパンのはしっこだけね。

ガーデンテーブルはかつての乾燥機の台に、すのこを二枚、ちょこっとのこぎりで細工してはめこんだものなんです。
ラッキーを友に.JPG 帰ってきたラッキー.JPG



posted by マコちゃん at 16:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

餅入り筍ご飯

餅入り筍ご飯.JPG

知り合いから筍をたくさん頂きました。わーい(嬉しい顔)
早速筍ご飯にしましょう。が、もち米がありません。
やっぱりもち米入ると味が違いますよね。
で、3合に対して、おもちふたつを入れて炊きました。

実は数日前、テレビで紹介していたのですが、もち米がない時はお餅を小さく切って入れて炊くとよいのだそうです。さあ、実験です。心配だからふたつにしておきました。

一合につき一枚のお餅を小さく切って、調味料と筍と一緒に入れてスイッチを入れるだけです。
炊けたら、しゃもじで切りまぜます。
この時はまだお餅がビヨーンと伸びるのですが、蓋をしてしばらく15分位蒸らしておきます。

食べる時には言わなければお餅が入っているなんて信じられませんよ。
もっちりして、もち米入りみたいな炊き込みご飯ができあがりますよ。


posted by マコちゃん at 21:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

肉じゃがの追伸    もうちょっと早かったらなぁ 勇気もいるかなぁ

七時前に5チャンネルで「ミラクルレシピ」?という番組を見てしまいました。
おいしい肉じゃがの作り方ですって。

まず、フライパンでばら肉を油なしで炒めます。油を敷くと味が染み込みにくくなるんですって。
肉をお皿にとって、野菜を炒めます。
鍋に全部入れて、ジンジャーエールをコップ一杯としょうゆを入れて煮るだけ。
お酒もみりんも砂糖もいらないみたい。
ジンジャーが肉の臭みをとって、甘味も適度にあるって。

ゲストの皆さんもおいしいって。

さあ、やってみますか exclamation&question
posted by マコちゃん at 20:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘納豆お赤飯と肉じゃが

今日の私のお昼ご飯はこれにしました。
甘納豆のお赤飯.JPG 
一晩もち米を2合浸けておきます。
甘納豆150g位(一袋の3分の2)を混ぜ入れて15分チンします。
混ぜて5分。更にふたを取って5分。
好き好きはありますよね。ほんのりご飯が甘くなるからね。
北海道のお料理なんですよ。

肉じゃが.JPG
今夜のおかずができました。
何の変哲もないのですが、おいもが何故かおいしいんです。
鹿児島産のおいもですが、皮がオレンジがかっているんですよ。
それときようは、砂糖の代わりにザラメを使ってみました。
最近煮物にはザラメにはまっていまして。
しばらく前にたまたまあったザラメで煮物を作ったら、こくがあるような気がするのです。
とにかく、やっぱりこの肉じゃがもおいしくできあがったみたいです。
posted by マコちゃん at 18:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

珍品アイスビール

凍ったビールドボドボと.JPG 凍った泡.JPG

きょうからしばらく主人の応援で佐久に帰ってきました。
二月三月と忙しいそうで。

横浜も今朝は寒かったけど、こちらは日中もプラス行かなかったんですよ。
お風呂は薄氷が張っていて、給湯の蛇口も水道の蛇口もがんがん。あせあせ(飛び散る汗)
何のその。気長に解かしましたよ。ちょっとしたこつがあるんです。

玄関に置いてあった野菜も凍らないように冷蔵庫に避難させました。
体にいいオリーブオイルは出てこないのでサラダオイルに交換しました。
ボールドも固いはちみつみたいによっこらさと出てきます。
うっかりベランダに一本あったビール、主人がしばらく前ギンギンに冷やしてあったはずのビールなんですって。それがギンギン通り越して、んっ?
泡が凍っている exclamation×2
コップに注ぐとドボンドボン グッド(上向き矢印)
冷えてておいしいのかなと思うのはしろうとで、だって、CMで確かアイスのように冷えているビールって
やっていたよね−

主人曰く、凍ったビールはおいしくないらしいですよ。
posted by マコちゃん at 21:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

骨粗しょう症とグラタン

誕生月検診て全国的にあるのかしら?
佐久市では必ずしも誕生月ではなくていいのですが、予約して受診できます。
中身も選べるので、もとの職場でしていなかった肝炎の検査と胃カメラ検査を予約しておきました。
残念ながら胃カメラはもうないんですって。胃カメラって使い捨てなのかしら?
使い回しだと信じて疑わなかったんだけどexclamation&question
まあ、来年にしましょう。

で、病院で骨粗しょう症の検査してみませんか、と言われて即お願いしました。
ずっと気にはなっていたんです。でもついわざわざ行くのに抵抗があって・・・
検査はとっても簡単。痛くもないですよ。
注射するのかなと思っていたらくるぶしの下にゼリーを塗ってぎゅーっと両側からしめて終わり。

でもショックでした。その結果に ふらふら
同年代の平均値より下で、危険水域すれすれでした。
カルシウムって増やすのは大変なんですって。今の値を落とさないようにするんですって。
毎日牛乳とケフィアヨーグルト食べていたのに。不思議。
当日の夜は、牛乳尽くしの夕食にしましたよ。
前日に牛乳を使ったチャウダーを作ってあって余っていたので、即席のチーズたっぷりグラタンを作りました。
夕方、モコミチさんのお料理教室でグラタン作りを放映していて、失敗しないホワイトソースしっかり覚えました。
まず、玉ねぎときのこをたっぷりのマーガリンで炒めて少しずつ小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせます。
そこへスープを入れるのですが、私はチャウダーがあるので省略。
次に牛乳を少しずつ入れていくのですが、私はゆうべのチャウダーを少しずつ入れていきました。
最後はゆでたてのパスタにざーっとかけてよく混ぜてとろけるチーズとパン粉をかけて焼くんです。

カメラを持ってきたのに、パソコンに移すコード忘れてきたから金曜日に横浜に行ったらアップしますね。
でも毎日乳製品も、今度は太っちゃうよね。
機会があれば、是非検査に行くといいですよ。
posted by マコちゃん at 20:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする