2017年05月15日

白い小花のコースター

DSCF2693体験3回目松井京子先生デザイン.JPG DSCF2640.JPG
先日アンケート調査で当選した松井京子先生のコースターを私の体験教室の教材にさせて頂くことにしました。
ドットだけだから簡単と舐めてはいけません。ドットの大小で表情が変わってくるのですから驚きです。。
そしてドットだけなのにとってもかわいいコースターが出来上がりました!
posted by マコちゃん at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

母の日のプレゼント

DSCF2690母の日おめでとう.JPG
間もなく母の日です。
今年の母の日のプレゼントはこれ。「蝶々とコスモスの急須置き」です。
右のポーチの蝶々のデザインは私が高校生の頃、母が四苦八苦してデザイン化して刺繍したものです。
今回、私はこの蝶々をトールペイントで表現してみました。
刺繍を「描く」には刺繍の知識が必要ですね。私は勉強不足で、、、
posted by マコちゃん at 19:37| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

わーお!当選しました! そしてほっとぱーくに出店予定のストラップです。

DSCF2640.JPG DSCF2630.JPG
先日アンケートに応募したペイントクラフトさんからプレゼントと当選のおしらせが来ました!
嬉しかったですよ〜
松井京子先生の「白い小花のコースター」セットです。
とっても欲しかったんですよ〜
特に右のコースターはドットだけでこんなにかわいいデザインなんですものね。
初めてさんにも喜ばれること確実ですね。
初めてさんに描いてもらうかわいい簡単なデザインを見つけるのは結構大変です。
私も練習に描いてみて、家で使いましょう!

コスモスのストラップ描きました。4p角なんですよ。
使う方のアイデア次第で、ペンダントや根付などにとアドバイスしていただきましたよ。

そして今気づきましたが、この記事は1000回目の投稿だそうです。
posted by マコちゃん at 11:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

紫陽花のキーボックス

DSCF2604紫陽花のキーケース.JPG DSCF2614.JPG DSCF2605キーケース中.JPG
来月還暦を迎える紫陽花の好きなお友達に描きました。
無事彼女の手許に着いたようなのでアップします。鎌倉のお菓子の化粧箱をお手本にしました。(^^ゞ
こんなにたくさん鍵を持っているかしらね〜?
鍵に限らず、イヤリングやブレスレットを掛けてもいいかもしれませんね。

posted by マコちゃん at 21:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

苺と蝶々のびん

DSCF2387ふた.JPG DSCF2385ジャムびん2個.JPG DSCF2389包装して.JPG DSCF2294パスタメジャー.JPG DSCF2368苺のマグネット茶地.JPG DSCF2359苺のマグネット.JPG
佐久市の「道の駅ほっとぱーく浅科」( http://hotpark-asashina.com/)に納品してきました。
蝶々はストーンを貼り付けてみました。きょうは細かい物ばかりなので、缶にマグネットと初めて自分で作った名刺を入れてきました。😊
posted by マコちゃん at 19:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

端午の節句 兜飾りが完成しました。

DSCF2440樹君の初節句兜.JPG DSCF2441兜の裏.JPG DSCF2431.JPG DSCF2430.JPG DSCF2432.JPG DSCF2409樹下書き.JPG
五番目の孫の来月のお宮参りまでに何とか間に合いました!
画材は「ファインホーム」 畑田美恵子さん作品のアレンジです。 兜の台座は信州黒姫のとっこ屋さんの丸太で家紋も入れました。波の絵は古屋加江子さんの絵を参考にしてあります。
金のひもはおせんべいの袋を縛っていた紐 (えへへっ) にタッセルを縫い付けました。
立体的にしたかったのでひもの絵はパスしたんですよ。
兜の裏、結構頑張りました  
金屏風の替わりに布を一枚、金のクリップで留めました。
posted by マコちゃん at 21:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★和風トールペイント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

苺シリーズ第二弾 パスタメジャー、マグネット、フック

DSCF2368苺のマグネット茶地.JPG DSCF2359苺のマグネット.JPG 

DSCF2370苺のパスタメジャー.JPG DSCF2294パスタメジャー.JPG DSCF2323苺のフック.JPG

旬の苺をいくつも描きました。
娘に教わったスマホの「メルカリ」に登録してパスタメジャーを出品してみました。
が、二週間経ってもひとりにも閲覧してもらえなかったみたい、、、笑
そう人生は甘くはないですね。
いつものように佐久の *道の駅*「ほっとぱーく」に出品してきまーす。
posted by マコちゃん at 14:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

映画「沈黙 Silence」を観てきました。

DSCF2288.JPG DSCF2289.JPG DSCF2287.JPG
中学時代に「沈黙 Silence」を読んだ。当時キチジロー、ロドリゴ神父の行動を理解するのはむずかしかった。
拷問という些かショッキングなシーンから映画は始まった。
12使徒のひとりユダのイメージが重なるキチジロー、神父を裏切っては赦しを求める彼の弱さと苦しみ。
私たち一人一人の心の中に不安に揺れ動く彼は存在すると思う。

自分のために人々が苦しむ。自分がもたらした布教は本当に「善」だったのだろうか?
人々は何も知らずにいた方が幸せだったのではないか?
人々が神を知ることによって生じた心の葛藤と犠牲。答えを求めるロドリゴに主は沈黙だけしているのか?
沈黙の中にきっと答えはあるはずとロドリゴは悩み苦しむ。

彼が「転ぶ」ことで信者の命は助けられた。
彼の「転び」によって隠れキリシタンの心も果たして救われたのか?失望か?
そして彼の心は干からびてしまわなかったのだろうか?
しかし誰もが自分の心と向き合うしかないのだ。

後に日本名と妻子をあてがわれたロドリゴは自分の周りに静かに「麦の種」を蒔いていったのだと確信する。
なぜなら彼の葬儀の時、誰にも知られないようにパードレの手に十字架を握らせた妻は一粒の涙も見せなかったということだから。
夫の「信念」に大きな信頼を寄せていたからこそ、夫が死によってやっと苦しみから解放されて今はパライソ(パラダイス)に迎え入れられて妻はホッとしたから涙はなかったのだと思う。
私は救われた思いだ。

posted by マコちゃん at 20:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

🍓シリーズ ビン、マグネット、プレート、スイッチカバー、コースター 全17点

DSCF2249苺の小瓶とマグネット.JPG DSCF2257🍓のマグネット.JPG DSCF2259🍓のプレート.JPG DSCF2251スイッチカバー.JPG DSCF2260🍓のコースター.JPG DSCF2263🍓シリーズ.JPG
まず最初に描いたのは息子のお土産の佃煮が入っていた可愛い小瓶五個。蓋に苺を描いてみました。
焦らずゆっくり描かないと剥げてしまいます。最終的には全部で17点描くことができましたぁ。
娘の苺園 埼玉県松伏の苺園(いちごスタジアム)からどこかにお嫁入りできるといいな。
posted by マコちゃん at 21:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

三月三日を目指して 体験作品 「雛祭り」

DSCF2219体験お雛様.JPG

今年初めての体験作品には「雛祭り」をと、図案をずっと探していました。
とてもかわいいデザインが見つかりました!!
先日買った「ペイントフレンド29」P50 の流しびなのアレンジです。
意外に見た目よりは細かく、「お急ぎ体験」ではなく、「ゆったり体験」 にしましょうか 
長さが10p 強位のかわいいプレートです。
posted by マコちゃん at 21:05| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

お雛様のオルゴールのリサイクルペイントできあがりました!

DSCF2216りさのオルゴール.JPG DSCF2196.JPG DSCF2195.JPG
今年から長女のお雛様を孫娘に引き継ぐに当たって、長女からオルゴールのリサイクルペイントを頼まれていました。
オウ、何とか間に合いました😃
posted by マコちゃん at 11:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★和風トールペイント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

クリスマスツリー


近所の総合病院のクリスマスツリーが点灯しました。
高さはロックフェラーセンターのツリーと同じ位あるかしらね?

救急車が到着しました。
posted by マコちゃん at 15:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

「12月の体験作品」です。

DSCF2033.JPG
生徒さん用の「12月の体験作品」を描いてみました。
今回は富永ゆかり先生のパケットを使わせて頂きました。
ステンシルなんて久しぶりですが、やっていても楽しいですね。
生徒さんも来てくれると嬉しいのですが。
posted by マコちゃん at 21:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★トールペイント教室  緑の風★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ネコちゃんシルエットと薔薇のテープカッター

DSCF1914.JPG DSCF1916.JPG DSCF1913.JPG DSCF1912.JPG

ネコちゃんシルエットのテープカッターです。
スポンジングで描いた柵には西畑由実先生のイエローローズをからめました。
縁の塗りはわざとざっくり塗ってカントリー調にしました。
余白には銀の粉を振りまきました。この金銀の粉は本当に重宝ですよ。
posted by マコちゃん at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★販売作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

にゃんにゃん時計できました。

2016-10-25 10.23.41.jpg 2016-10-25 10.20.41.jpg
猫好きの娘のリクエストです。
猫のデザインを検索したらシルエットがたくさん出てきました。
久しぶりにべた塗りだけの作品です。数字のスペースはビニール袋を丸めてマーブリングしました。
足跡はドットで。

初めてさん教室で猫ちゃんのシルエットデザインは簡単にできてかわいいかもしれませんね。


posted by マコちゃん at 15:51| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベートな展覧会作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃんにゃん時計出来上がり

2016-10-25 10.23.41.jpg 2016-10-25 10.20.41.jpg

猫好きの娘のリクエストです。
猫のデザインを検索したらシルエットがたくさん出てきました。
久しぶりにべた塗りだけの作品です。数字のスペースはビニール袋を丸めてマーブリングしました。
足跡はドットで。

初めてさん教室で猫ちゃんのシルエットデザインは簡単にできてかわいいかもしれませんね。
posted by マコちゃん at 15:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

TOTOROのティッシュBOX

DSCF1811 TOTOROのティッシュBOX.JPG DSCF1812.JPG DSCF1813.JPG DSCF1814.JPG DSCF1815.JPG
小さい頃からTOTOROが大好きだった次女に描きました。あの頃はTOTOROブームでしたね。
お弁当箱やナプキン等々。
バック地はゴールデンブラウンのウオッシュ。何回も塗り重ねます。
側面はべたなので楽でしたが上面は目の表情、のほほんとした表情が難しかったですね。

posted by マコちゃん at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

😸ちゃんのハンコ立て完成です。

2016-09-28 14.23.19猫ちゃんのハンコ立て.jpg
玄関に飾る黄色いトラ猫ちゃんのハンコ立てもできあがりました。
富永ゆかりさんのデザインをアレンジさせて頂きました。
玄関に黄色いグッズを置くと幸運が舞い込むのだそうですよ。
猫ちゃんの尻尾はモールですよ。チョウチョを舞わせたいばかりに、お尻に貼り付けました。
富永ゆかりさんのブログにはかわいい顔の猫ちゃんがいっぱい!
そのかわいい表情を真似するのは至難の業ですねぇ
posted by マコちゃん at 19:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ハンコ立てです。

2016-09-27 15.10.41.jpg 2016-09-27 15.06.54.jpg 2016-09-27 15.17.26.jpg
次女の引っ越し祝い第二弾のハンコ立てです
富永ゆかり先生のデザインをお借りして描きました。庭はいろいろな緑でスカンブリングしてあります。
煙突みたいのは一応BBQコンロのつもり。その上にお花のバスケットを置いたつもり。
肝心なのはトラ猫ちゃん。明日うまく描けるといいですが。
posted by マコちゃん at 22:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

招き🐈ちゃん完成です。

DSCF1725招きネコちゃん.JPG DSCF1724ネコちゃんと座布団.JPG
9月29日は招き猫の日なんですって。来る(9月)福(29)で。
間もなく引っ越しをする次女の為に富永ゆかりさんデザインの招き猫ちゃんを描きました。
富永さんのネコちゃんは表情がどれもかわいくて、どの(=^・^=)ちゃんにしようか迷いました。
特に目が可愛くてなかなか同じようには描けませんね。、私が描いたものより数倍かわいいのです。
次女には富永さんのネコちゃんの写真は見せられませんね。((^^ゞ)
posted by マコちゃん at 21:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★プライベート作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする