2016年05月08日

三女のWEDDING bordができあがりました。一年かかりました。

DSCF1224ノンのウェディングボード.JPG
三女のWEDDINGボードがやっとできあがりました。
無農薬、無肥料野菜を目指す「ますだFarm」に似合いそうな絵や配置を≪サウスウィンド教室≫の先生と
考えたんですよ。
一年近くもかかりましたが遂に完成しました。
posted by マコちゃん at 22:16| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

薔薇の時計を壁に掛けました。

2015-03-17 18.13.05バラの時計.jpg

薔薇の時計を壁に掛けました。和室にも合いましたね。
薔薇を描くのがむずかしかったというのが正直な感想です。
たまたま今まで使っていた時計が壊れて処分したところでした。
だから、だいぶ天井に近い所ですね。(hahaha!)
posted by マコちゃん at 17:57| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

バラとリボンの時計完成

DSCF1682バラとリボンの時計.JPG

サウスウィンド教室で勉強中の時計が、苦手なばらが、ようやく終点になりそうです。
どこにかけようか????
posted by マコちゃん at 13:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

イチゴのバスケット

DSCF1595イチゴのバスケットサウスウィンド.JPG

昔、習ったばかりの時に描いたサウスウィンド教室の作品です。
イチゴの大好きな娘の所に行くかも。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 11:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

憧れの ウィンタードリーム 完成

ウィンタードリーム 2014-05-23 10.52.42.jpg

10年以上前からサウスウインド教室で描きたいと騒いでいた作品です。
引っ越してお預けで、白木ももう廃盤になっていましたが、譲ってくれた方がいらして夢が実現しました。

外枠のレンガ、計算に数時間かかりました・・・合わなくて無理やり合わせた所も。
正面は窓じゃないんですよ。確かによく見ると鎖があって鏡の枠もありますね。
この子達、サンタさんがこんなに近づいているのに寝てないなんて大変だよグッド(上向き矢印)

最後、グロスを塗ってからラインストーンを貼ります。
楊枝を使ってボンドで貼りましたが、ボンドの種類を研究したほうがいいかも。即効性もいいような悪いようなですね。大変だったよ〜〜〜〜
posted by マコちゃん at 21:39| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

大人になっても使える学習机

私のアトリエ.JPG

最近はコタツで描いていると膝が痛くなって・・・ふらふら
今は誰も使っていない次女の勉強机を使って描くことにしました。
昔は三台あったのですが、次々と処分してこれだけ残っています。
やっぱり一家に一台必要だワ わーい(嬉しい顔)
電気スタンドに引っかかっているのは私の必需品のオペラグラス。細かいところはこれをかぶって描いています。キャップの先にレンズがついています。生協で買ったんですよ。

今描いているのはサウスウインド教室の宿題です。
暖炉のお部屋にいる姉弟が鏡に写るサンタの一行を見上げているところですね。
最初は窓かなと思ったんですが、よく考えるとどうやら窓の外の景色が写っているようですね。
外側に窓枠もあるんですよ。できあがったらはめ込むんです。
窓枠を開け閉めできるんですね。

でもこのふたり早く寝ないとサンタさんに プレゼント もらえないね。

今から描けば今年のクリスマスまでには間に合うでしょう。 HA HA HA exclamation×2
posted by マコちゃん at 22:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

Mのダストボックス

側面DSCF1163.JPG MのダストボックスDSCF1160.JPG
サウスウィンドで習った作品です。実にはアバロンが使われていますが、アバロンを塗ったとたん、実が生き生きしてびっくりです 目
アヒルさんの時も、ヒイラギの葉や目に使われる少量の思いがけない色の絵の具が、
表情を生き生きさせるのが魔法のようでした。
上大岡で行われたペイントカーニバルで、時間がなくてほんの少し教えてもらったこつ、やっぱり先生からじかに教わるのは違いますね。先生方の工夫の凝らし方に脱帽です。
描き方のビデオにも見入ってしまいました。
シールを使った作品、初めて本物を見ました。感心ばかりでしたよ。
孫を見ながらの超特急見学でしたので、じっくりは見れませんでしたが文句言えません。
すごく勉強になりました。
娘が車でこちゃこちゃした道をぐるぐる回りやっとこさデパートまで連れて行ってくれて感謝です。
posted by マコちゃん at 22:02| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

バラの小物入れやっと完成!

23日から一週間の予定で佐久に帰りました。
いろんな事する予定でね。
まずはニス塗り。ニスと筆持参です。
夏に地色を間違えて、貴重なブルーウィスプで塗ってしまってがく〜(落胆した顔) 冷や汗かいたあの作品です。
来るたんびにニス忘れてきて。

バラはやっぱりむずかしかったですよ。
側面.jpg バラの小物入れ.jpg

ずいぶん前にできあがって主人の食パン入れとして活躍中でした。これからも。
posted by マコちゃん at 19:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ダックファミリーの家族写真

ダックファミリー.JPG DSCF1068ヒナ兄弟.JPG
サウスウィンド教室のダックファミリーできあがりましたよー
何年かかったでしょうexclamation&question 感無量ですexclamation×2

ひよこさんが数日前にできました。
今年のクリスマスには玄関でお客様をお迎えできそうです。
家の中は狭いので、外玄関でお会いしましょう。
posted by マコちゃん at 16:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

貴重なブルーウィスプを・・・

ブルーウィスプ.JPG サンドストーン+白.JPG
今日は朝から少し爽やかでしたね。
今夜は家人はそれぞれ帰宅しないので、のんびりと適当にあるものを食べて過ごしています。喫茶店

今回はサウスウィンド教室のレッスンのラックなんです。
何を血迷ったのか地塗りを間違えて柄のリボンの地色のブルーウィスプで塗ってしまいました。左です。
お手本の写真まであるのに全然気づいていない私。ふらふら
それどころか、ムラなく塗れたとニコニコ。おかしいでしょわーい(嬉しい顔)
ブルーウィスプは今は廃番なので貴重なのに。もうやだ〜(悲しい顔)
とっても綺麗な色なのでこのまま・・・ともいかず、泣く泣く指定されているサンドストーン+白で塗り直しました。右の写真です。

塗り直す時は面倒がらずに一度白で塗り直してから改めて塗ると楽できれいになりますよ。
posted by マコちゃん at 20:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

クリスマスダックのひなちゃんず

クリスマスダックのひなちゃんず.JPG
ふたり完成です。
チェックのリボン苦労しました。
ラインを描いてからウォッシュの帯を描くと複雑さがやわらいで同じ幅で描けますよ。
あとはエッグちゃん、今年のクリスマスは家族で飾れますように。
ローズマリーウェストさんの「聖家族」は実家に飾ってもらえることになりました。

きょうはペイントはお休みして庭の手入れや家の中の大掃除をしました。
暮れは忙しいのと寒いのとで我が家は毎年ゴールデンウィーク前にやるんですよ。ひとりで。
一人でやる方が好きな時に好きなだけできますもんね。
断シャリは例の「ときめくかときめかないか」で決めて捨てるんですが、そのうち何でもポイポイに。
それでもまだあと一部屋残っています・・・
中断するとなかなか腰があがらなくなってしまってね。わーい(嬉しい顔)
posted by マコちゃん at 23:55| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

クリスマスダックのヒナ ズ

ダックのhinas.JPG

私の車、入院です。
とうとうブレーキのプレートがなくなっていたらしいです。ブレーキがかかった状態で走ってたそうです。
加速が悪いなと思ってはいたのですが、寒くてエンジンが温まらないのかな、春になったらとひたすら走っていました。
おなか洗っていたつもりだったのですが、塩カルにやられたそうです。でも塩カルは命を守ってくれる大事な薬ですからね。

今度習うクリスマスダックのヒナ達です。
わくわくです。
その前にやりあげないといけないのがあるんです。
屏風の中に描いたローズマリー ウェストさんの「ご降誕」の表とびらに高らかにラッパを吹く天使を描いています。間もなくできあがるでしょう。
今年のクリスマス、もし家以外でどこかで飾られたら嬉しいですね。
posted by マコちゃん at 22:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

クリスマスダツクのご夫婦

ダックのご夫婦.JPG
長年眠っていたクリスマスダックのご夫婦がようやく完成しました。
見えにくいかもしれませんが、ちゃんと尾羽数枚も描いてあるんですよ。
奥さんの左のリボンの縁とゴールドのラインが平行になってしまいました。
平行にしないとかっこよく仕上がりますよ。

今月はヒナちゃんの誕生でダックファミリーができあがります。楽しみるんるん
posted by マコちゃん at 15:39| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

クリスマスダックのお父さん

クリスマスダックのお父さん.JPG
数年かけて、できあがりました。
もちろんご指導頂いて。
来月はお母さんダックです。
クリスマスまでに夫婦揃うかな?
クリスマスリースもやりたいし、年賀状用の羽子板も描かなくては。モバQ
posted by マコちゃん at 22:04| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

苺とデージーのドアストッパー

ショック exclamation
せっかく書いたのに押し間違いで消してしまいました。
気を取り直して。
苺とデージーのドアストッパー.JPG

ノートを見ると二年の歳月が経ってしまいました。
先月サウスウィンドで仕上げを習ってきました。

小花はまずリバティで全点打ちます。
それからラベンダーレースで下半分を打ちます。
そうしないと形が取れないそうですよ。習いに行かないと聞けないこつですよね。

描いている時は大きくてもてあまし気味だったのに、庭に置くとちっちゃいですねぇ。
木に新芽が吹くと日陰になる我が家の花壇には、なかなか花が育ちません。
「今だけ花壇」の我が家の庭にオブジェとして置くんです。
それをカモフラージュともいうのかもしれませ〜ん。

いちおう裏も裏返しの図案で描いてあるんですよ。
頭こんがらがりながら描きました。ふらふら
posted by マコちゃん at 22:54| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

いつかきっとスワン描きますヨ

しばらくと言うか、とうとう一年目黒(サウスウインド教室)に行けませんでした。

スワンもべた塗りのまま。

リンクのサウスウインド教室のギャラリーの中で、クリスマス作品が25日まで公開されています。
その中にスワンの親子が載っていました。ご興味のある方はどうぞ。
全部完成するまでには何年かかるかな?

posted by マコちゃん at 12:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

サウスウインド作品の庭

わが家へご案内しましょう。

ポストの上.JPG 表札は永田萌さんの絵から作った表札です。
               名前はしみ抜きしてますよ。
               サイレントナイトは本からの参加です。

階段から.JPG スノーマンいい具合に埋もれてますね。
                   雪じゃないけど・・・・
                   一輪車はもはやオブジェになりましたね。
                   こどもの遊具でしたが。
玄関前.JPG プレートが軽いので風が吹くとちょっとヒヤヒヤします。
               そうそう、きらきらをつける時、息を殺してつけたものです。

やっぱり満艦飾だよね〜

寒いから豚汁作ろうっと。
posted by マコちゃん at 15:51| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

庭で個展!

サウスウインド教室にはあっという間に半年以上ご無沙汰してしまっている。
長野と東京では、近くも交通費はかさむ。
冬季は娘の送り迎えができないとなると、娘には死活問題だ。ここではね。
夏なら高速バスが着くまでその辺で待ってて、もできるけど。

というわけで、イチゴのバスケットもアヒルの夫婦も描きかけでおいてある。五月は行きたいものだ。

ここで一人で描くよりかは仲間と描きたいものである。おしゃべりしながら。
長野ではまだサークル活動にトールペイントは珍しいようである。

作品は家の中に、なさそうでけっこうありそう。あっちにもこっちにもかな。あげたのもずいぶんあるね。
今思うと恥ずかしい・・・・

個展開こうか!
というよりは、恥も外聞もなくさらけだし?
庭にゴザしいて・・・・

テーブルにはお茶でも用意して・・・・
ラッキーと歓迎しますよ。

花粉症の季節が終わったらね。

posted by マコちゃん at 00:35| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

クリスマスダック 下絵完成

dc110501.JPG dc110502.JPG dc110503.JPG
デスクトップから編集しましたよ。考えたんですョ。
あとで「デジカメ同時プリント」に忘れず戻さないとネ。

最初の写真何だろう、と思われるでしょうね。
ヤスリです。
初めてトールを習った時に買ったのが四角い方。とは言ってももうボロボロ。大きい面のやすりかけに使っています。
楕円形のが細かい面に。折って使うこともあります。
この二つが便利ですよ。
ヤスリかけって面倒なんですけど重要なプロセスなんです。
ヤスリをかけ、グロスを塗って乾いたら又ヤスリかけ。塗るとケバが硬くなってヤスリかけしやすくなります。
特に厚みの部分をよくかけないと後で後悔しますね。時間をかけましょう。
次はチャコで下絵を写します。時々ぬらしても消えないチャコがあるので下絵を描く時は注意します。
わかりやすくする為今回は全部描きましたが、現実には塗りつぶす所は描かずに、塗りつぶしてから又写せば良いわけです。
左がお母さんアヒル、右がお父さんアヒルです。

来年のクリスマスに間に合わせましょう。
posted by マコちゃん at 11:28| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

クマさんの針箱

dc101806.jpg dc101807.jpg
dc101801.jpg dc101803.jpg dc101805.jpg

長女の誕生日プレゼントにブルーベリーの写真立てと贈るつもりが、危うくクリスマスプレゼントになってしまうところでした。

見覚えありますか?

いいじまこどもクリニックのトイレットペーパーホルダーのデザインでした。
針箱だから、ぴったりのデザインでしょ?
大きなハートのピンクとグリーンの点々が全部互い違いになる筈がアレッexclamation&question

イニシャル頑張って考えますね。
クリスマスになる前に贈れるよう頑張ります 手(グー)

さあ、今夜は餃子、仕込みにかかろう exclamation
うまくいったらアップしますね。
posted by マコちゃん at 14:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サウスウインド編 http://www.south-wind.co.jp/ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする