2008年11月22日

イチゴの表札完成です。

みかの表札 みかんちの表札.JPG

朝から50キロ弱も走ってしまいました。 モバQ
特別授業の娘を学校に送って往復。迎えに往復。片道12キロあります。
これから仕事の往復で20キロ走ります。ガソリン少し安くなってきてホッとしています。 喫茶店

携帯で完成品撮りました。
ちょっとわかるかな?
木目を生かしたつもりなんですが、家人の感想はバックはアイボリーホワイトがよかったんじゃないかと。

もとが100均なもので・・・・

ひもは麻のひもをつけますね。

posted by マコちゃん at 12:08| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

イチゴの表札 未完成ですが

ふたりのトレイ.JPG みかんちの表札未完成.JPG

残念!表札の縁取りをブルーへブンで仕上げ、アップデートしようと思ったら、パソコンがウンともスンとも言わないのです。
私のこのノートパソコンの方はアップデートはできないのですが、さっきファイルしておいた未完成の表札なら出せるので、それで勘弁して下さいね。

修理屋さんが家に帰ってくるまではお手上げですね。
一日修理屋さんの仕事して、家でも患者が待っていたらうんざりかしら。

汚い手袋で失礼 ふらふら
洗濯しようと思って車から持ってきました。洗濯機に入れる前にパチリ。 カメラ
さっき書いた寒さ対策グッズです。

さて、真淵弘子さんのイチゴのデザインパケット、写真はついているのですが、いまいちよくわからない。
この間ピザのトレイに描いた「じじばばへの感謝」のイチゴの絵をパソコンで出して、見ながら描いてみました。
ちようど今度描いたイチゴそのものでした。めでたしめでたし。
スーパーに行ってしげしげとイチゴも見てきました・・・
買うのは我慢我慢。

やっぱり観察が一番ですね。
描き方のこつは、心を真っ白にしてじっと見つめて光りの当たる所は純粋に何色なのかを見るとわかりやすいですよ。

実物見ると、金字の部分ははっきりしているのですが、写真になるとぼけちゃいますね。

とても悔しかったのが、右のMに隠れたチビイチゴ。
チビイチゴの中で一番形、色良く描けて満足だったのですが、泣く泣く もうやだ〜(悲しい顔) 消えていきました。
上に出せばよかったかなイチゴちゃん。
posted by マコちゃん at 19:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

苺の表札下図

みかんちの表札下書き.JPG

きょうはついにタイヤ交換しましたよ。
きのうは小春日和だったのに、きょうは雪がちらついてもおかしくないお天気でしたね。山に登ってくる途中の紅葉というよりは、「黄葉時々紅葉」が見事で、ハンドルが危ない危ないぞ。

娘に頼まれた表札。ご注文に応じて真淵弘子さんの苺のデザインからアレンジしました。

カテゴリーのプライベート作品にビザ皿に描いた苺のプレートがあるのですが、それから一部分を抜粋してみました。
スペースが小さいので下図に苦労しましたよ。

アルファベットはいつも考えてしまいますね。
こればかりは自分でデザイン化できないですよ。
今回は「赤毛のアンのペインティングブック」(会田正子さん)の項目に出ていた字を拝借しましたが、Tまでしかなく、UとZは私のオリジナル???

こんなわけで花のプレートは少しお休みです。

posted by マコちゃん at 17:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

花壇のプレート第二弾

花プレート2.JPG

木枯らしですね。風の冷たい一日でした。
道路は葉っぱのじゅうたんで、だんだん通りが透けて見えてきましたよ。
黄色く染まったイチョウやドウダンツツジの葉が真っ赤できれいです。今年は紅葉がきれいですよ。

カワラナデシコの絵ではなくナデシコの絵ですが、まあ似ているのでよいかな わーい(嬉しい顔)
 
残りはコスモス、ミント、アザミ。雪 雪 と競争です。
posted by マコちゃん at 17:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ホトトギスの和風プレート

ホトトギスと看板.JPG ホトトギスの看板.JPG

雪の前に枯葉で埋もれそう。
アイスの棒のプレートでは心もとないので、使っていないおへらにホトトギスを描いてみました。
薄紫の地に濃い斑点のある所が、ホトトギスの胸毛に似ていることから名付けられたそうですよ。
まだ図鑑を見てはいないのですが・・・

さあ、公園の花のプレート、あと3、4枚描く予定です。
コスモス、ミヤコワスレ、アザミ。
紅輪タンポポは紅いタンポポなんでしょうかね。
posted by マコちゃん at 12:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

片桐義子さんの花日記

花日記表紙.JPG 花日記中身.JPG 花のプレート1.JPG

まもなくでもないけれど、あと一ヶ月もすれば雪も降ってきて真っ白になるでしょう。
今は葉だけの花達が、気づかれずに踏まれたりせず、来年の春元気に
咲くことができるようにプレートに描いてみました。100均です。

片桐義子さんの花日記を参考に描きましたよ。
初めのバニッシュも省略。ハイライトもちょっと手抜き。
ニス塗りはしっかりしましたが、外用なので神経遣って塗らなくてもいいのは楽ですね。
(写真はニス前なので下書きの線が見えていますが、塗ると自然に消えます。チャコペンなので。)

裏にはエピソードもひとこと。
花言葉つきです。
公園の花壇に挿してきました。
ちょっと遊んでみてください。
posted by マコちゃん at 23:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

先生の真似事をさせて頂きました。

c261b0482763286a715d0d53e1c004a5[1].jpg 9104ce6643623dc51699c79d57da1024[1].jpg 47ad113219d2410547ac1631d2ef7365[1].jpg

弁慶さんのブログ「野鳥日記」から
リンクから行けますよ。

全部奥様の作品です。

先日山に来られた友人に先生の真似事をさせていただきました。
彼女は居住地ですでに講師を教えていられる先生に習っていて私が教えるなんておこがましいことは失礼だったのですが、この日だけ生徒さんになって下さいました。
もう基礎は知っていらっしゃっるので、私が教授することなどなく時間を割かせて悪かったな、と考えていました。でも、一緒にお茶しながらペイントして私にとってはとても楽しい時間にはなりました。
同時に自分の「ペイント知恵袋」の浅さを思いっきり知りました。
やっぱりペイントの先生の努力は並大抵のものではありませんね。

私の方が今度はケーキ教えてもらいましょう。
今山に落ちてくる栗を使ったマロンケーキですって。
こんな手作りお菓子を食べられるご主人はしあわせものですよねぇ。

この間お邪魔した時に頂いた、取れたてのサツマイモのスイートポテト
もおいしかったんですよ。お菓子教室開いてくれないかしらね。
私お弟子さん一号になりますよ。

弁慶さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/s_benkei/
posted by マコちゃん at 12:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

サイレントナイト完成です。

サイレントナイトの完成.JPG サイレントナイトの完成 外.JPG

サイレントナイト完成です。
夜、家の中で撮ったものと今朝ベランダで撮ったものの比較です。
どちらにしても雪面がはっきりしませんね。
下から画面をすかし上げてみて下さると陰影がわかるかも・・・

金文字は14金ゴールドを使ってみましたが、バック地には映えないような気がします。
詩はキムゴールドにしてみました。
適度に水を含ませながら書かないと、金は乗りにくいです。

詩は、一行書いたら次を又写して書くという方が曲がらないで書けますよ。

一回気に入らなくて塗りつぶしましたが、拡大するとばれてしまいますね。遠くから見ているのが一番です。
posted by マコちゃん at 10:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ウマーッ!

お手本のサイレントナイトと比べると同じ様には描けていない。
説明を読んでもいまいちピンとこないのである。
やっぱり先生から一対一で教えてもらうのとでは随分違う。
ちょっとしたこつを教われるのが、教室のいい所である。

サウスウインド教室で、同じ課題を何人かで習っていても、絵の具の色も指定されているにも拘わらず、一つ一つ違う雰囲気に出来上がるのを見てきた。面白いものである。
どれが良いとか悪いとかの問題ではなくて、雰囲気が違ってくるのだ。落ち着いたり、華やかだったり・・・
これを個性が出るというのか。

サイレントナイトに関しては、個性の問題ではなくて、明らかにお手本の方が現実味のある絵である。(簡単に言うと ウマイ!)
posted by マコちゃん at 19:00| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

サイレントナイト中間報告

サイレントナイト.JPG

雪煙はけっこう白く塗っておかないと目立たなくなるようです。
何と言ってももみの木は苦労しましたよ。
教会の後ろの木から始めます。
最初ベースになる色を塗ったら、平筆で白でサイドローディング。
乾かしながら何度かします。後から考えたらアンギュラー筆でバラの花びらを描くように描いてもよかったのかしら。
その後ミッドナイトやブラックグリーンでサイドローディング。
頭がこんがらがってきますが、よ〜く向きを考えて描きます。
最後に白をライナーで一本一本重ね描きします。
建物側の雪を白く、影側はほんのり白く。

手前のツリーもガス灯側の雪を白く、影側はラベンダーレースで一本一本。

雪のかたまりは影の色をベースにして塗り、上からハイライトに白をドライブラシで乗せて行きます。

写真を撮るのはむずかしいですね。
白は反射してしまって・・・

さあ、あとは十字架と金文字です!!!!
posted by マコちゃん at 21:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

サイレントナイトの下書き

サイレントナイトの下書き.jpg

今朝になってエネルギーが回復したらしく、携帯のアンテナの警告ランプは赤からエメラルドグリーンに。
ウルトラセブンかい。
というわけで、やっとこちらに転送することができました。

教会のバックの白い雪煙、思ったより難しかったですよ。
キッチンペーパーでやってみたり、ティッシュで試したりしましたが失敗。
最終的には乾いたステンシルブラシに絵の具をつけ、ふきんでよ〜くふきとってから丸々と描いていきます。
後は休みの日に。
posted by マコちゃん at 18:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

サイレントナイト

サイレントナイト.jpg

サイレントナイト  四季彩ペインティング10より
いつかは描いてみたいと思っていたペイント。
数年前に板も買っておいた。木目の板はあまりないのである。

今から描けばクリスマスには間に合うかもしれない。
実は下絵とバックの雪煙までは描いたのだが、山の中故、携帯から写真を送信できないのである。
この写真もやっとこさ送られて行ったが、力尽きたらしい。
警告ランプが消えない。
低気圧来ているのかな?
S社のコマーシャルは好きなんだけどね。
アンテナつけてこうだから、そろそろ見切りをつけてD社に変える潮時かもしれないね。
posted by マコちゃん at 23:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

やさい市

やさい市.JPG
久々の作品です。
四季彩ペインティング13号のブルーベリーのプレートと野菜の帽子掛けからと我が家の鍋の蓋の絵からピーマンを取って、寄せ集めて描きました。

夏の間、火曜と土曜に事務所前で地元野菜の販売が行われています。
目玉はブルーベリーかな?
あっという間に売り切れてしまいます。
ドライフラワーも出てましたね。
posted by マコちゃん at 00:17| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

アートフェスタ仙台・2008には遅かったけど

ふたりのトレイ.JPG ふたりのトレイ.JPG

゜今、届け、思い。仙台発。
  思い、形に託して・・・・たったひとつの贈り物。゛

「なぜか言えなかったありがとう・・・
 いいそびれてしまった、ごめんなさい・・・
 どうしても伝えられなかった、愛してます・・・」

今回のテーマでした。
出品したかったのですが、間に合いませんでした。
でも、時間にとらわれずにじっくり描き上げました。

横浜のおじいちゃんとおばあちゃんへ
娘達が本当にお世話になりました。
長女は嫁ぎ、次女は就職しました。
面と向かってはなかなか御礼も言えないですが、こんな形で感謝の気持ちを贈りたいと思います。

遠く離れて来てしまいましたが、いつも感謝しています。
何時までも元気にしていてくださいね。

又、行きます。

posted by マコちゃん at 20:28| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

苺のトレイ 中間報告

苺のトレイ.JPG

ピザのお皿です。
眞渕弘子さんのデザインポケットから。

実はこの中に描きたい絵があるのです。
横浜のじーじとばーばのツーショット。
アド・プランツの今年のコンクール、テーマは「思い、かたちに託して。たった一つの贈り物」に出品予定ですが、本当の気持ちはふたりには感謝してもしきれない、そんな思いをこめて贈るつもりの作品です。

野菜作りの名人のおじいちゃん、苺もプロ級。
子供達はイチゴ狩りにわざわざ行かなくても、毎日畑でイチゴ狩りしてましたよ。

近くに住む長女がしばしばおじいちゃん孝行をしてくれるのでありがたいですね。(おじいの奢ってくれる回転寿司が・・・・・)
posted by マコちゃん at 19:17| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

真淵弘子さんのイチゴの絵

真淵弘子先生のデザインはいいものがたくさんありますね。
中でも苺はリアルで、おいしそうで素敵だと思いますよ。
今、ピサ゜のトレイに描いています。
トールペイントの究極はバラと苺かな、ってよく思います。これがうまく描けるようになったら先生になれるかしらってね。

実はリアルな苺を描くのは初めてで・・・
苺の光を描くにはなかなか手腕が必要ですね。
苺に関しては独学なので、「素手と石器」でコンピューターを作るようなもの。ンッ?昔どっかで聞いた台詞。知る人ぞ知る、ミスタースポックの言葉。 実感 exclamation

一番大切なのは実物をよく観察すること。一応スーパーで観察してきました。
よく見てみると、苺の種は斜めに結構行儀よく並んで金色に光っているんですよ。井桁の白い光の中で。

そのうちアップしますね。
posted by マコちゃん at 23:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

コースター 海 最終号

dc021501.JPG ロープ柄で繋がりをイメージしました。

dc021502.JPG dc021504.JPG
一色ではさびしいので、そばにあったビニールのショッピング袋をクシャクシャにして少し濃い目の絵の具で、マーブリング(大理石風)してみました。

あとは帆船ですね・・ 船
posted by マコちゃん at 13:19| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

コースター 海 2

dc020407.JPG

青い海をイメージして、実は「そり」!
岡本典子さんのコースターをアレンジしました。
まだ、グロスしてませんが。すると又感じも違ってくるでしょう。
コースター入れのデザイン、考え中です。
産みの苦しみ?大袈裟かな?

このコースター本当は6枚だったのですが、いいじまこどもクリニックの「診察室1」のゾウさんに1枚使ってしまいました!

見てみて下さい。



posted by マコちゃん at 18:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

コースター 海

dc012103.JPG

右から見てって下さいね。
@ 縄型にベタ塗りします。
A ねじれ部分のシェードをスパイスブラウンで入れます。
B 縄部の内側部分にもシェードを入れます。
C 外側にハイライトをアイボリーでぼかして入れます。

絵も入ったら、状況を見て縄模様の内側(絵の面)にも似合った色の薄いぼかしを入れます。

いよいよ中味ですね。アート

夜は娘のおやつシリーズ、特製 バーの作り方をアップしますね。
posted by マコちゃん at 11:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告編

もう、こんな時間!
今夜は又雪らしいですね。昨年までは雪をめでていた私も素直に雪を敬遠する気持ちを持つようになりました。大分長野人らしくなりました。

1号線は気をつけてくださいね。スケートリンクに新雪が積もると、ハンドルを取られやすいので注意しましょう。
郵便局さんも宅急便のお兄ちゃんも10号線をバックで入ってきて、魔の1号線は使わないようですね。老婆心ながら・・・

さてと、明日は(今日)コースターの縁取りの縄飾りをアップします。
お風呂と格闘していたのでペイントしばらくほったらかしでした。わーい(嬉しい顔)
あっ、排水管やっと治りましたよ。娘は いい気分(温泉) 残念がっていましたが。
posted by マコちゃん at 00:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする