2015年10月31日

「ますだのやさい」を買いに。記念撮影もしていただきました。

2015-10-31 14.03.32.jpg 2015-10-31 17.16.24今日のお買い上げ.jpg
農業を担う若者たちが増えていきますように。
三女夫婦が手掛ける無農薬、無肥料野菜の出店に買いに行ってきました。
最近の野菜は遺伝子組み換えなど密かにされているものもあるとか。知らず知らずのうちに有害なものを摂取しているのでしょうね。
アトピー症状が出る人は一部です。でもそれは人類に危険を教えてくれる人がいるからこそ、立ち止まって考えることができるということでしょう。

野菜は本来は生命力が強いものだそうですが、改良することによって人の都合に合わせたものができ、美しいかもしれないけれど生命力の弱いものとなり、農薬や肥料に頼らなければ育たなくなったそうです。

肥料や農薬で弱った土地を元に戻してから、改良していない本来の野菜の種を使って栽培すると、自分の力で育つ野菜ができるので、旨さが違うのだそうですよ。長い年月がかかるのでしょうね。
私の説明ではなかなか納得いくようにはお話しできなくて残念ですが。。。

今日の我が家のお買い上げは、なす、ルッコラ、サラダミックス、ピーマンなど。
posted by マコちゃん at 20:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック