2016年08月05日

7日目「7 days art challenge」」Facebookより

西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを引き継いだ
7days art challenge も最終日となりました。

私の最も新しい、出来立てホヤホヤの作品から御紹介致します。
では、先月出来上がったばかりのマトリョーシカから。

@ 「次女の結婚式」お家の屋根の裏側がチャぺルです。💒
DSCF1393結婚式.JPG DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG DSCF1449お家完成.JPG
次女の結婚式。
二番目の息子、かっこよかった!
私の昔のネックレスを喜んでつけてくれた娘に感謝。

A 「三女のウェディングボード」(サウスウインド目黒教室より)
  一つ一つのパネルは先生と相談しながらカントリー調で決めてみました。気の毒に渡せたのは入籍一年後でした。👅
DSCF1224ノンのウェディングボード.JPG

B 「薔薇の花束に囲まれて」
  私にとって初めての息子ができたのが嬉しくて嬉しくて楽しく描きましたっけ。
バラに囲まれて.jpg

トールペイントのなれそめは、1999年PTAの成人委員会主催のトールペイント教室にサクラとして参加しましたが、講師のとても上手な褒め言葉に単純にコロッと騙されてから早いもので10数年経ちました。

ママ友先生を始め西畑先生の二年間の通信教育などたくさんの方のお力により、私の楽しく打ち込めるものができたことにとても感謝しております。
この度もたくさんの「いいね」と「コメント」を頂きまして本当にありがとうございました。とても嬉しく感謝いたします。
posted by マコちゃん at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

6日目「7 days art challenge」」Facebookより


7days art challenge 6日目となりました。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からのバトンを引き継いでいます。
今日は私の思い出の作品を紹介します。
十数年前社会人に成りたての長女が中心となって、三人の娘が母の日にこの3枚の小さなプレートと筆と金と銀の粉をプレゼントしてくれました。筆はぼさぼさになったけれど、今も草原を描く時に使っています。
金と銀の粉はとても重宝しています。
十数年かかって最近ようやく三人に渡すことができました。💕

@ 「ふたりっきり」サマースポーツが好きな長女へ ハワイの夕日はこんなかな?
A 「パンジー 」 いつもほんわかで友人に囲まれている次女へ
B 「宝石の苺」  苺のご縁で嫁いだ三女へ

DSCF1868ふたりっきり.JPG パンジーのネックレス架け.jpg DSCF1781のんのキーホック.JPG dc050710.jpg筆と金、銀粉.url
posted by マコちゃん at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

5日目「7 days art challenge」」Facebookより

7days art challenge 5日目となりました。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを引き継いでいます。
今日のテーマは「看板」です。

友人に頼まれてお店や整骨院の看板など数枚描くうちに自分のschoolの看板も描いてみたくなりました。☺
@「緑の風のアトリエ」が私のschool名です。
ティーセットとイチゴは本多一美さんデザインのアレンジです。
描いて頂こうかとの誘惑もありましたが、自作でなければ生徒さんに顔向けできませんしね。(^^ゞ
 ツルツルの黒板で描くのにメチャメチャ苦労しました。
DSCF1216緑の風のアトリエ看板.JPG

A 三女の嫁ぎ先の看板です。(ますだのやさい)
構図は木下珠美さんのアレンジです。
イベント時に使ってもらっているようです。

B 同じく三女の嫁ぎ先のいちご園の名前の時計です。2008も。
いちご園にかけていただいています。
DSCF1791.JPG DSCF1676いちごスタジアム時計完成.JPG
posted by マコちゃん at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

4日目「7 days art challenge」」Facebookより

西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを受け取り始めた「7 days art challenge」も四日目になりました。
今日のテーマは「コースターセット」です。
飽きっぽい私は同じもの何枚も描くのは無理なので、絵柄は違います。(^^ゞ
苺を買ってきて写真を撮って。野の花は美ヶ原で撮った写真をもとに描きました。

DSCF1611イチゴのコースター.JPG DSCF1667苺のコースター.JPG 苺.JPG
危ない危ない、写真を撮る前に全部食べてしまうところでした。

DSCF2352野の花のコースターセット.JPG DSCF2386どんぐりのスターセット.JPG DSCF2388コースターケース表.JPG DSCF1636バラとリボンのコースター.JPG

最後のおまけは我が家に掛けてあるトイレとお風呂のプレートです。
DSCF1357.JPG
posted by マコちゃん at 14:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

3日目「7 days art challenge」」Facebookより

「7 days art challenge」三日目です。トールとネイルを教えていらっしゃる西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生から紹介されました。
今日のテーマは「蝶々とリンゴ」です。
蝶々は大きいものはコースターとマグネットに、小さいのはプレートに留めました。長野の思い出が詰まった作品です。
大きいのから  キアゲハ、オオムラサキ、アオスジアゲハ、アサギマダラ。
子供時代使っていたボロボロの図鑑を見て描きましたが、胴体は可愛く(?)しておきました。
黄色い花はキスゲです。美ヶ原で写真を撮ってデザイン化しました。

DSCF1533蝶々.JPG DSCF1535アサギマダラとコスモスのスイッチカバー.JPG DSCF1539アオスジアゲハとキスゲトイレプレート.JPG

DSCF1429りんごとベリーのバスルームのプレート.JPG DSCF1431りんごとベリーのキーフック.JPG
posted by マコちゃん at 13:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

2日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」二日目です。
西畑 由実 (Yumi Nishihata)先生からバトンを受け取りました。
今日のテーマは「薔薇」です。薔薇は苦手なんです。
できれば避けて通りたい・・・
@ ベツレヘムの幼子
子供の頃にもらった聖書物語の挿絵から。この木は「信州黒姫のとっこやさん」から入手したもので、バラは西畑先生デザインのアレンジです。
A 正月飾り
実は裏はきのうの朝顔で、一年中壁に掛かっています。(笑)
B 薔薇のダストBOX (西畑先生デザインのアレンジ)
たまたま向こう側に本物の薔薇が。🌹

ベツレヘムの幼子.JPG 聖書物語から.JPG 新年バラのプレート.jpg

バラ正面.JPG バラ左.JPG バラ右.JPG
posted by マコちゃん at 23:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

1日目「7 days art cHallenge」」Facebookより

「7 days art cHallenge」にトールペイント作家、そしてネール作家でもある西畑 由実 (Yumi Nishihata)さんからバトンを受け取りました。西畑先生は小さなネールにもトールと同じように魅力的なデザインをいくつも発表されています。
どうぞ7日間おつきあいくださいね。
今日のテーマは夏で~す。
@ 帆船は洋書から。帆船が好きな主人に誕生日プレゼントとして描きました。
A 西畑先生主催の教室「アトリエゆーみん」デザインの朝顔のアレンジです。文字はハンカチから💛
B あめあめふれふれ の歌が聞こえてきそうな孫の写真を見ながら描きました。紫陽花は西畑先生デザインのアレンジです。
帆船2012.JPG

サマープレートファイナル.jpg 字のスカーフ.jpg DSCF0509あめあめふれふれ.JPG
朝顔のプレートは苦労した作品です。西畑先生にたくさんのアドバイスを頂いて完成しました。

あめあめふれふれ お兄ちゃんの優しさを是非絵に残したかったのです。
絵のほとんどはスポンジングです。

posted by マコちゃん at 23:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

Facebook 5 days art challenge が終わりました。

私が通信で習っていたトールペイントの先生からこのお話を頂くまで、Facebookはほとんど開くこともありませんでした。
お話を頂いた時も写真をアルバムから引っ張り出すのはどうしたらいいんだ ? とか心配ばかりでしたよ。

結局今もってよくわからずです。結局アルバムから引っ張らずに、ブログからコピーでドロップボックスに写真を引きずり込んでそこからアップしたんですがね。
だって、アルバムに入れたつもりが、タイムラインに全部流出。えーっと「削除は」なんて考えているうちに、「いいね」が入っちゃって消すに消せない。あせあせ(飛び散る汗)  あとからそれらしく文章入れたりしてごまかしました。モバQ

自分で決めたテーマもしょっちゅうこじつけて変えたりして。
何よりも、先に発表している先生たちが、お名前のよく知っている先生ばかり、もちろん作品も超一流。
穴があったら入りたかったですよ。がく〜(落胆した顔)

でも思い切って飛び込んでみました。正直楽しかったです。そして何より嬉しかったのは友人が私の投稿をシェアしてくれたこと。お蔭で、大先生方とも「お友達」になれました。

そして次に私がノミネートする方は、ステンドグラスの制作をしているやはり学生時代のもうひとりのお友達。
偶然みんな同じ学校の同級生。exclamation×2

ネットサーフィンしてみると、世界中でやっているみたいで、art もいろんなものがあるのですね。
陶器や宝石加工や針金アート、切り絵、さまざま。まだまだ夜更かしはつづきそうです。
posted by マコちゃん at 00:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

Facebook 5 days art challenge 五日目

帆船.jpg 緑の風.jpg 朝顔のサマープレート.jpg

野の花のリース.jpg 聖家族 板.jpg

天使のとびら.jpg 聖家族.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 5
今日は最終日です。西畑由実先生にノミネートして頂きました。本当にありがとうございました。テーマ毎に作品を選ぶ過程は少し大変な作業だったかもしれませんが、懐かしくもあり、楽しませて頂きました。「いいね」やコメントもたくさん頂けて励みになりましたし、お友達も増えて嬉しかったです。
私のブログにもたくさん来て頂いて、大変光栄です。
今日のテーマは 「思い出深い=苦労もした 作品達」


一作目  帆船
主人が10年近く前買ってきた帆船の絵の洋書からです。描いてから4,5年経ちますかね。海の色にはあり得ない色までたくさん使用しています。
何と言っても、あの細い何十本のロープ、よくルーペもなく描けたものです。
今ではメガネの上から架けられるめがねも愛用している今日この頃です。

二作目  緑の風
我が家でトールペイント教室を開くために描きました。西畑先生のクローバーのデザインをアレンジしてあります。もう何年も野ざらしですが、一年に一回拭いてやってグロスを塗ってやります。

三作目  朝顔のサマープレート
加賀野千代さんの短歌は大好きです。たまたま「いろは」のデザインされたハンカチがあって、字を借用しました。「もらいみず」の「い」はきっと「ひ」でしたね。(笑) 字の色がなかなかインパクトが出なくて、西畑先生に何回も相談に乗って頂いた思い出深い作品です。裏は「ばらの迎春」です。

四作目  野の花のリース
このあたりに生える小さな花(うばゆりは大きいけれど・・)の写真を撮ってきて描きました。

五作目  聖家族 板
六作目  聖家族 屏風
七作目  天使のとびら
ローズマリー ウェストさんの作品をアレンジしました。
パケットを数年探していましたがある劇的な再会を果たした古い友人が送ってくれました。感激でした!
http://midorinokaze.seesaa.net/article/109728158.html
http://midorinokaze.seesaa.net/article/109786850.html
大きな作品なので、最初は屏風に描きましたが、やっぱり諦められなくて、テレビ台の板に描いてみました。
屏風の方は、先日書いた「いいじまこどもクリニック」の方にお輿入れしました。

あしたからは、ステンドグラスで素敵な作品を作られている 羽場順子 さんにバトンタッチします。青字にならないので、私の友人の欄から飛んで下さいね。
posted by マコちゃん at 13:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

Facebook 5 days art chsllenge 四日目

羽子板.jpg 着物姿のペーパーホルダー (1).jpg 着物姿のペーパーホルダー (2).jpg

お重箱.jpg 兜.jpg 桃太郎.jpg

篤優の.jpg 遥優の.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 4
@西畑由実先生よりノミネートして頂きました。
今夜は四日目です。
きょうは8点あります。(作品は7点です。)
今日のテーマは「和風作品」


一作目  桜の羽子板 西畑先生のデザインのアレンジです。
スポンジングの暖かさにはまり、バック地はスポンジングにしてあります。
生徒さんの見本にするために一緒に描いて、2014年のお正月はお互いの家で飾りました。

二作目の二枚の写真は菊の着物のペーパーホルダーです。
鹿の子の◇模様には苦労しました。真ん中は帯のつもりで、裾も広がっているイメージです。

三作目  お重箱
長女が結婚する時にと、描いて持たせましたが、子育てに忙しすぎて使っていないんじゃないのかしら。(笑) 古屋加江子さんの作品です。

四作目  長女の長男の為に 兜
私には初孫です。  
畑田恵美子さんの作品をアレンジしました。一枚板です。

五作目  桃太郎屏風
古屋加江子さんデザインです。初め、兜だけのつもりでしたが淋しいので、その屏風の前に兜を置くといいかなと考えて描きました。

六作目  次男の為の 一枚兜の絵
狭いので壁に掛けてもいいようにと思って。偶然にも婚家の紋所は本に描いてある物と丸っきり裏返しだったんですよ!

七作目  三男の為に
下に行くに連れてどんどん手抜きになりますね。
フレームを買ってきて枠の模様を描きました。ほぼ一夜漬けで(笑)
今は便利なものがあって、真ん中の扇は市販されていたものをぎゅっとはめこみました。

古屋加江子さんの絵はちょっと見た目には大変難しそうに見えますが、描いてみると意外にもすんなりと入って行けます。もし迷われている方がいらっしゃれば、是非挑戦してみてください。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/5836666-1.html

私の当番もあしたで終了となります。
羽場順子さんを紹介します。青字にならないので、私の友人の欄から飛んで下さいね。パソコンの調子がよくないようです。
彼女はステンドグラスで、とても素敵なスタンドを作られています。
ご主人も陶器を作られるので、夫婦でロマンチックなスタンドができあがるんですよ。
posted by マコちゃん at 20:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebook 5 days art challenge 三日目

ベツレヘムの幼子.jpg あなたといたいだけ.jpg ハロウィーン.jpg

ウェディングボード.jpg コスモスねこちゃん.jpg 桜のねこちゃん.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 3
Yumi Nishihata先生よりノミネートして頂きました。ありがとうございます。
今夜は三日目です。6点あります。
今日の作品の四つは西畑先生のデザインのアレンジですね。
テーマは「面白い形のウッズで」


一作目  ベツレヘムの幼子
この木は黒姫のとっこやさんから入手しました。三作目までとっこやさんの、私のお気に入りの木です。とっこというのは切り株のことなんですよ。乾燥に二年、あとしっかりエキストラクリアのステインで塗ってあるので、そのまま絵も描けて、嬉しいですね。
この木を見た時、ほら穴を感じました。
子供の頃買ってもらった原色聖書物語(創元社)からの挿絵のアレンジです。
分厚いので、立てておくことができます。
花は西畑先生のイエローローズです。
とっこやさんのこと知りたい方は下からどうぞ。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/6521792-1.html

二作目  あなたのそばにいたいだけ
富永ゆかりさんのハートのふくろうが描きたくてハートの輪切りを探していました。本当に素敵なデザインです。葉っぱの色が特に私のお気に入りです。
原文は英語なんですが、日本語訳がかわいくて私はローマ字にしました。

三作目 「ハロウィンの夜の物語」という本
信州黒姫のとっこやさんからおまけで頂いた荒削りの板。
一目見てハロウィンにぴったりと思いました。
木のささくれ立ったところは読み込まれてぼろぼろになった本 のようでしょう?
背表紙部分はそのまま生かして木にしてみました。
家は岡本典子さん、かぼちゃは田原弥さんデザインのアレンジです。
くもの巣にはちゃんとくもいるんですが、よくわからないかな?
空は缶の絵を参考にしました。月はスポンジングで陰影つけたんですよ。

四作目  ウェディングボード
西畑由実先生のデザインのアレンジです。
結婚式に持って行った時、まだグロスの匂いがしていました。

五作目 六作目  ねこちゃん
西畑先生のデザインのアレンジです。
ウッズは私の学生時代のお友達(ブログで再会を果たしたんですよ。)から頂いたお気に入りの木です。裏にも続けて描きましたよ。
   
posted by マコちゃん at 00:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

Facebook 5 days art challenge 二日目

こどもの日.jpg 治療室.jpg 診察室2.jpg

トイレプレート.jpg 倉庫.jpg あめあめふれふれ~.jpg

Facebook 5 days art challenge
Day 2
Yumi Nishihata先生よりノミネートして頂きました。
今夜は二日目です。6点あります。


テーマは「子供に向けて」

一作目  こどもの日
2011年3月11日の東日本大震災で福島から避難してきた人たちの支援をするため、教会で急きょバザーが行われることになりました。
自分の作れるものをできるだけたくさん作ってくださいと言われて、ジャムやケーキを作る人、私のようにトールを描く人など、みんな大急ぎで持ち寄りました。
私も一週間で5~6点描いて持って行きました。だから小さいものばかりでしたね。
こどもの日の少し前でした。

二作目  ちりょうしつ
三作目  しんさつしつ 2
四作目  トイレ
五作目  そうこ

弟が甲府で小児科を開院する時、部屋のプレートを頼まれました。今から9年前のことです。子供が怖がらないように、楽しい柄でとの要望でした。

「ちりょうしつ」というのは「処置室」という言葉が冷たく聞こえるから別の言葉で、との希望で決まったものです。
診察室は三つあり、ドクターが回遊魚のように部屋を回るんだそうですよ。
佐久のバルーン大会に出ていた本物のバルーンを描いてみました。

「トイレ」は遠くからでもよく見えるように大きくとの指示で、でっかく描きました。永田萌さんの絵本からアレンジしました。

「そうこ」は弟が寄越したデザインなんですよ。

「ちりょうしつ」と「そうこ」のバック地は布です。グロスを塗って布を貼り付けて乾いてから描きました。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/2815829-1.html

六作目  あめあめふれふれ
一番上の孫が幼稚園に入った三才の頃の写真が気に入って描きました。
下の子は大きなサンダルはいていますね。
紫陽花は西畑由実先生のデザインです。
虹も傘もレインコートもみんなスポンジングで描いてあります。
スポンジングって、ほんわかして癒されますね。
posted by マコちゃん at 00:42| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

Facebook 5 days art challenge 一日目

きょうから五日間のFacebookでのイベントに参加しました。

じ~ば~.jpg DSCF1790ますだのやさい.JPG 苺の時計.jpg

苺のペーパーホルダー.jpg やさいのリース.jpg DSCF1835やさい市.JPG

Yumi Nishihata先生よりノミネートして頂きました。ありがとうございます。
五日間自分の作品を皆様に見て頂くイベントだそうです。
以前の方の作品を見せて頂きましたが、皆さん名の知れた先生方ばかりで、大変気がひけております。でも、折角のありがたいお誘いですので、ありのままに見て頂けたら大変嬉しいです。
今日のテーマは「苺のご縁で」


一作目  83歳の誕生日
「今、届け、思い。仙台発。思いを形に託して・・たった一つの贈り物」
アートフェスタ仙台・2008に出品しようとして間に合わなかった作品です。
でも、時間にとらわれずにじっくり描き上げました。

子供たちは小さい頃、いちご狩りと言えば今は亡きおじいちゃんの手作りの畑でしたものです。玄人はだしの出来栄えでした。
リースは眞淵弘子さんのデザインです。
http://midorinokaze.seesaa.net/category/1589512-3.html

二作目  ますだのやさい
苺好きが高じていちご園に就職した娘、ご縁がありいちご園に永久就職しました。
夫婦で無農薬、無肥料野菜製作に頑張っています。畑の虫に悲鳴をあげていたのにね。
販売所の看板を頼まれました。
バックの構図は娘が気に入った、木下珠美さんのデザインをアレンジしました。
売る野菜を描きました。

三作目  苺の時計
同じく店の名の入った時計です。2008も店の名です。

四作目  苺のキッチンペーパーホルダー
100均で買ったものに描きました。娘の嫁入り道具として。

五作目  野菜のリース
畑田恵美子さんのデザインを工夫しました。

六作目  やさい市の看板
数年前の夏に、描いたものです。ブルーベリーはいつも人気であっという間に売れてしまいました。

苺のご縁で、娘は生涯の伴侶とヘルシー野菜に囲まれて幸せなようです。
posted by マコちゃん at 19:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Facebook 5 days art challenge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする