2015年08月09日

コスモスのコースター、上から見ると水中花のよう。

2015-08-09 14.28.33コスモスのコースター.jpg 2015-08-09 14.38コップを乗せて.jpg 2015-08-09 14.29.44コースター1.jpg 2015-08-09 14.29.59コースター2.jpg 2015-08-09 14.30.16コースター3.jpg
コスモスのコースターを三枚描きました。少しでも涼しい気分になれるといいですね。
長野オリンピックの時のコップ懐かしいでしょう? なぜか当時からずっと普段使いです。
水を入れて上から見ると水中花のように涼しげでした。
posted by マコちゃん at 23:26| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

どんぐりのエッグスタンド

DSCF2286.JPG DSCF2285.JPG
エッグスタンドにどんぐりを描いてみました。
出店させて頂いているお店からはコスモスが観光客から人気あると言われているのですが、画面が小さいので
どんぐりにしてみました。
我が家の食卓ではゆで卵もお皿にゴロンなんですが。
posted by マコちゃん at 16:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

どんぐりのハンガー

DSCF2268どんぐりのハンガー裏.JPG DSCF2263どんぐりのハンガー表.JPG

ハンガーにどんぐりを描いてみました。
モデルは本棚にかけてあるカーテンの柄のアレンジです。
用事があって七月中旬から佐久に来ていますが筆を持ってこなかったので、昔娘が使っていたお習字用の筆を使いました。シェードは15号位もある水彩画用の筆で、ちっちゃなどんぐりのシェードを。
意外と描けるもんですなぁ。これからは100均の筆でもいいかも・・ひらめき
posted by マコちゃん at 23:45| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

コスモスのキーフックとチューリップの小物かけ

2015-05-16 20.21.52コスモスのキーフック.jpg 2015-05-16 21.13.45チューリップの小物かけ.jpg 2015-05-17 18.41.21シャガ.jpg
最近は行っていませんが、昔コスモス街道を通った時、国道のずっと先まで、背丈ほどもあるコスモスが風に揺らいでいる様子が圧巻でした。思い出を描いてみました。るんるん
かべかけでもいいし、フックをつければキーフックになりますね。

チューリップは、小物かけとして4個買いましたが、単色だったので形と色を付けてみました。
バック時にTulipとななめにたくさん書いてあるんですよ。
主人が淋しいと言うものだから、WELCOMEの文字やラインやテントウムシまでどんどん増えちゃいましたよグッド(上向き矢印)
あとで3個をボンドでボードに貼りました。あと一個は塵取りとセットとして描きますね。

シャガは今年初めて咲いてくれました。私の大好きな花です。黒ハート
posted by マコちゃん at 00:22| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

Golden Week holidaysが始まりました。

私は五月が一番好きな月です。
空は青くて、爽やかな空気が大好きです。
今年のGolden Week はお天気が続いていますね。一気に晴れ続くのでしょうか。
レンゲのトイレプレートとバスプレートを描いてみました。DSCF2010ロータスフラワートイレのプレート.JPG DSCF2012ロータスフラワーお風呂のプレート.JPG
テントウムシがご機嫌さんです。


posted by マコちゃん at 21:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

私の作品も再出発してきます。

2015-03-27 16.03.25再出発.jpg
去年の夏から私が作品を置かせていただいている、「道の駅ほっとぱーく浅科( http://www.shinkou-saku.or.jp/hpa/ )」が先週改装中でした。 4月1日からリニューアルするそうですが、今後地元の方の販売品や農作物は置かないことになったとの事で大変残念です。 よく野菜や果物買っていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

(3月31日追記 *** きのう搬入してきました。今まで通り、野菜や果物、特産物出品されるそうです。
よかったよかった exclamation×2 )

私の作品は31点出して12点が戻ってきました。コースター、マグネット、スイッチカバー、トイレのプレート、スティック立て。
 でも幸いなことにお隣のレストラン「浅科亭」で又置いて下さる事になったのです。
今までは作品をビニール袋に入れて出していただけでしたが、ちょっとおめかししてみることにしました。
100均で画用紙やシール、リボンを買ってきてイメチェンです。どうでしょうかexclamation&question
明日搬入してきますね。

posted by マコちゃん at 16:33| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

苺のコースター二枚と本物の苺!

DSCF1666イチゴのコースター二枚.JPG 苺.JPG

娘のお土産の苺数種。もっと山盛りあったんだけど、写真を撮るのを忘れてほとんど食べてしまいました。
ちゃんと名札つけて持ってきてくれたんですが、どれもみんなおいしくて覚えられません。

苺のハイライトに悩んで想像で描いていましたが、写真に撮っておけば安心ですね。
posted by マコちゃん at 23:48| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

バラとリボンのコースター

DSCF1636バラとリボンのコースター.JPG

コースターって同じものを4~5枚描かなければならないから飽きっぽい私には苦手なんですが、頑張って毎日一枚ずつ描きましたよ。
バラの練習のつもりでしたが、何十個描いてもなかなかうまくいきませんね。
シルバーのドットをいっぱい散らしたら、何となくカモフラージュできたみたいです。(笑)
posted by マコちゃん at 21:22| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

イチゴのコースター

DSCF1611eイチゴのコースター.JPG

今回は二枚並べてオートメーション式に描いてみました。
イチゴの種、いつも通りむずかしいですね。
種のアーチより先に種をストローで描いちゃった方がいいみたいですよ。
あとからアーチをマルーンで描くと、適度にストローが染まるので、らしくなります。

ボーダーの方は種が密集して失敗!!グリーンの方位がいいですね。
種の位置はチャコで点々書いておくといいですよ。
イチゴのハイライトをつけたらその部分の種を白く上から描くといいでしょう。ライナーでね。
試行錯誤でしたが、何とか自己流のマニュアルができたようです。(笑)

次はバラ。苦手なんですよね。何回描いてもしばらくすると忘れちゃうんです。ふらふら
posted by マコちゃん at 16:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

イチゴのペーパーホルダー、イチゴの描き方の紹介です。

DSCF1601いちごのペーパーホルダー.JPG DSCF1602底部.JPG
先日描いたイチゴのペーパーホルダーはウォルナットのステインで全体を塗りましたが、今回はアンティックホワイトのウォッシュを塗ってみました。

イチゴの本体はアンティックホワイトにウェッジドグリーンを少し混ぜてベタ塗りします。
そこに赤系のシェードを何回も何回も少しずつかけていくのが一番簡単な描き方です。(赤く塗って白をかけるのはむずかしいです。)

今回のように下地が白っぽくなると、イチゴの色も少し暗い目にしないといちごらしくなりませんね。
前回はブライトレッドでしたが同じ色だとたらーっ(汗) でしたので、今回はナプソールレッドを使いました。
絵具同士を比べると対して違わないのですが、塗ってみるとナプソールの方が落ち着くんですね。
シェードはマルーンとキャンデーバーです。
種の位置はどちらかというと細かい方がいいです。種を描く前にCストロークでちっちゃなアーチを描き、
種はその下にクロッカスイエローをライナーでちょんと。
苺の上の方はウェッジドグリーンでアーチを。
ハイライトは水気を控えた平筆でカサカサっと。そこに当たる種たちはホワイトで描きなおします。

以上、私のイチゴの描き方です。どなたかの参考になればいいですね。

さっきほっとぱーくに持ちこんだのですが、主人いわく何に使うもの?ですって。
あのー、10年も家のテーブルの上にも置かれているんですけどー バッド(下向き矢印)

実は店長さんにも聞かれたんですが、本当に男性にはわからないのかしら。
わが家ではキッチンペーパーでなくてトイレットペーパーを刺して食卓で使用しているんです。
posted by マコちゃん at 22:38| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

信州の蝶たち

DSCF1533蝶々たち.JPG DSCF1538アオスジアゲハとキスゲのトイレプレート.JPG DSCF1535アサギマダラとコスモスのスイッチカバー.JPG

一番大きい蝶はキアゲハです。
コースターや箸置き、ナイフやフォーク置きになんかどうでしょうね。

紫の蝶々は国蝶にもなっているオオムラサキです。めっきりみないですね。
これは裏にマグネットをつけてみました。

ニッコウキスゲに留まっているのはアオスジアゲハ。
これはけっこういますね。
プレートはヴィレッジグリーンのベタに、白とウェッジドグリーンでラップをクシャクシャにしてマーブリングしました。ちょっと蝶々が大きく見えて作品的には難かな、なんだけど、現実の世界ではバランス取れた大きさなんです・・・ たらーっ(汗)たらーっ(汗)

一番小さいのはアサギマダラ。よく見かけますね。
小さいので図鑑と首っ引きで描いてみました。
コスモスからひらひらと飛んでいくイメージです。
スイッチカバーは外せるので、はめ込んでもらうつもりですが、カバーに両面テープで貼り付けてもらってもいいかも。

あした道の駅ほっとぱーくに持って行って、帰りには川中島のモモ買ってきたいけれどあるかしらね。
プルーンはおいしかったですよ。
おすすめはレタスとトマト。レタスの味噌汁っておいしんいですよ。しゃきっとしてネ。
posted by マコちゃん at 12:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

野の花の楊枝入れ

DSCF1526楊枝入れ キスゲ.JPG DSCF1527 アサマフウロ.JPG DSCF1529 コスモス.JPG 

DSCF1531上から.JPG

コロンとしたウッズが可愛くて、三個の野の花、ニッコウキスゲ、アサマフウロ、コスモスを描いてみました。
この間行った、八島湿原で撮った写真を見ながら描いてみました。
信州旅行の思い出にどなたかに買って頂けたらとっても嬉しいですね。

明日、道の駅のほっとぱーくに持って行きます。
posted by マコちゃん at 21:09| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

きのうほっとぱーくに持って行きました。

DSCF1515れんげのスイッチカバー.JPG

DSCF1518シオンのプレートとハートのコースター.JPG DSCF1519コースター裏.JPG

ステインのウォルナットをバック地にしてれんげを描き、リボンを結んでみました。
ハートのコースターは縁はステインがしてあります。
黄色い花はニッコウキスゲで写真を見て描きました。主人の還暦旅行ではもう時期が遅かったらしく、ほとんど咲いていなくて残念でした。
朝咲いて、夕方にはしぼむから一日花というそうですよ。ギリシャ語でもそこから来る名づけなんでしょうね。
シオンのプレート、ステインよりも色のバックの方が映えたかも。
やってみないと、想像とは違うことが多いんです。

横浜にきょう来ましたが、来る前に置いてきました。
佐久は朝土砂降りでしたが、ちようど雨の間を縫って家に到着できましたよ。
あしたからお盆の支度にかかります。

posted by マコちゃん at 21:15| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

りんごとベリーのプレートが二枚

りんごとベリーのキーフック.JPG りんごとベリーのバスルーム.JPG

西畑由実先生のりんごとベリーのリースからアレンジして描きました。
ベリーのハイライトをホワイト系で、ステンシルブラシでトントントンとスティップルするやり方は私には初めての手法で、魅せられてしまいました。ドライブラシでバックトゥバックしか知らなかったですから。
とてもやわらかい雰囲気が醸し出せます。
ハートの方の地塗りはバータンバーを薄くして使いました。
とても気に入った色が出ましたが、板によって色の出方は違いますね。
同じようにコンセントカバーを塗りましたら濃く出てしまいました。

キーフックの方はわざと金具はつけませんでしたよ。
フックは袋に入れてお客さんに好きにつけてもらうことにしました。
縦にしたり横にしてみたり、どれがかっこいいんだかわからなくなってしまいました。
ほっとぱーくに置いてきましたので、お近くに行かれる方は覗いてみてくださいね。
posted by マコちゃん at 23:30| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ほっとぱーく浅科に置かせてもらえました。

れんげのハンガー2014-06-24 10.23.41.jpg コスモスのハンガー表DSCF1329.JPG コスモスのおいでなんし2014-06-28 14.29.09.jpg 

野花のリース2014 20.43.32.jpg 野の花のコースター2014-07-08 15.24.17.jpg れんげのといれっと2014-07-11 11.30.33.jpg
あともうひとつ、写真を撮り損ねて出してしまいましたが、コスモスのコンセントカバーも。

あるご縁で、近くの道の駅、ほっとぱーく浅科(http://www.shinkou-saku.or.jp/hpa/
に私の作品も置かせて頂けることになりました。
地元の野菜や加工品などを置いているお店ですが、地域の方の陶芸品や織物、木工品なども所狭しと並んでいます。
金額は申告制で1000円から300円の値札をつけさせて頂きました。
お近くを通られた際にはご覧ください。
あー、おばあちゃんにあげる予定だったトイレのプレート、成り行きで行っちゃったぁ。



posted by マコちゃん at 13:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする