2008年02月15日

コースター 海 最終号

dc021501.JPG ロープ柄で繋がりをイメージしました。

dc021502.JPG dc021504.JPG
一色ではさびしいので、そばにあったビニールのショッピング袋をクシャクシャにして少し濃い目の絵の具で、マーブリング(大理石風)してみました。

あとは帆船ですね・・ 船
posted by マコちゃん at 13:19| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

コースター 海 2

dc020407.JPG

青い海をイメージして、実は「そり」!
岡本典子さんのコースターをアレンジしました。
まだ、グロスしてませんが。すると又感じも違ってくるでしょう。
コースター入れのデザイン、考え中です。
産みの苦しみ?大袈裟かな?

このコースター本当は6枚だったのですが、いいじまこどもクリニックの「診察室1」のゾウさんに1枚使ってしまいました!

見てみて下さい。



posted by マコちゃん at 18:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

コースター 海

dc012103.JPG

右から見てって下さいね。
@ 縄型にベタ塗りします。
A ねじれ部分のシェードをスパイスブラウンで入れます。
B 縄部の内側部分にもシェードを入れます。
C 外側にハイライトをアイボリーでぼかして入れます。

絵も入ったら、状況を見て縄模様の内側(絵の面)にも似合った色の薄いぼかしを入れます。

いよいよ中味ですね。アート

夜は娘のおやつシリーズ、特製 バーの作り方をアップしますね。
posted by マコちゃん at 11:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告編

もう、こんな時間!
今夜は又雪らしいですね。昨年までは雪をめでていた私も素直に雪を敬遠する気持ちを持つようになりました。大分長野人らしくなりました。

1号線は気をつけてくださいね。スケートリンクに新雪が積もると、ハンドルを取られやすいので注意しましょう。
郵便局さんも宅急便のお兄ちゃんも10号線をバックで入ってきて、魔の1号線は使わないようですね。老婆心ながら・・・

さてと、明日は(今日)コースターの縁取りの縄飾りをアップします。
お風呂と格闘していたのでペイントしばらくほったらかしでした。わーい(嬉しい顔)
あっ、排水管やっと治りましたよ。娘は いい気分(温泉) 残念がっていましたが。
posted by マコちゃん at 00:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

初ペイントは帆船シリーズ

dc011401.JPG dc011402.JPG dc011403.JPG

初ペイントが決まりました。
海の好きな従妹に贈りましょう。
帆船の画集から選んでみました。
お盆に描こうかタオル掛けに描こうか迷っていましたが、帆船はやっぱりプレートかな?

コースターも海で統一してみました。
参考書は四季彩ペインティング13、私の好きな岡本典子さんの作品から。
コースターの縁が花びらになっているので、縄模様に変身させる予定です。どっちから描こうかな〜〜〜
やっぱり帆船は集中力ですよ。

まずはコースターでウォーミングアップ!
posted by マコちゃん at 13:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

年季の入った洗濯バサミもリニューアル

dc111502.JPG dc111503.JPG
dc111504.JPG dc111505.JPG

やっぱり年季入ってますね。
白く光ってしまいましたふらふら
日常の持ち物をアソビ描きしてみました。

今朝はしっとり霧に覆われていました。
そろそろタイヤ交換の時期ですね。
浅間山に三回目の冠雪です。もういつ雪が降ってもおかしくなくなりましたよ。雪

あさって土曜日は自治会でそば打ちを教えてくれるそうです。
長野県の主婦は大体打てるようですね。嫁入り修行のひとつのようです。
十割ソバとはそば粉100パーセントということなんだそうです。
恥ずかしいけど  知らなかったーーーがく〜(落胆した顔)
posted by マコちゃん at 22:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

洗濯バサミネイル

dc111203.JPG dc111205.JPG

100均で買った洗濯バサミにネイル?してみました。
これは新しいので白いのですが、年月が経つとあめ色になります。
いい色ではあるのですが、地面が枯葉色。枯葉もいっぱい。
落ちると保護色になって、行方不明になってしまうのが珠に傷。
思いつくまま、いたずら描きしてみました。
出会った友人にもいくつかお裾分けしましたよ。
さあ、これから問題の古い洗濯バサミにもネイルしてあげましょう。
posted by マコちゃん at 12:00| 長野 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

訂正します。

゛姿勢のよくなるテーブルにかけたテーブルクロス゛の図案のデザイナーですが、尾上先生ではありませんでした。
母に確認したところ、戸塚協会のデザインだそうです。
はやとちりでゴメンナサイ。

これから旬の野菜を紹介します。
アップするまでお楽しみに。
posted by マコちゃん at 21:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

姿勢のよくなるテーブルにかけたクロス

             dc091404.jpg

dc091410.jpg dc091405.jpg dc091406.jpg 

dc091407.jpg dc091408.jpg dc091409.jpg
私のお気に入りのクロスを紹介しましょう。
尾上雅野先生のデザインで、弟子だった母が作ったものです。
結婚する時に頼んでもらってきました。
中でもセロリが気に入っているので、私の席に・・・・るんるん

実はこの下は掘り炬燵。
正方形なのですが、一辺が短くて一人入るのがやっと。
お客が来るとね〜バッド(下向き矢印)
頭捻って、折りたたみのいわゆる四角いちゃぶ台を乗せて使っていますよ。
高さがちょっと高いのが珠に傷。
これから炬燵布団挟んだら、又高くなってますます背筋伸ばさなきゃ。      
posted by マコちゃん at 19:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

杜の都のトールペイントフェスティバルに参加しての反省

大体最初から太刀打ちしようなんて野心は無かったにも拘らず、
さすがに三人の方の作品見せて頂いたらあまりのギャップに少々
落ち込んでおりました。バッド(下向き矢印)

三つともいつまでも見ていたい!本当に素敵な作品です!

珊瑚さんと長女のコメントのお陰で立ち直れましたよ。わーい(嬉しい顔)
(何と切り替えの早い事!真剣なのかい?)

珊瑚さんのコメント、嬉しかったです。コスモス、頑張った甲斐が
ありました。

s-dc022273.jpg

帆船が好きで今までに何枚か描きましたが、時間もなくどっちにし
ようか少し迷った末、娘達を選びました。

私の作品は、玄関に飾ってある一枚の写真からアレンジしたもの
ですが、お姉ちゃん(通称 ネンネ)の優しさが溢れているよう
で私の大好きな写真です。
いつか描きたいと思っていたので、気持ち的には大満足しています。

三人の子ども達とは親子げんかよくしていたのに、兄弟喧嘩はあ
まりなかったみたいだね。末娘など、お姉ちゃん達に育てられた
ようなものだったかな?私は何していたんだろう?

ネンネに感謝 いい気分(温泉)

posted by マコちゃん at 20:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

第1回杜の都のトールペイントフェスティバル開催

第1回杜の都のトールペイントフェスティバルが始まりました。
http://www.ad-plants.jp/fesa-sougou/festa.html

入賞作品早速飛んで見に行きました。
う〜ん、本当に素晴らしい作品です!
魅入ってしまいました。

私と同じ画材なのに恥ずかしいナわーい(嬉しい顔)
でも良い作品を見せてもらうのって大変勉強になるし、心が洗われま
すよ。頑張ろうという気持ちにもなります。

飛んで見て下さい。

http://www.ad-plants.jp/fesa-sougou/3seki.html
http://www.ad-plants.jp/fesa-sougou/2seki-2.html
http://www.ad-plants.jp/fesa-sougou/2seki-1.html

因みに恥じを忍んで・・・
アップしなくたっていいのですが・・・
http://midorinokaze.up.seesaa.net/image/dc040703.jpg
posted by マコちゃん at 23:00| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

コスモス街道の娘達

dc040410.jpg dc040703.jpg
       ニス前                ニス後

かわいい13年前の思い出です。
  第1回杜の都のトールフェスティバルに出品しようと思って
  います。
  真中の長女8歳、次女6歳、三女2歳。
  今住んでいるこの家が建ったばかりの頃、月に1度は来
  ていました。
  途中の通称コスモス街道(R254)のコスモスのきれいだっ
  たこと!おとなの背丈位ありましたよ。
  今はあの頃に比べると、おとなしくなってしまいましたね。

  本当はもっといたずらっぽい顔の筈なのですが、うまく表情
  出せないのが残念です。

posted by マコちゃん at 16:56| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

タペストリーの中のこの森

かわいい昨日アップした鳥のキルトは、パッチワーク・キルト
  通信bX0のバードウォッチングからお借りしました。
  コスモスは「優しい色のタペストリー」から。

  コスモスはこの地の花。
  鳥はこの森の鳥がモデルです。

  すぐやってきてくれるのが、おなかがオレンジのやまがら。
  人懐っこくて、手(パー)からひまわりの種をついばんでいきます。
  ずんぐりしたゴジュウカラは木をさかさまに、上から下へ走る
  んですよ。
  この間は、きつつきの仲間のコゲラも来てましたね。
  ムラサキ系の鳥は、姿は見た事は無いのですが、とても綺麗な
  声で鳴くルリ。ヒョロヒョロヒーと言う感じなのですがね。
  夜雪が降った朝、ノウサギの足跡が点々と。
  ラッキー犬より一回り小さい足跡もずっと山の中へ続いて
  います。
  たぬきでしょうか?
  雪ならではの発見です。
  きっと毎晩、何かが人知れず活躍しているんですね。
  
posted by マコちゃん at 11:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

タペストリー未完

dc021801.jpg dc021803.jpg dc021805.jpg

かわいい未完ですが・・・
  コスモス部分とウサギ群、鳥群団部分の合体終了です。
  コスモスの◇と鳥の◇が若干大きさが違うので、間にウサギ
  群団を入れました。
  バイアスになるので、机上の計算通りにはいかないものですね。
  だんだん、訳がわからなくなってきましたよ。
  こうなったら、実物に合わせるしかないですな。わーい(嬉しい顔)
  
  頂点同士合わせるのに苦労しました。一枚ずつ、お互いに玉
  止めしましたが、固くなってしまったかな?
  何せ、独学なもので。
  どなたかアドバイスお願いします。

  空いている所には、バックに浅間山、手前に浮かぶバルーン
  をイメージしています。

  あと、何年?

  トールフェスティバルにも参加してみようかなんて、欲張っ
  ています。

posted by マコちゃん at 11:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

金婚式おめでとう

dc011803.jpg

かわいい寿 金婚式 黒ハート
  昨年両親は金婚式を迎えました。
  遅れ馳せながら(4月なので言い訳にもなりませんね。)
  お祝いに・・・
  
  金婚式にあやかって、縁取りは金縁です。

  う〜ん、似てないな〜

  まあ、大目にみてもらいましょう。目
posted by マコちゃん at 16:09| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ぬいぐるみのクリスマスツリー

dc120903.jpg dc120906.jpg

かわいいぬいぐるみのクリスマスツリークリスマス

結婚した頃、バザーに出す為教えてもらいながら作った物です。
出来あがったら惜しくなって3500円也、で自分で買ってしまいました。

横浜にいた頃は玄関に大きなトポスの木を入れたので、それに飾り付けをして楽しんでいましたが、こちらの木はなにぶんでかすぎるのが珠に傷でして・・・・

写真を撮った場所は玄関の外です。
まさかここには飾っておけないので、玄関の中に飾ります。
本当はカレンダーにまだオーナメントついているんですよ。
毎年長女か次女が貼りつけ役でしたが、こちらに来てからは三女が引き継いでいます。彼女なりにこだわりがあるらしく、定位置があるらしいですね。
posted by マコちゃん at 11:07| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

帆船の拡大写真を載せ替えました

s-dc022273.jpg

数年前描いた時にはロープをサインペンで描いたが、今回はライナーで描くことができた。
海の色は何回描いてもむずかしいものである。
posted by マコちゃん at 12:13| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

帆船 "Thermopylae"

s-dc021213.jpg

2006年1月の作品
posted by マコちゃん at 13:08| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする