2017年05月10日

母の日のプレゼント

DSCF2690母の日おめでとう.JPG
間もなく母の日です。
今年の母の日のプレゼントはこれ。「蝶々とコスモスの急須置き」です。
右のポーチの蝶々のデザインは私が高校生の頃、母が四苦八苦してデザイン化して刺繍したものです。
今回、私はこの蝶々をトールペイントで表現してみました。
刺繍を「描く」には刺繍の知識が必要ですね。私は勉強不足で、、、
posted by マコちゃん at 19:37| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

紫陽花のキーボックス

DSCF2604紫陽花のキーケース.JPG DSCF2614.JPG DSCF2605キーケース中.JPG
来月還暦を迎える紫陽花の好きなお友達に描きました。
無事彼女の手許に着いたようなのでアップします。鎌倉のお菓子の化粧箱をお手本にしました。(^^ゞ
こんなにたくさん鍵を持っているかしらね〜?
鍵に限らず、イヤリングやブレスレットを掛けてもいいかもしれませんね。

posted by マコちゃん at 21:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

にゃんにゃん時計出来上がり

2016-10-25 10.23.41.jpg 2016-10-25 10.20.41.jpg

猫好きの娘のリクエストです。
猫のデザインを検索したらシルエットがたくさん出てきました。
久しぶりにべた塗りだけの作品です。数字のスペースはビニール袋を丸めてマーブリングしました。
足跡はドットで。

初めてさん教室で猫ちゃんのシルエットデザインは簡単にできてかわいいかもしれませんね。
posted by マコちゃん at 15:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

TOTOROのティッシュBOX

DSCF1811 TOTOROのティッシュBOX.JPG DSCF1812.JPG DSCF1813.JPG DSCF1814.JPG DSCF1815.JPG
小さい頃からTOTOROが大好きだった次女に描きました。あの頃はTOTOROブームでしたね。
お弁当箱やナプキン等々。
バック地はゴールデンブラウンのウオッシュ。何回も塗り重ねます。
側面はべたなので楽でしたが上面は目の表情、のほほんとした表情が難しかったですね。

posted by マコちゃん at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

😸ちゃんのハンコ立て完成です。

2016-09-28 14.23.19猫ちゃんのハンコ立て.jpg
玄関に飾る黄色いトラ猫ちゃんのハンコ立てもできあがりました。
富永ゆかりさんのデザインをアレンジさせて頂きました。
玄関に黄色いグッズを置くと幸運が舞い込むのだそうですよ。
猫ちゃんの尻尾はモールですよ。チョウチョを舞わせたいばかりに、お尻に貼り付けました。
富永ゆかりさんのブログにはかわいい顔の猫ちゃんがいっぱい!
そのかわいい表情を真似するのは至難の業ですねぇ
posted by マコちゃん at 19:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ハンコ立てです。

2016-09-27 15.10.41.jpg 2016-09-27 15.06.54.jpg 2016-09-27 15.17.26.jpg
次女の引っ越し祝い第二弾のハンコ立てです
富永ゆかり先生のデザインをお借りして描きました。庭はいろいろな緑でスカンブリングしてあります。
煙突みたいのは一応BBQコンロのつもり。その上にお花のバスケットを置いたつもり。
肝心なのはトラ猫ちゃん。明日うまく描けるといいですが。
posted by マコちゃん at 22:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

招き🐈ちゃん完成です。

DSCF1725招きネコちゃん.JPG DSCF1724ネコちゃんと座布団.JPG
9月29日は招き猫の日なんですって。来る(9月)福(29)で。
間もなく引っ越しをする次女の為に富永ゆかりさんデザインの招き猫ちゃんを描きました。
富永さんのネコちゃんは表情がどれもかわいくて、どの(=^・^=)ちゃんにしようか迷いました。
特に目が可愛くてなかなか同じようには描けませんね。、私が描いたものより数倍かわいいのです。
次女には富永さんのネコちゃんの写真は見せられませんね。((^^ゞ)
posted by マコちゃん at 21:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

Halloween~~~

DSCF1716 2016ハロウィン.JPG
'Trick or treat' 中学生の時私のアメリカのペンパルがハローウィンの話をしてくれました。
死者が家族に会いに来る日本のお盆と同じお祭りなんですね。
当時は私が生まれて初めて聞いたお祭りでした。直訳すると「いたずらかおごりか」つまり、「お菓子をくれないといたずらするぞ」と言っておばけに変装した子供たちが近所にお菓子を貰い歩くお祭りです。
一度、かわいいHALLOWEENの絵を描いてみたかったので、満足しました。
posted by マコちゃん at 19:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

お家が完成しました。

DSCF1449お家完成.JPG DSCF1450裏庭.JPG DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG

屋根の裏にウェディングマトリョーシカの教会のステンドグラスを描いたお家、完成しました。
猫ちゃんが7匹いるんですよ。探してみてね。

DSCF1445玄関.JPG DSCF1448鶏とガーデンチェアー.JPG DSCF1447小鳥と園芸.JPG DSCF1446物干しとりんご.JPG
posted by マコちゃん at 13:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

次女にウェディングマトリョーシカを贈ります。

DSCF1384勢ぞろい.JPG DSCF1393結婚式.JPG 

次女の結婚のお祝いに初めてマトリョーシカを描きました。
衣装を検索しては印刷して参考にしました。
普段の絵とはちょっと違う雰囲気でおもしろかったです。グロスを塗り終わってラインストーンを貼る時が一番楽しかったですね。

DSCF1409屋根の裏はステンドグラス.JPG DSCF1427屋根白猫 (1).JPG DSCF1427屋根三毛猫.JPG

ステンドグラスのデザインは色々検索して、数点の作品を合体してアレンジしました。
これ、実は屋根の裏なんですよ。
本当はハウス型小物入れで、本体はまだ今制作中です。
猫ちゃんの好きな娘なので、お家にはかわいい猫ちゃんをいっぱい描きましょう。☺

DSCF1410とっこ屋さんの木.JPG

そして、大事な締めくくりは信州黒姫のとっこ屋さんから入手したボードです。
これに乗せると、作品の格も一段と上がったように感じます。
posted by マコちゃん at 15:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

となりのトトロの裁縫箱

2015-05-31 23.47.40となりのトトロ針箱.jpg 2015-05-31 23.58.33バスケット.jpg 2015-05-31 23.15.57針箱の中.jpg
次女の結婚祝いの裁縫箱に描くリクエストの絵は「となりのトトロ」でした。
小さい頃からよくビデオ見てましたっけ。まっ黒くろすけもちゃんと登場させておきました。
トトロといえばどんぐりのイメージですよね。
出口むつみさんのデザインですが、マニュアルがないので絵を見ながらの挑戦でした。
下の松ぼっくりなど絶望感に襲われましたが、がく〜(落胆した顔) まあ何とか。
上の松ぼっくりのほうが描きやすいようです。

バスケットなので仕切りがありません。家中の空き箱をかき集めて6個の箱に紙を貼って。
パズルみたいかも。
posted by マコちゃん at 23:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ひめだるまさん、お役目ご苦労様でした。なが~く楽しませていただきました。

DSCF1854お雛様を飾って.JPG
愛媛県からやってきた姫だるまさんたちは四月三日までたっぷり楽しませてくれました。
愛媛ではその日までひな祭りなんだそうですよ。
送ってくれた彼女のブログです。よかったらご覧ください。(http://smile511.cocolog-nifty.com/ )
ずーっと下の方です。きょうは100均のお店でこの人形の素になるフィギュアを探しに行ったのですが残念exclamation×2
見つかりませんでした。こうやってオリジナルを作るとかわいいですね。
そうそう、朗報です。
ほっとぱーく浅科は、又野菜も売り出すことになったそうです。めでたしめでたし。
噂ほどあてにならないものはないですね。
posted by マコちゃん at 22:48| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ボトルシップに絵を描こう !

「 ボトルシップみたいに瓶の内側にも描けるでしょうか?」
Facebookにコメントを頂きました。
物理的には可能だし、面白いアイデアですね。
「腕」次第というところでしょうか。
あの小瓶の絵は洗ったら簡単に取れてしまいました。グロスは必須ですね。
ビンの中ならふたしてしまえばOKじゃない?
posted by マコちゃん at 23:40| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ビンにもそのまま描けますね。

2015-03-15 18.12.17ガラス瓶にいたずら.jpg

お風呂が沸くのを待っている間にそばにあったビンにいたずら書きしてみました。
ビンにも描けるみたい。なかなか乾かないけどね。(笑)
剥げるのが心配ならグロスをかければ大丈夫でしょう。

posted by マコちゃん at 17:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

小笠原の海? Hawaiiの海?

DSCF1868ふたりっきり.JPG パンジーのネックレス架け.jpg DSCF1780.JPG
小笠原の海 exclamation&question ハワイの海 exclamation&question
10年位前娘達から プレゼント された三枚のプレート。8p×8pの小さなプレートです。
いつか三人に描いて渡そうと思っていました。ようやく三枚目のプレート、長女に渡すプレートが完成しました。
題名は「ふたりっきり」
彼女は子供の頃から冬山より海が好きなんですよね。スキーに連れて行ってもすぐお土産屋さんをウロウロしてました。
でも海では恐ろしい位遠くまで泳いで行ってしまう。ヒヤヒヤしたものです。
海のイメージを求めて調べた絵に一目ぼれしました。作者は不明です。でも素敵なデザインですね。
下にはプルメリアの花をレイのようにあしらいました。
ハワイのイメージのつもりでしたが、主人が言うには小笠原の切手でこんなようなものがあるそうですよ。

数年前、一番最初に描いたパンジーは西畑由実先生デザインのアレンジです。
次女はネックレスかけにしています。
二枚目に描いたのはついこの間。三女には便箋の絵をアレンジしてキーフック。(にするらしい。)
長女は何にするかしら。
posted by マコちゃん at 17:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

゛Festival for Girls ゛3月3日 雪国のお雛様

DSCF1853お雛様.JPG DSCF1854お雛様を飾って.JPG
三女がお嫁にお雛様を持って行ったので今年から我が家に飾るお雛様はなくなり、少し寂しく感じていました。今年は雛あられも食べられないなと思っていました。
「雪国のお雛様」みたいでしょ?
これはブログのお友達が作ったお雛様です。
ブログの写真で見てずっと気になっていたところ、彼女が販売されるということで私は飛びついて買わせて頂きました。
着物の模様はプチプチに絵具を塗ってつけたそうです。考えたねー!
桃の花の代わりに、娘達が小さい頃庭の泥で作った花瓶を置いてまつぼっくりを飾りました。
後ろに屏風が欲しいですね。
彼女のブログの作品は工夫がこらされていて、イベント計画など私もとっても勉強になるんですよ。
よかったら訪問してみてくださいね。
http://smile511.cocolog-nifty.com/
posted by マコちゃん at 22:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

看板を描きました。

DSCF1790ますだのやさい.JPG

農園に従事している娘からの依頼で看板を描きました。
固有名詞のアップは了承済みです。わーい(嬉しい顔)
ペイントクラフトデザイン図8を見ていた娘が気に入った木下珠美さんの作品の構図をアレンジさせてもらいました。
野菜の参考書は「からだにおいしい野菜の便利帳」です。
結構大きな写真なのでわかりやすいんですよ。

畑の野菜は左から、ミニトマト、きゅうり、大根、ニンジン、キャベツ、ナス、エンダイブ、菜っ葉。
畑の中で一番むずかしかったのは、菜っ葉の群れかな? わーい(嬉しい顔)

レースを使う時は穴が確実にたくさん開いたものを使わないと、あとが苦労ですよ。
今回見込み違いで、私のオリジナルレースが完成しちゃいました。たらーっ(汗)
野菜のハイライトはくっきりと白線っぽく描いた方がつるり感が出ますね。
なすの一か所、不思議にどうしても色が乗らなかったので、水滴のつもりに。しずくに見えるかな exclamation&question

このボードはかっこいいんだけど、サンディングもなかなかできなかったし、グロス塗りも片っ端から吸い込んじゃって簡単にはいかなくて、こんなのは初めての経験でしたよ。
従って色もすいすい乗らず「何これぇ」状態でした。
でも原点に返れば、開拓時代の人達はそうやって描いたのでしょうね。

あらら、リボンの向き、逆でしたね グッド(上向き矢印)

果たして仕上げのグロス塗りはどうなるかなぁ・・・・大きな心配です。
あしたグロス二瓶位買ってこようっと。あせあせ(飛び散る汗)

posted by マコちゃん at 16:14| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

苺のキーホック

DSCF1782苺のキーホック.JPG >ネックレスかけ真上から.JPG
このウッズは三枚あります。
10年くらい前、娘たちがプレゼントしてくれたもの。
いつか三人に描いてやりたいと、今回は三女に描きました。
便箋の柄をアレンジしました。

パンジーのは次女に数年前の誕生日に描いたものです。西畑由実先生デザインのアレンジです。
さあ、最後になりましたが長女には何を描こうかしら。
posted by マコちゃん at 19:58| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

幸せうさちゃん

DSCF1769針なし.JPG DSCF1760針つき.JPG

ジーン・マイヤーさんのデザイン画、色はアレンジです。
シェードは根気よく、スパイスブラウンを何回も塗り重ねました。
彼女の作品は表情が本当にかわいいですね。

苺もかわいい描き方で、微笑ましいです。

ちょっとこつを・・・
誰の顔を描く時も、まず目を完成させてから周りを描いていくと形が取りやすいですよ。
何年も描きたいと思っていたので、今夜は満足しましたよ。
でもゴールドの針はあんまり目立たなかったみたぁい。

苺を前にして幸せ顔のうさちゃんの時計は、リクエスト先の三女の元へ行きます。
posted by マコちゃん at 22:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

時計の縁はゴールデンブラウンに決定

DSCF1676いちごスタジアム時計完成.JPG

縁の色は最後の悩みでもあるし、楽しみでもありますね。
アンティックゴールド、ストロー、クロッカスイエロー、はたまたリーフグリーンまで候補に・・・

あとはグロスを塗って出来上がりかな。何とか今年中に完成しました。
posted by マコちゃん at 13:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする