2016年12月09日

クリスマスツリー


近所の総合病院のクリスマスツリーが点灯しました。
高さはロックフェラーセンターのツリーと同じ位あるかしらね?

救急車が到着しました。
posted by マコちゃん at 15:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

白内障の手術とレーザー治療

今度我が家のおばあちゃんはついに白内障の手術を受ける決心をしました💡
長年白内障の目薬だけで治療してきたのですが、ここ急に眼が見えにくくなり診察してもらいに行きました。
手術はできればしたくないけれど、やはりよく見えた方が楽しい人生を送れるという結論に達したわけです。

治療は分厚い水晶体レンズを取り除き、薄い人工レンズを入れる簡単な手術です。
今までは眼球の奥に像を結んでいたのが、人工レンズを入れることにより像が眼球の真ん中程で結ばれるようになるそうです。
その為、物を見る時にかかる力で網膜をはがしてしまう恐れがあるので網膜を強く補強する必要があるそうなのです。
ちようど、破れそうな生地を継ぎあてして丈夫にするということです。
その継ぎあてがレーザー治療のようです。きょうはそのレーザー治療を行ってきました。

生地を丈夫にしたところで来月お盆の真っただ中、手術を行うそうです。
聞いた話では手術をしたその日から目の前が明るく開けるのだそうですよ。😃
posted by マコちゃん at 23:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

「ますだのやさい」を買いに。記念撮影もしていただきました。

2015-10-31 14.03.32.jpg 2015-10-31 17.16.24今日のお買い上げ.jpg
農業を担う若者たちが増えていきますように。
三女夫婦が手掛ける無農薬、無肥料野菜の出店に買いに行ってきました。
最近の野菜は遺伝子組み換えなど密かにされているものもあるとか。知らず知らずのうちに有害なものを摂取しているのでしょうね。
アトピー症状が出る人は一部です。でもそれは人類に危険を教えてくれる人がいるからこそ、立ち止まって考えることができるということでしょう。

野菜は本来は生命力が強いものだそうですが、改良することによって人の都合に合わせたものができ、美しいかもしれないけれど生命力の弱いものとなり、農薬や肥料に頼らなければ育たなくなったそうです。

肥料や農薬で弱った土地を元に戻してから、改良していない本来の野菜の種を使って栽培すると、自分の力で育つ野菜ができるので、旨さが違うのだそうですよ。長い年月がかかるのでしょうね。
私の説明ではなかなか納得いくようにはお話しできなくて残念ですが。。。

今日の我が家のお買い上げは、なす、ルッコラ、サラダミックス、ピーマンなど。
posted by マコちゃん at 20:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

あしたは家族全員集合

2015-07-03 15.56.04ますだのやさいから送られた野菜.jpg 2015-07-03 15.56.41野菜の内訳.jpg
娘達が続いて結婚。あしたは合同お祝い会。おばあちゃんの米寿のお祝いも。
三女の「ますだのやさい」から野菜を取り寄せましたよ。
「真黒ナス」をまっくろなすと読んでいたのですが、本当は『シンクロナス』と読むんですって(笑)
きょうはコロッケ作っておきましたよ。あとは揚げるだけ。
ナスは天ぷらもおいしいけど、素揚げにして塩かけて食べたり、冷凍しておくと解凍して食べられるそうなんですよ。
オードブルにはたっぷり野菜使わせてもらいますよ。
posted by マコちゃん at 21:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

置き土産

2015-06-07 12.57.14白いイチゴ.jpg 2015-06-03 22.01.03あーちゃんの置き土産.jpg

見た目は貧相なのですが、とても甘かったんですよ。
去年三女が畑に植えて行った二代目の白いイチゴです。去年はならなかったのですが、今年は実をつけてくれました。
まもなく入籍する次女が引越ししました。私の部屋には置き土産が。
大きな熊さんは次女が幼い時に、私のアメリカのペンパルのお母さんが送ってくれたんですよ。
家でお留守番です。
posted by マコちゃん at 22:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

靴先を直してみました。

2015-04-08 16.47.10靴先ぬりなおし.jpg
春になったと思ったとたんの雪景色にはうんざりですね。バッド(下向き矢印) 桜の花が寒そうです。

靴の整理をしましたよ。古い靴で迷ったのですが、とても履きやすい靴なので断舎利できません。
剥げた靴先に絵の具を塗って、グロスを塗ってみました。
先のひし形部分の所です。又履けそうでしょう?
2015-04-06 09.17.03ランドセルをしょったりゅうま.jpg

孫の入学式が6日にありました。今のランドセルには肩ベルトに防犯ブザーがつけられる金具がついているんですね。
そのブザーも描かれているキャラクターも選り取り見取りのかわいいものがたくさん。
強制ではないものの、GPS機能のついた携帯をほぼ全員持って行くんですって。
私の危機管理感覚はすっかり古くなってしまったようです。

posted by マコちゃん at 16:38| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

冬再び

DSCF1887冬again3月24日.JPG
朝起きたら笑ってしまった。
又冬が来た! きのう横浜から佐久に戻ったが、寒いはずだった。
雪が降るたびに、これが最後の雪と自分に言い聞かせてきたが、この分ではまた降るかも。
いや、これが絶対最後の雪になるって。exclamation×2
posted by マコちゃん at 15:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

雪 10p

DSCF1840.JPG庭も DSCF1836.JPGパパの車も DSCF1837.JPGかまくらできそう

きのうは半日雪がふりました。夕方から雪かきしましたよ。
家の車以外の車の通行に邪魔になると申し訳ないので。
だんだん山になって、掘ったらかまくらができそうですよ。わーい(嬉しい顔)
上雪なので、重かったー 雪
スノーシャベルでかいても、雪がシャベルにびったりくっついて落ちてくれません。
それでも去年の今頃は50p以上降ったのですから。今年は10pだからありがたいですね。
これで私のダイエットも完了。一石二鳥ですが、翌日腰痛になるのが珠に瑕ですね。
posted by マコちゃん at 11:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

facebookと格闘してしまいました。

昨日はFacebookと一日格闘してしまいました。(笑)
トールペイントのキャンペーン依頼の為、写真をfacebookに入れる作業です。
古いPCに入っていたデータはPCが壊れたときに一緒に失われて。このブログに資料は入っているから気にもしなかったのですが。
当時はドロップボックスもあったんだかどうだか。とにかく、写真をデスクトップに出して、facebookのアルバムにぶっこんで。あらあらなんということでしょう。
公開のままになっていたから全部流出してしまいました。消すのに時間がかかってしまって、その間に「いいね」を押してくれた人もいて、消すに消せなくなってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
ようやく残りの半分は「タイムラインに出さない」で落ち着きました。たぶん。。。流出していないと思うけど。exclamation&question
posted by マコちゃん at 18:46| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

大雪第一号

DSCF17842015.1.15上雪.JPG

昨日一日降り続いた雪、10~13p位でしょうか。おまけに上雪です。がく〜(落胆した顔)
今朝はいいお天気でしたので、気を取り直して頑張ってかきましたよ。
重かったバッド(下向き矢印)
きのう、埼玉から娘夫婦が新年の挨拶に来ましたが本当にきのうでよかったです。

勿論4駆でスタッドレスでは来ていましたが。
posted by マコちゃん at 13:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 今年も宜しくお願い致します。

DSCF1743.JPG DSCF1745早くも一段に.JPG 

新年明けましておめでとうございます。
無理かと思っていましたが、初日の出を拝めました。
この後、夕べ降った雪の雪かきをしてから初朝食、お重も一段になりました。

DSCF1746玄関の階段.JPG DSCF1747窓からの景色.JPG DSCF1716.JPG

一時間後には、雪がざんざん降ってきて今も降り続いています。

今年の運勢は????


posted by マコちゃん at 10:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

もふもふした秋の山

DSCF1656今年最後のミニトマト.JPG

今年最後のミニトマトですね。もう葉っぱが全部枯れていました。

DSCF1655硬い地面に根をおろした苺.JPG DSCF1654白い苺.JPG

白い苺、ランナー伸ばしてあーあ、硬い地面に根をおろしちゃったよ。

畑の帰り道の景色です。

DSCF1648荒船山と佐久平の街.JPG DSCF1650里が見える.JPG DSCF1651もふもふした紅葉に囲まれた里.JPG

ちょっと薄曇りの荒船山が見えます。直角の山が荒船山で時期にはコスモス畑がきれいですよ。
もふもふした紅葉がきれいです。ここは800メートルなので赤がもう少し欲しいんだけど。
1000越すときれいでしょうね。

posted by マコちゃん at 19:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の中から秋をパチリッ

DSCF1647家の中から.JPG DSCF1646秋の空.JPG

昨日の写真です。
まっさおな空にもこもこの白い雲。
木の間に間に。
posted by マコちゃん at 19:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

鳩さんがしょってきてくれた八ヶ岳高原蜂蜜と白菜

DSCF1637.JPG DSCF1639.JPG DSCF1641八ヶ岳高原蜂蜜.JPG

夕方はらはらと鳩が降ってきたような、風にあおられてきたような・・・
ひょこたんひょこたんと崖の方へ。つかまえてみるとやっぱり素人目にも羽が折れているようでした。

どうしたものかと考えましたが、ここは夜になるといろんな動物が来るようなんです。
あまり見ないのですが、鹿、タヌキ、アナグマ、ウサギ、キツネは確実に生息してますね。
数日前も散歩中、奈良で見る以上に大きい鹿?カモシカかも・・が、すぐ目の前数メートルの所を横切りびっくりしました。

鳩さんも鹿には襲われないでしょうが、キツネや猫には狙われるかも。
捕まえてみると足環がついていたのでほっとしました。
連絡して一時間後には渡すことができました。小海から飛んできたらしいexclamation×2

お礼にと大きな白菜も頂きました。明日は鍋だぁわーい(嬉しい顔)
そしてこの八ヶ岳高原アカシアの蜂蜜exclamation
早速ごちそうになってみたら濃くておいしいです。もう市販のお手頃蜂蜜には戻れないですexclamation×2

鳩さん、一週間帰らず心配されていたそうです。
よく一週間頑張ったね!
posted by マコちゃん at 19:46| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

暑いっ、サムッ!

15日から今日まで急に仕事がオフになった主人と長津田に行ってきました。
15日の朝こちらは肌寒かったので、七分袖のブラウスで行きましたが、途中の上里ではもう後悔しはじめていました。
まだまだ横浜は真夏でした。あまりの暑さにクーラーも使いましたよ。
今朝は少しさわやかでしたが、半袖で車に乗り込んだものの、やっぱり上里で後悔です。
慌ててカーディガンを羽織りました。(笑)

ここに着いたものの、寒くて、抵抗ありましたが炬燵、出しちゃいましたぁ exclamation×2

考えるときのうまでクーラー、きょう炬燵、連れて行った 犬 も、疲れたのか静かにオネンネしています。
posted by マコちゃん at 21:42| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

これ、おいしいよ。

サファリパークのクッキーDSCF1440.JPG

三女は友人と群馬サファリパーク行ったらしい。
お土産に買ってきてくれたクッキー、15枚も入っているんです。
全種類並べてみましたが、食べるのがかわいそうなくらいかわいいですね。
肝心の味、本当においしい。手作りクッキーの味ですよ。
サファリパーク行かれる方、お土産に喜ばれますよー
posted by マコちゃん at 20:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

還暦祝いの夫婦茶碗頂きました。

還暦のお茶碗.JPG お茶碗の中.JPG 思い出のコップ (1).JPG

パパが60歳だなんて子供たち夢にも思っていないよねってふたりで話してた・・・
きょう我が家の三人娘から素敵なお茶碗が届きました。
名前入りなんですよ。素直にすごくうれしいです。
使えないなぁと思っていたんですが、使わなきゃかえって三人の気持ちに反していると今夜の夕ご飯からしっかり使いました。洗う時は神経集中させて。

ちなみにコップは18年前に子供たちがお小遣いを出し合って買ってくれたもの。
100均に毛が生えた位だったかもしれない。でもとっても大事なコップなんです。
これも洗う時は慎重に洗っています。さすがに主人のはちょっと口が欠けているのですが、毎朝コーヒーを入れています。

先週美ヶ原に旅行したのでそのうち還暦特集として掲載しますね。
私はまだ数年ある。うん。 わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 23:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ドイツ勝ったんだぁ

今朝高速バスに乗る為家を早くに出ました。
ドイツとアルゼンチン戦っている最中でした。

渋谷の山の手線ホームで若いひとりの外国人とすれ違いました。
彼のブティック には、ドイツ、独国と書いてあってにこにこしながら一人で歩いているのを見て、ドイツが
優勝したんだろう、と思いましたよ。
電車に乗ったら、おでこにドイツの国旗を描いた若者の一団がこっちに、随分庶民的な恰好をしたドイツ人グループがこっちにと乗ってきて盛り上がって新宿で降りていき、確信しましたよ。
ドイツ語的なメロディーは私でもわかるものね。

おめでとう!
posted by マコちゃん at 15:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

警察の方に心から感謝です。

しばらく前に高校生の甥っ子が自転車で通学中、トラックにはねられ自転車は完全にクラッシュするも甥っ子は奇跡的に後遺症もなく現在は通院中とのこと最近知りました。
心配かけると思い、誰にもしらせてなかったそうですが、落ち着いたようで聞きました。

自転車のハンドルの真ん中に弟は「不思議のメダイ」を貼り付けておいたそうです。
このメダイはカトリックの方ならよくご存じのもので、聖母マリアが信者に作らせた精神的な奇跡を起こすお守りのような小さなものなのです。
一般的にはアルミ製のものが多いでしょう。

自転車は原型を留めないほど潰れ、自転車の下に剥がれたメダイも落ちていたそうです。
事故後しばらくして警察からその自転車ときれいに包まれたメダイが届けられたそうです。
奇跡を起こしてくれたことを神様に感謝しましたが、警察の方がよくぞメダイも届けてくれたことにとても驚き感謝しました。
自転車にビニールテープかなんかで貼り付けてあったのが取れていてゴミと思われても仕方なかったと思います。
信者にとっては宝物ですが、一般の方には意味のないものと思われて捨てられたって仕方のないことです。
ご存じの方がいらっしゃったのかどうかはわかりませんが、全てのものを返却して下さったこと、とてもありがたいご配慮でした。黒ハート
posted by マコちゃん at 15:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

PC回復しました。

やれやれです。るんるん
書き込みができなくなりSeesaaに問い合わせ、アドバイスにしたがって「キャッシュをクリア」に挑戦しましたが反応がありませんでした。
主人の帰宅を待ち再挑戦しましたがお手上げでした。

そしてきのう思い切って主人にリカバリーしてもらいました。
成功です。サクサク動くし、画面が前よりくっきりした感じまでします。

因果関係はわからないけれど、インターネットエクスプローラーのセキュリティーの欠陥問題で、主人になおしてもらったのはいいのですが、検索して調べてみたら、ホームページの画像処理が正常に動かない所もあるとか。

皆さんの中にも同じような症状の方はデータは取っておいて、リカバリーしてみてくださいね。
参考になるかどうかわかりませんが、私のPCはLenovo Windows7 G550 32ビット
システム修復ディスクでリカバリーできるんだそうです。
posted by マコちゃん at 00:22| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする