2014年04月14日

三人目の初節句

はるま初節句DSCF1213.JPG

ほぼ一夜漬けたらーっ(汗)

長女の三男の初節句用にきのうから描きました。
六月生まれで時間はあったはずなんだけど、慌しい一年でした。
長男は畑田美恵子さんの「兜」と、観音開きで、古屋加江子さんの「桃太郎」、
次男は一枚板に古屋加江子さんの「兜」
三男はフレームこそ描いたものの、真ん中の扇はシール貼りしてあるものを買って貼りました。わーい(嬉しい顔)
(よかったらカテゴリの「和風トールペイント作品」を参照してくださいね。)
は・る・ま と読みます。
偶然にも三匹のおたまじゃくしの紋所、古屋さんの描かれたのと裏返しなんです。

孫まで下へ行くほど小さくなっていきますね。
波、見かけは簡単ですが、描いてみるとけっこうむずかしかったです。ふらふら

さあ、あした渡してきます。

posted by マコちゃん at 21:22| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★和風トールペイント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前のお節句作品も拝見しましたよ。
それぞれお孫さんを想って描きあげ、素敵なおばあちゃまですね。

我が家は娘なので、端午の節句のトール作品も可愛い感じのものばかり。
私も男の子がいたら、こんな勇ましい兜を描いてみたいです!

初節句を迎える遥優くん
そして、お兄ちゃんたちが仲良く健やかに成長しますように。
Posted by ラパン at 2014年04月15日 23:15
ありがとうございます。
ついつい、作品も昔の子供達のアルバムと同様、下に行けば行くほどコンパクトになっていきますね。

今はいたずら盛りの三人なので、兄二人の作品も飾れないんだそうです。

壁掛けで正解だったかも。
Posted by マコ at 2014年04月16日 12:26
初節句用のプレート素敵に完成しましたね。
しかも3枚はデザインも変えて。
ローズマリーさんの作品2枚目も描いて頂いてありがとう。
メール読んでいなくてごめんね。
パソコンメールはあまりみないので、できれば上記のアドレスに
送っていただけますか?私の携帯なので。
来週24,25ホビーショーに行く予定です。
もしも行く予定がありましたらお会いできるのですが。
横浜からならそんなに遠くはないと思いますが。
いろんなホビーが体験できるので、毎年楽しみなんです。
どちらか来れそうでしたらメールしてくださいね。
Posted by mariz at 2014年04月19日 09:19
メルアド、携帯とPCに登録しました。
数日前、スズランの項でホビーショー知って行きたい、会いたい!と興奮していたのですが、主人が佐久から横浜に来ることに。

冬の間、ブログにも登場する長男、ビーグルのラッキーを佐久に連れ帰ります。向こうもようやく冬が終わったので。我が家の長男、野太い声なんで気も引けて。無駄鳴きはしないんだけどやっぱりね。
山なら思う存分ほえられるし、連れ帰ることに。
水曜日から連休明けまで佐久に行っています。
今回は残念だけどいつかいっぱい語ろうね。
Posted by マコ at 2014年04月19日 11:44
それは残念です〜
でもいろいろな機会に会えそうですよね。
今度は近いし・・・

長男?わんちゃんでしたね。
寒いけど、ご主人と一緒の佐久の生活もわんちゃんにとっては
天国なのでしょう。

これから復活祭に行ってきます。
Posted by mariz at 2014年04月20日 08:28
イースターおめでとうございます。
きょうは寒かったですね。
横浜ならイベントにも数多く見にいけそうで楽しみです。
これからいい季節になりますね。
再会の日を楽しみにしています。
Posted by マコ at 2014年04月20日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック