2013年05月27日

どなたか教えてください。

とても素敵な輪切りのプレートを買って喜んでいたのに。
「ぱたぱたとみちゃん」(富永ゆかりさん)のかわいいふくろうさん夫婦をずっと描きたくてわくわくしていたのに。がく〜(落胆した顔)

反り返った輪切り.JPG
上から撮ったからよくわからないかもしれませんが、微妙とはとても言えず、もうしっかりお盆です。
端も切れてきました。どこまで縮むつもりなのexclamation&question

ネットで検索しても出てこないし。
水性のステインのオークという色を塗りました。写真より濃い色なんですよ。
ステインがムラにならないように、まず水を塗ったからか、片面しかステインしなかったからか?
あとから両面塗ったのですがもう遅かったみたいーーー

まぁ、お菓子入れか果物を盛ってもいいかもしれないけれどーーー
草花かどんぐりをトールして何とか完成させましょうバッド(下向き矢印)

ふくろうさんは振り出しに。ふらふら
posted by マコちゃん at 13:37| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

紫陽花の下でもう一度あめあめふれふれ

お外であめあめふれふれ.JPG 紫陽花の下で.JPG
ご近所のガクアジサイが咲き始めました。
娘に渡す前に、一緒に撮りたくて撮ってみましたぁ。
posted by マコちゃん at 15:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

あめあめふれふれ   スポンジングふんだんに

あめあめふれふれ.JPG
長女の所の子供たちの写真がモデルです。
おにいちゃんは早生まれなのでまだ三歳ですが、幼稚園に入園、幼稚園に行くところなのかな。
おにいちゃん大好きな次男と相合傘で。
紫陽花は西畑由実先生の「アジサイの小物入れ」からアレンジしたものです。
虹をスポンジングしたので、レインコートも傘もスポンジングで表現しました。
スポンジングの手法ってやわらかくていやされますよね。
posted by マコちゃん at 21:43| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

信州・黒姫のとっこやさん

トールペイント描かれるお仲間さんへ
切り株、興味のある方多いんじゃないでしょうか。
私もいろいろ検索してとてもいいお店をみつけちゃいましたので、ご紹介しますね。

http://www.tokkoya-kagu.com/?p=4237

もう一枚とっこあるんですが、描いてみたいものがあるんです。
パケットの入手方法がわからないんだけど・・・・
検索し続けているんですが。もうやだ〜(悲しい顔)
ローズマリーウェストさんのクリスマスの聖家族の絵なんです・・・・
確か馬小屋かな?その中に三人がいたようなデザイン。
もう一枚はリースで、聖家族が描かれているんです。
http://www.geocities.jp/gtnfp239/newpage1.html

このツリーの星の下のあれっ4人でしたね。これと下のリースのなんです。
わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さいね。
posted by マコちゃん at 15:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

帆船描きました。

帆船2012.JPG
四年振りに帆船を描いてみました。
帆船とても好きなのですが、細かくてついつい敬遠してました。

でも最近パイレーツオブカリビアンのDVDを続けて借りてきて、刺激されたんですよ。
ジャック スパロウの活躍や音楽を思い出しながらね。

何回描いても海と波と空はなかなかうまくいきません。
ぼさぼさの筆が結構活躍してくれました。(捨てないで取っておこうね。)

まわりのなみなみ、外側のなみなみは、アンティックホワイトとペールライラックでスポンジングしました。
一応、波しぶきと雲をイメージしたつもりなんですがね。たらーっ(汗)
ところがです。完成!と思って四年前の作品の写真と照らし合わせてみたら、四年の間に視力が・・・・
落ちているところが続々と現れました。
仕上げにもう一日費やしました。ふらふら

春から頼まれて委託販売してもらうので、たくさん描かなきゃ。
私は少しお尻に火がついた方が、期日までに描けるのかも。です。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 14:20| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

カーズのおもちゃ箱できました。

カーズのおもちゃ箱.JPG コピー.JPG 側面.JPG お手本.JPG

カーズのミニカーがたまってきたんですって。
お盆に頼まれていたのがようやく完成しました。

なかなかお手本になる絵がなくて、三女が100均で見つけてきたバッグふたつを参考にしました。
ツルツルなのでコピーしてトレースしました。
色使いは大きい袋でよーく見れるように。

取っ手を塗る時は根元にマスキングテープといって、絆創膏のようなものをしっかり巻いて塗るとはみ出しても怖くないですよ。
セロテープはやめた方がいいです。

いゃー、思ったより大変exclamation×2
光沢感失格ですって。三女が。ふらふら

あきらめてね。わーい(嬉しい顔)

「お手本」の字、真ん中からどかなくなりましたぁ。

長女の誕生日には間に合わなかったけれど、ハローウィンには間に合いそうですね。カチンコ

お菓子入れて送ってやろう。  

posted by マコちゃん at 14:40| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

バスルームのプレート

s-長津田バスルーム.jpg
長津田のばばの誕生日 プレゼント 兼ねて、バスルーム(洗面所へのドアに)のプレートを送ったのだが・・・・

壁を新しく張替え浴室のプレートがなくなっていたので。

喜びの電話があったのはいいのだが、夫婦二人でどこへ掛けようかと、家中探したそうな・・・

次女がいなかったこともあるんだけど・・・

やっぱり日本語で書くべきだったかぁふらふら

今度はトイレのプレートを描くつもりなのだが、「便所」と描くのも粋じゃない感じなんだけどバッド(下向き矢印)
posted by マコちゃん at 23:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ウェルカムボード表札を描きました。

s-Tさんの表札.jpg
二つ目のお仕事です。
森の友人に表札を頼まれてから早二ヶ月も経ってしまいました。
今日は彼女の家で数人の友人を招いてお披露目と、お茶会をしてきました。

真ん中の抜けている所にてん書体(象形文字みたいな)で名前が入っています。
このプレートはいずれ教室でも教えるのですが、描いてみるといろいろ難所もありました。
やはり生徒さんに教える前には描いてみるものですね。

いろんなストロークや手法が入っているので、描き上げたら結構自信がつくと思いますよ。

風雨にさらされるので、10回はグロスを重ねています。
posted by マコちゃん at 18:07| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ドアクラウンとイチゴの絵手紙

イチゴの絵手紙.JPG 友人のフラダンス.JPG
この絵手紙は、娘が職場の同僚から頂いた物です。
感性豊かで艶やかでおいしそうですね。
驚いたのは、メインのイチゴが欠けているにもかかわらず、ではなくて、欠けているからこそ、イチゴの存在感があると思いませんか?
目から鱗の、感動でした。

六月十日が誕生日だった友人へのプレゼントに描きました。
お歳暮にと、自家製のみかんが送られてきた時はとっても暖かくて嬉しかったんですよ。
還暦を超え、向上心が旺盛な彼女を私はとても尊敬しています。
フラダンスが好きで自らもしばらく習っていたようです。

発表会の時の写真を参考にして描いたのですが、写真の彼女の方がずっーとかわいらしいです。
うまく描けなくてごめんなさい。これ以上描き直しするよりかは、許してもらうことにしました。
顔はやっぱりむずかしいです。

ハワイのいろんなフルーツ、聞いたことはあっても定かではないので、検索しながら印刷して見ながら描いていきました。
毎日一個ずつ・・・

左からパンの木、ククイのネックレス、プルメリア、ナッツ、モンステラ、マンゴー。
アンセリウム、ノニ、コーヒーの実、ハイビスカス、スターフルーツ、オヒアレファ。

ファインホーム社の畑田美恵子さんのデザイン画です。

たっぷり二週間かかりましたが、喜んでいただけたので本当によかったです。

追伸
新しいデジカメがマスターしきれなくて、写真をアップにすると見えすぎで、アラだらけですね・・・
アップにして見ないでね。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 19:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

バザーに間に合ったぁ〜

あしたはいよいよバザーです。
私の所属教会ではなくて、知り合いの埼玉の教会ですが。
被災者の方の義援金となります。
お節句.JPG キッチン他.JPG アヒルの黒板.JPG プレート2枚.JPG 三つのビン.JPG
何とか間に合いました。あせあせ(飛び散る汗)
ゆうべ12時頃ようやくニスを塗り上げました。

最後のこどもの日のプレートは原作の65%の大きさです。
小さくなればなるほど、塗りはむずかしくなりますね。
もし描きたいなという方があれば、大きい方が描きやすいですよ。

鯉の鱗が小さくて大変でしたから。

値段の付け方ってよくわからなかったのですが、主人曰く、材料費+材料費の2倍が普通なんですって。

それでいくと、黒板とペーパーホルダーは100均だから300円かしら。
ビンも大体そのくらいかな。
プレートは200円くらいだから、600円というところかしらね。

嫁入り先でかわいがられるといいですね。

posted by マコちゃん at 23:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

7個できました。あと1個できるかな?

ここ10日間程、トールペイントの小物作品に取り組み中です。
30日に知り合いの教会でバザーがあるそうで、収益は義援金になるそうです。

手の込んだ物を少々よりは、小物を数点の方がいいかなと思い、びんのふたやミニプレートなどに描いています。

教室の見本に描いた物も供出します。
知り合いは、娘の勤める布引イチゴ園のイチゴを週一回3キロ買い、4回もイチゴジャムを作ったそうです。
50瓶位できたかもしれませんね。
かわいいシールつきでしたよ。
澄んだきれいな赤で感心しました。
普通煮詰めると茶っぽくなるのにと不思議でしたが、こつはクエン酸を入れるんですって。グッド(上向き矢印)

あしたはペイントクラフト71号に出ていたお節句の男の子とこいのぼりを縮小してミニプレートに描きます。
・・・クマさんはもうパスですね。(ホント言うと動物にはまだ挑戦したことがないし。バッド(下向き矢印)
果たして木曜までにできるかどうか。

ちょっとでも復興のお手伝いができるといいですね。

きのうも書きましたが本当はスーパーの売り方に悲しくなるんですよ。
牛乳も野菜も長野産と西の方の産地に切り替わっています。
確かにずっと以前から、「地産地消」の運動はラジオでもしょっちゅう聞いていましたが、今こそみんながひとつになって、お互いに助け合うことが大事だと思うのです。
消費者が応援しようにも、これではどうしようもありません。
店側も是非復興には何が大切か考えて、協力しあいましょうよ。手(グー)

posted by マコちゃん at 23:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ラブラブアトムとゆめちゃん

アトムのカップとソーサー.JPG アトムのカップ.JPG ゆめちゃんのソーサー.JPG ラブラブ.JPG

娘が職場でお世話になっている方からの依頼で初めて描くお仕事をしました。
とても感触のいい木のコップとおさじ、ソーサーです。

一歳になるゆめちゃんはアトムにラブラブなんですって。
アトムのかわいい図案を持ってきていただいたので、縮小して描いてみました。

チキンラーメンのひよこちゃんも大好きなんですって。
ちょっと変わったコラボですが。
壁掛けにもできるように向きはそろえてみました。
チキンラーメン、何十年ぶりで買いましたよ。
ま、私の胃袋に入る前になくなってしまいましたが。
posted by マコちゃん at 19:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

お正月の飾りつけ、終わりっ。御節はパスするぞー、絶対に!!

お供え.JPG 雪だるまと御供えの熊笹添え.JPG 白椿の飾り.JPG 門松と紙垂.JPG

あしたから家族三人、三が日過ぎるまで毎日フルタイムでお仕事が始まります。もうやだ〜(悲しい顔)

きょうは新年の飾り付けをしました。
御供えの上のみかんは友人からの送り物を失敬して。
雪だるまさん達の前にもひとつ。これはお餅は真空パックで、みかんは作り物ですが、松が取れるまで持ちそうですよね。

白椿の正月飾りは去年描いた物です。
松は散歩の途中拾ってきたんですが、今年はちょっと小振りですねぇ。
紙垂も又作り方見て作りましたよ。一年経つと忘れます、、、
右の検索コーナーで自分の記事にチェック入れて、「門松と紙垂(しで)」で検索して・・・・わーい(嬉しい顔)

今年は御節はパス、パス。御節って我が家ではあまり好かれてないんです。
家族にも宣言したものの、嫌われても一応小さいセットは買っておきました。
セットを並べて、お煮しめはパスしましょう。
たけいもという、細長い京いもに似たおいもをこれから煮ますよ。
これはおいしくてやめられません。
おそばは「どん兵衛」にしちゃお。わーい(嬉しい顔)

追伸

写真差し替えました。
御供えの下に、クマザサ敷いてみました。似合いますねぇ。
posted by マコちゃん at 14:22| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ベジタブルリースの行方・・・

きのうできあがったベジタブルリース、本来は畑の表札として立てようと思っていたのですが、ばかにできない酸性雨。

野外で平気なニスを探してからにしましょうかね。
みつけるまで森の事務所に飾らせてもらいました。
posted by マコちゃん at 23:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジタブルリース 畑田美恵子さん

ベジタブルリース完成.JPG
ファインホームの畑田美恵子さんのベジタブルリース完成しました。
彼女の作品のデザインはかわいいんですよね。

アンチョコ.JPG 野菜便利帳.JPG
描くに当たって参考にした本です。
本物をじっくり見るのがものぐささんには最短の道でしたね。

いろんな描き方がありますが、私の今までの経験からすると、ひとつの図案を描いた上に描いていくのではなくて、隠れる部分をよけながら描く方が、すじがつくこともなくきれいに仕上がります。

そしてハイライトは後から入れる描き方ではなく、最初からハイライトの色で全体を塗ってから、ハイライトの部分だけをよけるようにベースの色をウォッシュで何回も何回も塗りつぶしていくと深みが出るような気がします。
例えばラディッシュを塗る時は全体をバターミルクでぬりつぶします。
次にラディッシュの色をウォッシュで何回も塗り重ねていきます。ハイライトの部分を残して。
最後に又ハイライトを仕上げに新しく入れておきます。

大変なのですが、ベースの色で塗りつぶして後からハイライトを入れるのは、きっともっとむずかしくなるでしょう。
急がば回れなんです。

リボン、何回もやり直ししましたぁ。もうやだ〜(悲しい顔)
最初は升目にしたり、次はハートをぽちぽち入れてみたり。
結局カントリーっぽくするにはギンガムチェックだなぁと。

この野菜たちの中で家で作っているのはいもときゅうりとピーマンだけでした。畑に立てるとしたら誇大広告でしたね。
本当は畑に立てる表札のつもりでしたが、現在思案中です。
何だか勿体無くなっちゃいました。一応苦労しましたからね。たらーっ(汗)

玄関先に飾っていたオブジェ、梅雨の間に板にしみがいっぱいできてしまいました。カビ?
野外用の強力なニスで塗り直さなきゃなりません。

酸性雨のせいでしょうかね。
posted by マコちゃん at 00:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ベジタブルリース

ベジタブルリース.JPG
畑田美恵子さんのベジタブルリースです。
ネット販売で随分前に買いました。
無い絵の具ばかりなので、自己流で描いています。
今日は一日描けました。手(チョキ)

あとピーマンがひとつ。きょうできるといいですが。

さあ、雷雨の前に散歩に行かねば。
posted by マコちゃん at 17:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

りんごのまな板

大きくて皮まで甘いプルーンの山をほおばりながら、ハムナプトラを見ながら書いています。
インディやエジプト物ってけっこうはまりますね。

まな板のハイライト.JPG りんごのまな板.JPG

100均で400円で買った重いまな板だか鍋敷き。
娘は微妙なグラデュエーションよりもはっきりした色合いが好みで、
注文どおりのデザインにアレンジを・・・

芯の図案は永田萌さんのものをアレンジしました。
右肩とりんごの軸の左には銀粉でハイライトしてみました。
二色の間はもちろんマスキングテープで遮断してぬりましたよ。
裏は平らなので、まな板にできますね。
posted by マコちゃん at 23:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

トールペイントの強い味方

ヘッドルーペ.JPG
生協でこんな強い味方を買いましたよ。
溶接工がかぶっているようなめがねで、手元を見る時はレンズ部分を下げます。他の仕事をする時は、キュッと上へ上げます。

大きく見えて楽で感激ですよ。小さい作品を描く時なんかね。

生協では結構いい掘り出し物が見つかります。
今度紹介しますね。
posted by マコちゃん at 19:59| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

初めてのローズ

石田和美さんの「ローズレッスン」を見ながら初めて本格的なバラに挑戦しました。なべしき1.JPG なべしき2.JPG

しつこいようですが、光るので角度を変えて撮ったものと二枚。
気に入って買った鍋敷きも年月が経ち汚れてきたので、変身させましょうと。

バラはずっと憧れていましたが、やっぱりむずかしそうで手が出ませんでした。
サウスウィンドで習ったのは小さめのバラでしたので、大きめが描きたかったのです。

いろいろ参考書はありますが、一番わかりやすいのはこの先生の本でしょうか。

「描き方マップ」(写し絵)と色を使っての描き方を交互に見ていくとわかりやすいですよ。
それぞれの見本のページには色のグラデュエーションの表がついているので、色がよくわかります。
私はアメリカーナは持っていないので、型番で書かれていてもよくわからなかったから助かりましたよ。

独学は大変です〜
先生のありがたさがよくわかりました。

地塗りはスーパーの袋をクシャクシャにしていろいろな色を。
ラップはやわらかすぎるような感じですよ。

ストロークもむずかしいですね。
おなかがすいていると、手に力が入らなくてヨロヨロしたストロークになってしまうんですよ。
腹ごしらえしてからね。

クマさんのむくむく毛をストロークで表現してみました。
描いているうちにストロークの向きが逆に・・・
前足のかかとに注目 exclamation×2
男爵の髭になってしまいました。わーい(嬉しい顔)

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

posted by マコちゃん at 19:44| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ミント 花のプレート

ミント 花のプレート.JPG

しばらくお休みしていた花のプレート再開します。
本当はお正月物描きたかったのですが、明日の朝は真っ白になるそうなので、花壇に早く挿してやらないといけないので。

畑では去年見事にきれいに咲いていたミントなのに、花壇に移した今年は花らしい花が咲きませんでした。来年に期待しましょう。

posted by マコちゃん at 23:24| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする